ヒドラとの死闘! 前編

 ネリーのゴーレム魔法によって、トンネルを掘り進む。


 土を片っ端からゴーレム化して、壁に変化させていった。そうやって、崩落していないルートを探る。


「思えば、ダンジョン攻略って始めてかも」


 ザクザクと広がっていく洞窟を進みながら、エステルがつぶやく。


「教えてなかったからな。手頃なダンジョンも、オレ様がブッ潰しちまったし」


 手頃なダンジョンは盗賊団が住み着き、ジャレスが撃退の際に砲撃で破壊してしまった。


 討伐依頼のあるダンジョンは、軒並み平穏になった上に、魔族関連の事件も起きている。

 これではのんびり訓練どころではない。


「森を経験したマノンが、うらやましいわ」

「そのうち、イヤでも攻略する羽目になるさ」


 松明を掲げながら、ジャレスは進めそうな道を探す。


「気をつけろよネリー。思っていたより地盤が緩い。ヘタをするとオレ様たちも下敷きになる」

「センセ、ノームにそれ言う?」


 確かに。餅は餅屋か。

 実際、ネリーはうまくやれていた。ゴーレムを作りつつ、崩れそうな場所は避けている。


「奥に反応があるよ、センセ」


 ネリーの作ったゴーレムが、壁に穴を開けた。


「開けてみろ。裏道に繋がっているかも知れない」


「よっしゃ。どーん」


 開いた先が妙に明るい。いや明るすぎる。何かが光っているのだ。 


「財宝室だ!」


 真っ先に飛び出していったのは、イヴォンだった。金貨を鷲づかみして、真贋を確認する。


「宝は本当にあったんですね!?」


 声を押し殺しつつ、イヴォンは喜びを隠せずにいた。


「あー。これが見つかったと言うことは、僕の情報が確かだと証明になったわけで。とはいえ、簡単に見つかってしまったから、冒険者たちにも容易に手に入ってしまうから、僕が働かなくて報酬を得る作戦は白紙になったわけでしてー」


 独り言をぶつぶつ言うイヴォンは、放っておく。


「担任、これを」

「ああ。分かってるさ」


 オデットとジャレスは、不吉な痕跡を見つけた。


 地面の一部が、薄紫色に抉れている。魔神結晶のあった痕跡だ。

 それも、ジャレスやオデットが持っているモノより大きい。


 どうやら、盗賊団はかつて魔神結晶を発動させようとしたらしい。

 それが、この崩落を招いたのだ。


「やべえぞ、こいつぁ」


 何者かが、魔神結晶を探していた形跡がある。

 多分アーマニタとかいう魔族だ。彼女がそこらじゅうの盗賊を雇い、探させていたのだろう。


「どうりで、盗賊団の逮捕が多かったわけだぜ」


 それでも見つからなかった。単純に発見できなかったのか、何かトラブルがあったか。


「担任!」


 背後から、エステルの声がした。


 だが、その声はさらに大きな鳴き声にかき消される。


 エステルの正面にいるのは、モンスターだ。クビが八本あるヘビである。


「ヒドラだ!」


 盗賊団がいた頃から、宝の番人をしていたのだろう。


「大物登場だね。任せて!」


 ネリーのゴーレムが、ヒドラの前に立って壁になる。


「下手に手を出すんじゃねえ!」


「え? うわ!」


 猛烈な勢いで、ヒドラがゴーレムに巻き付いた。


 慌てて、ネリーがゴーレムの肩から飛び退く。


 ヒドラの拘束力によって、泥でできたゴーレムがたやすくひねり潰される。


「えーどうして?」

「ここの土で作ってるからな。もろいんだ!」


 オデットがゴーレムと交代して、ヒドラを防ぐ。


「ネリーさんは、先を急いでください! ここはワタシが止めます!」


 磁力を操作して、オデットは指弾をヒドラに打ち込む。


 ヒドラのシッポが、ネリーに襲いかかる。

 壁を崩してスピードは落ちていたが、勢いは止まらない。


「危ない!」


 身を挺してネリーをかばったのは、イヴォンだった。

 こういう痛い仕事を、誰よりも嫌がっていた彼が。


「ありがとう。助かったよ! ってイヴォン!」


 よく見ると、イヴォンの背中が斜めに切り裂かれていた。


「あっはは。油断しちゃいました」


 強がっているが、イヴォンは唇が変色していく。


「あんた、危ないことは嫌いだったんじゃなかったっけ?」


 イヴォンを狙ったヒドラの追撃を、ネリーがゴーレムで押さえ込む。


「痛いです。でも、あなたが生きていないと全員死んじゃいますから」


 背中の痛みをこらえ、イヴォンが立ち上がった。しかし、すぐにヒザを崩す。


 救出に向かいたいが、ヒドラの頭が攻撃を続けている。

 ジャレスは攻撃をさばくことに手一杯で、イヴォンの元へ行けない。


「よくもイヴォンを!」


 エステルがランチャーを構え、セラフィマが鉄の扇を羽ばたかせた。

 セラフィマとエステルが、同時に攻撃をしようとする。


「セイクリ……」


「よせ二人とも! お前らの攻撃じゃ、このダンジョンも潰しちまう!」


 二人の思考は分かった。エステルの炎を、セラフィマの風で巻き上げる算段だろう。

 再生力の高いヒドラを倒すには、高い攻撃力を要求されるから。


 そこまでは正解だ。


 しかし、この狭い空間でそんな大技を繰り出せば、ダンジョンごと吹き飛ぶ。

 たしかに、ヒドラどころか盗賊たちさえ巻き込めるはず。とはいえ、捕まっているマノンさえ、巻き添えになってしまう。


「血が止まらない! このままじゃイヴォンが死んじゃうよ!」


 イヴォンの背中から流れる血を押さえ、ネリーが悲痛な叫び声を上げる。


「ご無理をなさらず」


 オデットが、イヴォンの背中に手を当てた。


 致命傷を受けていたイヴォンが、みるみる回復していく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る