魔族対不遜公

「貴様は一度、魔族と相打ちになっているだろう! 弱った身体をその東洋人に救ってもらったようだが」

「ええ、あなたをコテンパンにするくらいには」


 赤き英雄の血を引く少女でさえ、全力で闘志を燃やさなければいけない相手なのである。

 それなのに、オデットはまったく怯えた様子もない。


「嗤っていられるのも今のうちだ、グリフォンロード! 随分と妖艶な出で立ちになったようだが、人間となって弱ったのではないか? そんな身体で僕に勝てるとでも?」

「御託はいいからかかってきなさい。あなたがどれほどに無力であるか、ご自身でもお気づきでないでしょうから」



 頭に血が上った魔族が、逃亡もせずオデットに立ち向かう。


「おい魔族の坊っちゃん。逃げねえのか? 今が逃げ帰る唯一のチャンスだぜ?」

 

 ジャレスの嘲笑に対して、魔族も笑い返す。


「ハン! この学園の者を皆殺しにすれば済むこと! 死ねえ!」


 魔族は手を交差して、濁流と化した魔力を放つ。


「オデット副担任、危ない!」


 マノンがオデットを心配した。


「ご心配なく、マノン」


 オデットは避けようともせず、魔族の攻撃を真正面から受け止めた。

 傷一つ追っていない。自身の身体を確かめている。


「なるほど。魔力で防御していることもありますが、頑丈に作られています。これなら、多少無茶をしても平気でしょう」

「無傷だと? いくら魔王クラスの魔物だからと言って、魔族と互角とは思えぬ! こやつらだって、平和ボケして相当弱っているはずなのに!」

「我ら魔物から誕生した魔王と、あなたがたのようなヒラの魔族と一緒になさらないでください」


 オデットが、単純なハイキックを繰り出す。

 目にも留まらぬ速さで、蹴りは魔族のこめかみにヒットする。


「あが!」


 何かが弾ける音がした。魔族の角が、根元から折れたのだ。


「魔神の加護を持たぬ魔族など、所詮はこんなものです」

「クソが。魔神結晶さえあれば、貴様なんぞに!」


 頭部を割られ、魔族は虫の息となる。

 この状態でまだ生きているとは、魔族はしぶとい。


「そんな石に依存しなければならないとは愚かな。ご自身で魔力を研鑽なさい」

「魔神結晶で生きながらえている貴様なんぞに言われたくない! 魔族に訓練を促すなど片腹痛いわ! 元々強大な力を誇る我々に、努力など!」


 取り乱す魔族を憐れむように、オデットがため息をついた。


「もうよろしいですか、担任? 聞き出せることは全て聞き出しました」

「ああ。お好きなように」


 オデットが右腕を正面に突き出す。指から無数の光弾を発射した。


「もう勝った気でいやがるとは! 生まれてきたことを後悔するがががががががが……」


 無数の光弾を浴びて、魔族は蜂の巣となる。

 原形すら留めず、魔族は息絶えた。


「マノンを侮辱した罰です。安らかに眠らせなど、してやりません」


 フンと鼻を鳴らし、オデットは腕を降ろす。


「魔法の弾丸が、あれだけの硬度を持って敵を貫くなんて」

 オデットの技を見たマノンは、自分なりに推理をしている。

 だが、正解には至らない。


「死体の側まで行けば、オデットの技が何か分かるぜ」


 ジャレスはヒントを与えた。


 マノンはジャレスに従い、息絶えた魔族の側まで行く。足下に落ちている小さなつぶてを拾った。

「小石を武器にするの?」


「オデットの能力は、いわば磁力。石ころを吸い込んで、一気に飛散させる。それなら、純粋な魔力を撃ち出すよりパワーは少なくて済む」


 磁力を使えば、雷だって起こすことができる。

 オデットは雷などの電流自体を魔力として使っていたのではない。

 彼女自身が電撃を帯び、物体を動かしていた。


「わたしとは、相性が悪かった?」


「というか、マノンが強くなっていくのに対して、オデットがついて行けてなかったのさ」


「ただの人間であるわたしが、魔王すら凌ぐとは思えない」


「そうか? オレ様はそうは思わんがね」

 らしくない口調で、ジャレスは言葉を投げる。


「お前さんは成長しているよ。自覚していないだけでよ」

 その真価は、これから発揮されていくだろう。


「もっとも、こいつは生きながらえようとか、お前さんの魔力を全部いただくなんて、そんなクソみたいな理由で、お前さんと融合していたわけじゃない」


「私が何を考えていようと、私の勝手です」

 ジャレスの言葉に、オデットが過剰反応した。


「見捨てられなかったんだよな。何か恩を返せないかと考え、協力しようとした。だがマノンは自分の予想に反し、強くなっていく。自分の出番はもうない。だが、居心地が良すぎて出られなかった。そんなところだろう」


「憶測で語らないでいただけますか?」

 オデットの周辺にあった小石が、フワリと宙に浮く。


「お、やるか?」

 ジャレスも、本気モードになった不遜公とは戦ったことがない。ここはひとつ手合わせを。


「よしなさいよ二人とも」

 しかしエステルが割って入り、勝負は流れた。


「オデット先生ちゃん強い! 自画自賛しているみたいだけど」

 大はしゃぎで、ネリーが何度も飛び上がる。今までの話も聞いていないだろう。


「当然です。副担任ですから」


 声色からして、オデットもまんざらでもなさそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る