第二章 ゴブリン先生 進路相談室

ジャレスとエステル

 ジャレス・ヘイウッドがアメーヌの学校を訪れて、二日目を迎えた。


 エステルに迎えに来てもらい、マノンは冒険者学校に向かう。これが朝の習慣だ。


「おお、パン屋の娘じゃねえか」


 橋の下から、声がした。担任が、石橋の下でバケットサンドをモリモリと食んでいる。


「そのパンはお母さんの」


 担任の手に持っているパンを見つめながら、エステルが敵意を剥き出しにした。


「ああ。この間、迷子犬を見つけたお礼にな、うまい店を教えてもらったんだ。そしたら、お前のお袋が経営してるっていうじゃねえかこのパンうめえな」


 言いながら、担任はパンをかじる。


「ハムもいいが、ソーセージ入りのバケットもたまらん! あいつもこんなの作るようになったんだな」


 もっしゃもっしゃと咀嚼しながら、担任は懐かしむような言い方をした。


「……ママを知ってるの?」


 暗い顔になりながら、エステルは唇を噛む。


「ああ。元気そうだったぜ。相変わらず気の強そうな女だな」


「誰のせいで、あの人がパン屋になったと思ってるのよ!」


 スタスタと、エステルが早足で担任から離れていった。


「ちょっと、エステル!」


 担任に礼をして、マノンはエステルに追いつく。


「言い過ぎだよエステル」


「分かってる!」


 マノンと顔を合わせずに、エステルは言う。


「ママがパン屋になったのは自分の意志! あたしが勝手に落ちぶれたと思ってるだけ! 今更何を言ったって、どうにもならないことくらい分かってる」


 けど、とエステルは目を細め、顔を歪めた。


「なんか悔しくて」

「ごめん」

「どうしてマノンが謝るの? 悪いのは聞き分けのないあたしなの!」


 大げさに、エステルはため息をつく。

 どうやら、昨日言われたことを、自分なりに咀嚼しようとしている。

 エステルだって聞き分けの悪い女の子ではない。ちゃんと考えているのだ。


「あんた、担任と一緒に登校したいんでしょ?」

「エ、エステル?」


 一瞬何を言われたのか分からず、思わずマノンは聞き返してしまう。


「あたしが、何にも知らないって思ってる? そんな鈍い女に見えた?」


 そんなに真正面から言われたら、耳まで熱くなる。


「あんたが担任のこと、ちょっと意識していることくらい、見れば分かるわ」

「き、気のせいかも」

「親友だもん。分かるわよ」

「むー」


 さすがにエステルには敵わない。


「でもいいの? 秘密を打ち明けることになるのよ」


 それは困る。エステルしか知らない、秘密のことを。担任は理解してくれるだろうか。


 悩みがならも登校する。


 セラフィマが校門の前にいた。


「おはよう」


 マノンは挨拶をする。エステルはさっさと教室に入りたそうだが。


「ええ。ごきげんよう」


 なんだか、浮かない顔をしている。


「何よ、いつもはオーホホホーとかって高笑いするくせに」


「なんでもありませんわ」


 それだけ言って、セラフィマはそそくさと逃げるように校舎へ急いだ。


 おかしい。

 いつもなら「わたくしはフクロウではありませんわ!」くらいの軽口が飛んでくるはずなのに。


「何よあいつ。『わたくしをフクロウと思って?』くらい返してくればいいのに」


 エステルが相変わらずだから、いいか。 


 教室に入ると、異様な光景が目に飛び込んできた。


 机の上に、鉄の茶瓶と人数分のカップが用意されている。カゴにはクッキーなどの焼き菓子が入っていた。


「何をやっているの、アンタ?」


 呆れ顔のエステルが、「しょうがない聞いてやろうとばかり」に尋ねた。


「見りゃあ分かるだろ? 進路指導だよ」


 なんと、担任はクラスの生徒相手に、進路の相談に乗ってやるのだという。


「こんなご時世だろ? 冒険者でもロクな仕事がない。『マジで冒険者で終わっちゃうのボクちゃん!?』って考えているヤツだっていそうだろ?」


 自分を抱きしめながら、ジャレスはふざけた。


「進路指導ってお茶が出るの?」

「オレ様が飲みたいんだよ。おまえらにやるのはついでだ。ついで」


 味見と称して、担任は焼き菓子とお茶をたしなむ。

「うーん、我ながら上出来だ。酒をフレーバーにできれば、もっとよかったがな」


 今が授業中でなければ、入れていたというわけか。

 担任なら、授業など関係なく酒をたしなみかねない。


「冒険者になりたくない人なんて、いるわけないでしょ。冒険者は一定の需要はあるわよ。つまらなくても、誰かの役に立っているわ」


 根っからの冒険者気質なエステルは、担任の発言に否定的だ。

 彼女はこれでいい。だからこそ、マノンはエステルを慕っている。


 ただ、他の生徒はどうだろう。そこまで意識が高いかどうか。


「そう思える奴だけじゃねえ、ってワケよ。人間は心が弱いからな」


 なりに考えている。


「相談に乗って欲しかったら来ればいい。できれば、こんな相談所なんて利用しない方がいいけどな」


 一人一人面談を行うため、他のメンバーはグラウンドで自習を許可した。


「行きましょマノン。付き合っていられないわ」


 エステルが、マノンの腕を引く。


 マノンは何か聞きたそうだったが、エステルが強引に連れ去ってしまった。


 気が変わったら、相談しに来るだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る