終章 ゴブリン先生 最後の授業!?

最終話 さらば、ゴブリン先生!? 前編

 冒険者学校は、資金を打ち切られることもなく、存続が決まった。

 市民たちの署名活動により、まだまだ必要性があると証明されたからである。


 発起人は、マノンがバイトをしている宿屋の主人だそうだ。


「お前ら、スマン!」


 開口一番、ジャレスはクラスの生徒たちに頭を下げる。


「確かにオレ様は、お前らを退学させるために雇われた」


 クラス内がザワザワと騒ぎ出した。


「オレ様は、学校内の不正を明らかにする調査員として、この学園に赴任してきただけなんだ。ついでにいうと、お前らが冒険者に値するかどうかという審査も行っていた」


 生徒たちの反応は様々である。襟を正す者、ジャレスに疑惑の視線を送る者。


 マノンやエステルも、複雑そうな顔をしていた。


「おまけに、オレ様は砂礫公でもない。ただ単に、砂礫公を目指していたゴブリンだ。一応、魔神結晶は持っているが、使ったことはなかった」


 なくても生きていけるように、鍛錬はしたが。

 それでも、生徒たちを欺いていたのは事実である。


「そんなオレ様から、お前らに言うべきことを報告する」


 深呼吸を一つして、生徒たちに告げた。


「オレ様は今日まで、お前らの動向を見てきた。ハッキリ言う。お前らは全然優秀じゃない。学術的には最低クラスだ!」


 シンと静まりかえる。


 ジャレスは、教壇に腰掛けた。


「リード、お前はイキっているだけで剣術がおぼつかねえ。イヴォン、お前は頭でっかちで知識だけで動こうとする。ネリー。お前は好奇心だけで動きすぎ! モニク、お前はもっと自分を主張しろ!」


 ジャレスは次々と、生徒たちにダメ出しをしていく。



「エステル、お前は……全体的に幼い!」

「なによ! 同じくらいチビなアンタに言われたくないわ!」

「それにマノン……お前は、自分に自信がなさすぎる! 世界を救ったんだぞ。もっと堂々としろ!」

「はい。担任」


 ここまで話して、ジャレスは一息入れた。



「まったくもって、お前らはなってない! 全然、なってない!」



 コホン、とジャレスは咳払いをする。



「けどな、お前らはスゲーよ!」


 途端、生徒たちが我に返ったかのように顔を上げた。


「考えてもみろ。お前ら、魔神の軍勢をたったこれだけの人数で退けたんだぜ。ウスターシュの援護があったからって、そこまでいかねえよ!」


 ジャレスもあのときは、犠牲者の一人や二人くらいでることは覚悟していたのだ。

 けが人は多かったが、生徒は誰一人として欠けていない。


「イヴォンがヒドラにやられたときは、申し訳ない気持ちになったさ。守れなかったって。オレは最低なヤロウだなって。やっぱり人間と関わるんじゃなかったってな!」


 名指しされて、イヴォンが頬をかく。


「お前らには冒険者として、絶対に必要な要素が備わっている。それはな、人の気持ちを考えることだ。こればっかりは、どんな優秀な先生でも、正しく教えられないんだよ」


 ジャレスだってそうだ。自分で気づくしかない。


「みんながそれぞれ、互いを気遣い、手を取り合って、困難に立ち向かってきた」


 マノンが立ち向かってくれなければ、ジャレスは魔族に負けていただろう。


 ネリーは、我が身に危険が降りかかったときでも、決してモニクを傷つけなかった。


 冒険を下に見ていたイヴォンが、身を犠牲にしてネリーを守ったときは、感心したモノだ。


 エステルはマノンに対し、常に等身大で見守り続けている。

 上から目線でマノンを指摘したりはしない。背中で考えを伝えるタイプだ。

 

 もちろん他の生徒にだって、いいところが多い。


 彼らを見ながら、ジャレスは考えを改めていた。


「オレ様はちゃんと、ウスターシュに進言してきた。ただ、受理されるかは分からない。スマン。オレ様が魔王城を明け渡して、そこで授業を受けさせることだって提案した。けど、お前らが欲しいのはそういうことじゃねえんだよな?」


 ジャレスが言うと、生徒は寂しさを顔にだす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る