戦いだけが人間の本質ってワケじゃない 前編

「担任!」


 マノンが、ジャレスのもとへ駆け寄ろうとする。

 エステルがマノンの肩を掴み、自分の方へ向き直させた。


「いいから。あんたは戦闘に集中!」


 魔物を蹴散らしながら、エステルが生徒たちを鼓舞している。


 持ち直したマノンが、無数の魔物たちを切り裂く。


 エステルもブロードソードを振り回し、暴れ回る。


 ネリーのゴーレムが、魔物の群れを叩き潰す。


 大半が、オデットの石つぶてで撃退された。


 が、それでも数が減らない。


「こいつ、キリがないわ!」


 エステルの魔力も限界だ。彼女の火力だけが頼りだったが。


「どうしましょう! もうネタ切れですよ!」

「こっちもザコ相手で手一杯!」


 イヴォンもネリーも、次から次と沸いてくるモンスターを相手に苦戦している。


 セラフィマも、父親の治療に専念していた。戦力に数えるわけにはいかない。


 オデットが加勢し、ようやく大半の魔物が消滅した。


「手ぇ出すな、オデりん。オレさまはこいつと二人で話がしたい」


 頼りのオデットでさえ、ザコの処理に追われて魔神に近づけないでいる。

 自分も戦火に加わりたいが、ここは自分が、一番恐ろしい敵を相手にすべきだ。


「元々承知の上です」

「ギャハ! なら話が早え。任せとけよオデりん! 軽く蹴散らしてやっから!」

「ほざいていてください。では担任、活躍を期待します」


 オデットは、生徒のサポートに回った。


 ジャレスは至近距離から銃撃する。防御の隙すら与えない。

 はずだった。ブレトンは剣を移動させただけで、簡単に銃弾を弾いてしまう。

 今度はこちらがピンチになった。ナイフ並の速度で、大剣が振り落とされる。

 回避のついでに、みぞおちに蹴りを食らわせた。


「ぬぐう!?」


 後ろへ大きくのけぞり、ブレトンの大剣を繰り出すタイミングが狂う。

 怯んだスキに、ジャレスはブレトンと距離を取った。攻撃を。


「世界の管理者ぶってるから、そうやって格下に蹴りを入れられるんだよ!」

「これでいい。ようやく対等な存在と渡り合える気がする!」


 青い炎が、ブレトンの刀身の周りで揺らめいた。炎がカマイタチの刃となって、ジャレスを狙う。自動的に魔法が発動したのだ。


「ちいいいいいい!」


 銃で反撃するが、ジャレスの撃った魔法弾は炎の刃によって断ち切られた。

 風がジャレスの肌を裂いて、熱が傷口を焼く。

 ジャレスは熱と激痛で顔をしかめた。


「鎧が攻撃してくるのか」


 ブレトンを包む鎧は、それ単体が意思を持っているらしい。攻撃は防がれ、受け流された。


 剣術にまで、気を配る必要があるか。


 剣を地面に突き立て、ブレトンは大きく呼吸をした。

 相手も苦しんでいる。なにしろ、生体鎧を着ているのだ。それを、無理やり抑え込んでいるのだから。


 呪いのアイテムというのは、凶悪なまでの力をくれる。とはいえ、触媒はたいてい装着者の肉体だ。身体に相当な負担を及ぼしていてもおかしくない。


 どうにか凌げたとして、ブレトンは自滅するだろう。


 だが、そんな決着などジャレスは望んでいなかった。


「フン。無様なり、砂礫公よ」


 ブレトンの中にいる魔神が、ジャレスに呼びかける。


 ヨロイの胸部分が、変形した。

 水面から上がってくるかのように、魔神の顔がヨロイを歪に捻じ曲げて顕現する。


 その顔は、先代砂礫公によく似ていた。おそらく、わざとあの姿を撮ったのだろう。ジャレスに精神的ダメージを与えるため。

 

「んだとぉ?」

「疲弊しては、我が眷属の攻撃にすらヒザをつく。まったく哀れなヤツよ。おとなしく我が支配下に身を置けば、強大な力を得られるというのに」

「うるせえ! オレ様はもうオヤジのことで懲りているんだよ。オレは誰も犠牲にしない魔王になる!」


 両サイドから爪を伸ばしてきた魔物を、担任は撃ち倒す。


「人は人によって滅びる」

「オレ様は、そうは思わんがね」

「なんと。人を突き動かす本質は、戦いだ。ヤツらは血を流すことによってしか進化を得られん」


 ジャレスが言うと、ブレトンは眉間にシワを寄せた。


「戦いだけが人間の本能ってワケじゃない。オレが証明して見せよう」


 ジャレスのタンカを、ブレトンは鼻で笑う。


「フン、貴様が? もっとも人類と親しい魔王は、脆弱な人間に味方するか」

「黙れよ。テメエが見限ったんだろうが。無責任に自分から逃げておいて、勝手に被害者面して絶望してんじゃねえよ!」

「ボクが逃げた、だと?」


 優勢だったブレトンの動きが、一瞬止まる。


「そうさ、テメエは世界を捨てた。まだ望みがあった世界さえ、お前は切り捨てたんだ。それが破壊へと繋がった! 壊れていたのは一部の奴らだけだ」

「その者らのせいで、世界は崩壊した」

「だったら、その芽だけ潰せばよかったんだ。どうして街全体を焼かなければならなかった?」


 ブレトンは答えない。答えなどないからだ。


「やはり、このままでは無理か」

 

 今度は聖剣を腕に取り込んで、ブレトンは無理やり武器を魔剣へと変質させた。


「どらぁ!」

「ぬううん!」


 渾身の銃撃すら、魔剣によって弾き飛ばされる。

 離れても、剣から発せられる衝撃波が襲ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る