凍空剣(とうくうけん) 後編

「我が申し出を、断ると?」

「わたしは誰の手も借りなくたって、ちゃんと自分の足で歩けるんだ! あなたを倒して、それを証明する!」 


 魔力を刀身に込めながら、剣を振り上げた。


 見つける。魔神の核を。きっと再生に必要な核があるはずだ。



 今こそ、自分の力を信じるのみ。


 精霊石の力と、己の力を掛け合わせる。

 これなら、あの技が撃てるかもしれない。

 祖父から教えてもらった最強の技を。自分では発動できないと思い込んでいた技を放てるはず。



「凍――」



 凍空剣を放とうとしていたマノンの眼前に、岩石が。

 魔神が投げつけたのである。



 やれるか。

 しかし、集中し切れていない。

 このままでは、不完全な凍空剣を打ち込んでしまう。


 考えている間にも、岩は目の前まで迫っていた。


 やむを得ない。この身が潰されようが、なんとしても一撃を。


 マノンが決意を固めたそのときだった。


 一筋の光がマノンを横切り、岩を一瞬で砕く。


 誰がやったのか?


 エステルではない。彼女は雑魚モンスターの相手をしている。少なくとも生徒ではなさそうだ。


 オデットでも、ウスターシュでもない。彼らも周辺の相手で忙しくしている。


 では、一体。


 答えは考えるまでもなかった。


 振り返る。




 担任砲。




 雪だるまの中から、小さな腕が伸びていた。担任の腕が。彼の持つ銃からは、煙が上がっている。

 

「雪だるまの中から、砲撃だと?」


 胸を貫かれたブレトンが、膝を崩す。



 ――今だマノン、行け。


 

 担任の声が、聞こえた。

 意識なんて、戻っていないのに。

 幻聴かも知れない。それでも。



 担任の思いを、剣に。 





凍空剣とうくうけん! やあああああああ!」






 今まで上げたことのないボリュームで、声を出す。


 不遜公が撃ったときよりも速く、刀を振り下ろした。


 ヒムロ製の剣から放たれた衝撃波が、魔神の身体を駆け抜ける。


 虚空すら切り裂く必殺の波動は、確実にブレトンの魔神結晶へ届いたに違いない。


 ただ、「理論上は」だけれど。


 マノンの肩から、湯気が立っていた。

 それほどまでの魔力を放出したのだ。


 だが、魔神は嗤っている。

 口元をつり上げて、不敵な笑みを貼り付けていた。


「だ、ダメか」


 全力全開の一撃。なのに、通じない。やはり自分はダメな冒険者なのか。


「いいえ。ご安心を」


 オデットが言うと、ブレトンが膝をつく。


「まさか、余が人間などに……」


 うめき声を上げながら、魔神結晶が光を失う。

 それっきり、魔神の気配がぱったりと消えている。


 凍空剣が、再生能力を持つヒドラを突き抜けたのだ。



「勝ったの?」

「そうよマノン。あなたが勝ったのよ」

 

 エステルから告げられて、マノンはようやく安堵した。体じゅうの力が抜けていく。


 マノンの腰を、エステルが優しく持ってくれた。


「これが、戦いから生み出されない、人間の可能性だというのか?」

「あなたは誤解している。わたしは、自分の力を担任の中に注ぎ込んだ。あなたは担任によって倒されるべき」

 

 おそらく、本当にブレトンを倒したのは、担任だ。

 自分は剣を振るったに過ぎない。

 担任がいなければ、全滅していたことだろう。


「認めぬ。人の可能性など。だが、お前なら、あるいは人を正し、く」


 魔王の身体は、空間ごと半分に切り裂かれた。


 ブレトンだった灰を見つめながら、魔神結晶がブレトンの身体から離れて、コロコロと転がっていく。


 灰色になったブレトンが倒れ、砂と化した。

 人を見捨てた英雄は、人を信じた魔王に看取られながら、この世を去った。


「ばか、や、ろう」


 雪だるまから出てきた担任が、バタリと倒れ込む。


「担任、しっかりして、担に……」



 どれだけ呼びかけても、担任は目を覚ますことはない。


「待って、エステル」

 

 マノンは、担任に駆け寄ろうとするエステルの腰を掴む。


「んご……」


 担任は、可愛い寝顔でイビキをかいていた。


「このまま、寝かせておいてあげよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る