担任VSゴーレム!

「やっちゃいな、オイラのゴーレムちゃん!」


 足を肩幅より大きく開き、ネリーはペンを持った手を振り回した。


「フーワッフー、フーワッフーッ!」


 がに股で両腕を交互に右左と天を差す、不思議な踊りを始める。


 ダンスに呼応しているのか、ゴーレムがユラリと動き出した。大きく拳を振り下ろしてくる。


「巻き込まれるぞ!」


 生徒たちが、一斉に逃げ出した。


 もう、戦闘訓練どころではない。


 ゴーレムが、担任のいた場所を叩き潰す。


 担任は空に逃げていた。


「ギャハハ! いいねいいね。やっぱこうでないと。ネリー、お前が一番見込みがある!」


「当然っしょ! フーワッフーッ!」


 空中で無防備になっている担任へ、ゴーレムが追い打ちをかける。再度パンチ。


「ほほう、土魔法か。それとパーカーに隠れていた角、お前さんノーム族だな」


 担任も本気なのか、銃でゴーレムの拳を打ち砕いた。


「そんなんでうちのゴーレムちゃんは止められないよ!」


 しかし、石の塊であるゴーレムは、すぐに再生する。担任に裏拳を食らわした。


 なすすべなく、担任は打ち落とされる。


「勝った! これで晴れて冒険者っしょ! やっぱ『まだパーティで消耗してるの?』って気分も感じなくて済むっしょ。あれ?」


 拳を振り上げて、ネリーは勝利を確信した。だが、すぐに動きを止める。


 ゴーレムの胸部から、担任が飛び出してきた。身体を丸めながらクルクルと回転し、着地する。


「こいつが、ゴーレムの触媒か」


 担任が持っていたのは、「人形研究部」のポスターである。

 ネリーは、数少ない人形研究部の部長だ。部員は彼女一人しかいない。


「ありゃー、こりゃ負けたっしょ」


 メガネを直しながら、ネリーは降参する。


「ネリー、あんた、勝手にポスターに魔法を施したの?」


 怒り心頭の様子で、エステルはネリーに詰め寄った。


「はあ、やっちゃだめって法律ねえっしょ?」

「なくたって普通はやらないわよ! あんたには常識ってものがないの!?」

「ないよ? そんなもんが怖くて冒険者なんてできっかっての」


「あんた、マジないわ」と、エステルが呆れかえる。


「そうか? 最高じゃねえか。どうやるんだ?」


 反対に、担任はネリーの技術に興味津々だ。


「それはねー、ひとまず『文化部を作りたいんでー許可くださーい。学級活動チョロッと手伝いますよー』って先生の信頼を勝ち取ったらもうラクショー」

 ネリーがネコを被り、へりくだる振りをする。


「へーえ、プライドが許さねーだろうに、すげえな!」

「ただの紙切れだから、調べもしねーでやんの」

「たっはー、こりゃ参ったね。目を通してたはずなのに、オレ様でも分からなかったぜ! すげーなお前! 先生の負け! 降参だ!」


 担任は、手で目を隠した。ネリーの魔導触媒を作成するセンスを、べた褒めである。


 マノンはちょっと、面白くない気分になった。


「でっしょー。褒めてくれてありがと。また遊んでねーっ!」


 手を振って、ネリーが退場する。

 マノンたちを横切る際に、「嘘でも嬉しいよっ」とつぶやいて。


「おう、じゃーな!」と、担任も手を振った。


 残るは、マノンとエステルだけ。


 と思っていたら、珍客が。


「あらあ? ゴブリン相手に随分と苦戦していらっしゃるじゃない?」


 隣のグラウンドで騎乗の訓練をしていたセラフィマが、馬に乗って乱入してきた。


「こらキミ、ウチのクラスだろ。授業中だぞ!」

 

 赤いジャージを着たロングヘアの男性教師が、セラフィマを止めに入る。

 

「おや、あんたはどっかで」


 担任が、ロングヘア教師の顔を覗き込む。


「ああ、セラフィマくんの担任である、ブレトンです。体育を教えています」

「ギャハッ。騎士団長か! こりゃどうもご親切に! よろしくな」

「ええ、こちらこそ」


 二人は互いに握手をした。


「でよぉ。騎士団長様が、どうして教育をなさっているので?」

「初心に帰るためです」


 あまり腕の立つ者たちで集まっていると、自分は強いと思い込んで増長してしまう。

 若手に指導することにより、自身のおごりを消し去るのだとか。


「騎士業務はよろしいのですかな?」

「王を守る屈強の騎士は、私だけじゃないので」

「なにも団長自らがガキのお守りなんて」

「あなたこそ……ベテラン冒険者じゃありませんか」


 不自然に言いよどみつつも、ブレトン先生は話し続けた。


「だな。ベテランが若手の指導をするのは、どこも同じってわけだな?」

「はい。後進の育成は大事ですから」


 大げさに笑い合い、話をセラフィマに戻す。



「セラフィマくん、ダメじゃないか。勝手に授業を抜け出しては!」

「ハイレベル冒険者の実力を低スペの落ちこぼれに見せるのも、授業の一環ですわ」


 注意をする教師を制止して、セラフィマが馬を下りる。


「勝手にしたまえ。では先生、お灸をすえてやってください」

「あいよー」


 教員が引き下がった。セラフィマの親は、この学園に出資している。あまり大きく出られない。

 ウスターシュが学園長を担当し、学園内のパワーバランスは保たれている。


 エステルに食ってかかるのは、「資金を要求してくる側の分際で」という苛立ちがあるのかも。


「いかがでしょう、わたくしがお相手致しますわ」


 鉄扇を豊満な胸から取り出して、セラフィマが担任を挑発した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る