第14話「【ヌーカ】の依頼主」

 数日後、天ケ瀬から電話で指定された時間のすこし前に、礼音は異世界事務局渋谷支部に到着する。


 中には黒い服を着た体格のいい外国人が六名と、彼らに守られるように立つ老人がひとり立っていた。


「あ、いらっしゃいましたか」


 天ケ瀬は彼に気づくと笑顔を見せたあと、早口の英語で老人に話しかける。

 老人は英語で応じたあと、礼音に向きなおった。


「君が持ってきてくれたのか! ありがとう!」


 ややぎこちないがしっかりした日本語だった。


「いえ、どういたしまして」


 礼音が返事をすると、老人は彼の両手をとってかたく握手をする。


「報酬は2億ドルだ! ささやかなものだが、私の感謝の気持ちだよ!」


 と老人は話す。


「2億ドル」


 日本円換算だといくらだったかと礼音は反射的に計算する。

 そこへ天ケ瀬が早口の英語で何かを話す。


「おっと、そうだ。まだ名乗ってなかったな! 私はリチャード・ベジョツという。孫娘の病気を治すのに必要らしいんだ!」


 とベジョツ老人は名乗って事情を明かす。


「レオン・ミカヅキといいます」


 順序がメチャクチャだなと思いながら、礼音も自己紹介する。


「レオンか! ありがとう! これできっと孫娘は治るだろう!」


 とリチャードはもう一度礼を言って立ち去る。


(もし治らなかったら俺が悪者になるんじゃないか?)


 礼音は思わず不安になってしまった。

 外国人たちがいなくなると、一気に建物の中が広くなったように感じる。


「2億ドルって日本円だと200億ですか?」


 礼音は天ケ瀬に聞く。


「そうなりますね」


 彼女は知っていたのか驚かず肯定する。


「英語しゃべれるんですね。すごいです」


「仕事なので」


 天ケ瀬は端的に答えた。


「仲介していただきありがとうございます」


 彼女と事務局に礼を言うと、


「異世界事務局も仲介料で10億稼げたことになりますから」


 天ケ瀬は微笑みながら返事する。


「そうなるんでしたね」


 礼音の取り分は190億円になるが、じゅうぶんすぎるだろう。


「【ヌーカ】を使った結果がわかるまで、俺はここにいたほうがいいんでしょうか?」


 と彼は相談する。


「リチャードさんは資産家ですから、数日くらい滞在期間がのびても気になさらないと思いますが」


 天ケ瀬は推測を述べた。


「まあ報酬に200億円出せる人ですしね」


 いくら孫娘の治療費だからと言って、巨額の費用を出せる人はかぎられているだろう。


「とは言えあんまり遠出するのも悪いので、日帰りくらいにしますか」


 と礼音は言う。


「三日月さんは稼いでいらっしゃるので、国内観光などされてはいかがでしょうか?」


 天ケ瀬はすこし考えて答える。

 

「ああ、それもそうですね」


 彼はその発想がなかったとうなずく。


(貧乏時代しか知らなかったから、金の使い方がわかんないんだよな)


 だから彼は【アルカン】に行こうと思っていたのだ。

 国内で何かをする、金を使うというのは今後ひとつの選択肢としてありだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る