ジャレスお悩み相談室

 お悩み相談者の第一号は、なんとリードだった。

 リザードマンの男子生徒は何を聞きたいのか。


「はいはい、お名前をどうぞー」


 知っているが、一応名乗ってもらう。


「リード・レーゼンビーだ。生徒相談所だって?」


 ドシッと、リードは腰を下ろす。


「おうよ。進路だけじゃなくていいぜ。恋愛相談でも何でも聞いてくれたまえ」

「仮にも魔王クラスのモンスターに、恋の悩みなんて打ち明けるヤツなんていないだろ?」


 それもそうだ。


「よくオレ様に相談しようと思ったな。てっきり、敵対すると思っていたぜ」

「前まではな。けど、アンタはオレの太刀筋を読んで、被害を最小限にしていた」

「気づいてたのか」


 リードが斬りかかったときは、まずいと思った。

 近くにいた生徒になるべく当てまいと、ふざけたフリをしてリードの注意をそらしたのである。


「オレはあのとき、気にも留めてなかった。ケガする方が悪いんだって、威張っていた。だが、アンタの戦い方を思い出して、考えを改めた」

「そういうお前さんは、相談があって来たんだよな?」

「ああ。実はな」


 リードは、机にバンと両手を突く。


「冒険者が儲からないって聞いて!」


 この手の質問は、来ると思っていた。


「ああ。増えすぎなんだよなぁ。冒険者が」


 今や冒険者は、数が増えすぎている。

 それだけではない。質も悪くなってきた。


 ロクに訓練を受けない粗悪な冒険者が、依頼主に迷惑をかけるといったコトも度々起きている。


 いつぞやのマノンのように。


「アメーヌは特にひどくてな。なまじ平和だから、ナメている冒険者の卵が多い」


 魔王がいた当時、アメーヌは激戦区だった。

 魔王城と国境を隔ててだったから。


 しかし、魔王の脅威が去った今は、その反動がひどい。

 最も平和な地域となってしまい、アメーヌの冒険者レベルは、すっかり地に落ちてしまっている。

 比較的安全なはずの森林モンスターさえ、駆除し切れていない有様だ。

 依頼書はちゃんとギルドに張ってあったのに。


「だから、オレ様みたいなイレギュラーを入れて、新参に活を入れてやってくれって、学長のウスターシュに頼まれた」

「ウスターシュ校長が、自分でトラブル対処に行くっていう案は?」

「それこそ、若手が鍛えられんし儲からねえ。『もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな?』の典型パターンだ。今やどれだけの老齢冒険者が、若手の尻拭いをしているか」


 冒険者学校の存在が危ぶまれて、当然である。

 学業だけやっていれば、冒険者登録ができてしまう。

 そんな状態で、立派な冒険者など生まれるわけがない。


 昔はそれでもよかった。

 死と隣り合わせの世界で、冒険者志望者も腕が立ち、モチベーションも高かったから。


 今は違う。意識が高いのは学長だけだ。

 この間出会った女性の教師でさえ、知識のみの頭でっかちだった。

 実戦経験のない人に、命を守る方法を教えさせるとは。


 魔王が暴れていた時代を経験している世代が出張っているせいだ。

 若手を育成するくらいなら、自分たちが出向いた方が早いから。

 それで、さらに後世の質が下がる。


「戦争すりゃ、アメーヌはすぐに負けるだろうな」


 まあ、生徒相手に愚痴っていてもしょうがない。


 リード・レーゼンビーの目的は、金儲けだ。

 ここはひとつ、金を稼ぐ手段を講じようではないか。


「お前、副業やれ」

「は?」


「リザードマンったって、戦士職だけが取り柄じゃねえ。ベテランが満足するような武具が作れる種族だ、っていうじゃねえか」


 ジャレスは手元の資料を漁る。


 リザードマンの特徴が載っていた。

 彼らは、モンスターの生体部品を加工する技術に卓越しているとか。

 金属を扱うドワーフやノームとは、別の意味で器用らしい。


「その技術を活かして名を上げるんだよ。腰の剣だって飾りじゃねえだろ?」

「おうさ。よく見抜いたな。これはヤイバガイっていう貝を削って、磨いて鍛えた逸品なんだぜ」


 言いながら、リードは刀をブンブン振り回す。


「分かったから、剣を教室で振り回すな」


 ジャレスがリードをなだめた。


「そんな薄い貝を割らずに加工できる技術は、商売にもきっと役に立つ。試してみな」

「戦闘職が、他の稼ぎ口をする時代なんだな」


 リードの言い方には、若干の情けなさが含まれている。


「冒険者が副業を持って何が悪い? 今は、何が起きるか分からん。手に職を持っていて損はないぜ」

「分かった。考えてみるよ」


 そう言って、リードは帰って行く。


「あんた、見かけによらずいいヤツだよな?」


 去り際に、リードはジャレスを指差す。


「サインは受け付けていねえぜ?」

「はん! 言ってろ。じゃあな先公!」


 口の悪さは治りそうにない。

 とはいえ、わずかながら自信をつけたようだ。


 続いては、ネリーである。

 何の悩みも持っていなさそうだが。


「部活作りたいんだけど、許可をもらえなくってー」


 ここで「友達を作りたいがどうすれば」なんて相談来ないあたり、いかにもネリーっぽい。

 彼女のようなタイプは孤独こそを好む。自分について行けない人間の思想速度など邪魔だから。


「粘り強く相談するこったな。で、どんな部活をする気だ?」

「ゴーレム部」

「オレ様でも却下するかな?」


 ネリーが「えー」とむくれる。


「じゃあさ、担任が顧問になってよー」

「オレ様はゴブリンロードの砂礫公だ。ゴーレムロードにはなれねえよ」

「ゴーレムの魔王ってどんな感じ?」


 そういえば、久しく見ていない。顔を見せに行くのもいいかも。


「まあ、同好会くらいは許してくれるんじゃね?」

「だね! あんがとせんせー!」

 

 変わり身の速さが、彼女の魅力だろう。

 あの調子で行けば、仲間とも打ち解けられるはず。 


 夕方近くになる。現れたのは、グラスランナーの少年だ。

 ジャレスも相当背が低いが、彼はそれ以下だろう。


「イヴォン・サン=ジュストくんねぇ。たしか、男子の学級委員だったな。どうした?」

「あの、僕。実は、冒険者になりたくないんです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る