応援コメント

神視点とか、キャラとか、いろいろ」への応援コメント

  • 神視点で書いてるから気を付けないと。大丈夫だろうかと常に不安。
    キャラが勝手に動くって本当にあるんですね。私もやっとそれが分かりました。
    「君、何でここオネエ言葉なの?」
    っていうのが出てきたり。

    今年のインフルは狂暴ですね。なかなかスカッと元気になりませんね。
    インフルで寝込んだら何もしなくても怒られない!?
    とか思うんですが、退屈で死にそうになるのが目に見えてるんで予防しまくってます(;'∀')

    アメさんの後宮物語、面白いですよ。
    ただ、人物名の漢字が難しくて変換できないです(笑)。
    中華後宮ものあるあるですよね。名前が難しくて覚えられないって……。

    作者からの返信

    無雲ちゃんの作品は、三人称で書いてるよ、だから大丈夫。神視点になっていないと思う。
    そして、読んでて混乱はないから、そこもクリアしていると思う。

    名前、わかる。
    書いてる私もメモみながら書いてて、中華はそこが難点だよね。

  • 神視点……。わたしも最初は神視点というか、三人称で書いていました。よく読んでいたミステリやSFは三人称で書かれたものが多く、アニメ好きには神視点が自然な描写法だったからでしょうね。

    小説をよく書くようになると、一人称で書くようになりました。その方がキャラの心情の乗った描写になりやすいから。三人称神視点で描くのは難しいです。

    作者からの返信

    藤光さま

    私も三人称で書くことが多かったんですが、ラノベは一人称がいいと聞き、そうしたり、また三人称に戻ったりと、試行錯誤をしています。
    キャラの心情など、一人称には勝てませんよね。


  • 編集済

    > フィッツジェラルド

    以前、読んだ記事では、米国史上第一の作家と言えると書いてあったのを思い出します。「華麗なるギャッツビー」は小説よりも、映画としての方が有名だと思いますが、私も映画でストーリーを知りました。

    作家にも理系と文系があると言うのは、そうなんだ!と読みました。理系バリバリで、報告書みたいな文章を書くことしかできない私には、作家さん達にも理系的な人と文系的な人がいると言うのを聞くとおどろきですが、言われてみると、メイクセンスです。

    作者からの返信

    @fumiya57さま

    理系、文系は私のかってな言い分なんですが。トリックが完璧な推理小説で、そこに至る論理的解決などが書かれた小説を読むと、これは理系的なんて思っていました。

    華麗なるギャツビーは映画が有名ですよね。
    ディカプリオ版とロバート・レッドフォード版がありましたね。

  • 登場人物が勝手に……。
    とある作家さんが、登場人物が語った言葉に「ああ、私は、これを言いたくてこの作品を書いてたのか」と気付いたっておっしゃっていらしたけれど。
    自分が書いたものなのに、登場人物のものになっている不思議。

    神視点は、文章が単調になる危険も。
    それも極めれば、味になるのでしょうけれど。
    作品の全体像がわかっているだけに、アレコレと難しいですよね。

    後宮の悪魔、物語が大きく動き始めて、続きが楽しみで仕方ありません^^

    どうぞ無理なく、頑張って下さいませ~


    作者からの返信

    ことさん

    神視点はね、読んでるほうも混乱するから、困るって思うのですが。

    後宮の悪魔、よかったあ。
    ずっと春から、このネタは面白いと思いながら、書けずにいたもので、いざ書こうとしたら、なんだか自分のなかで古くなっていて、呆れました。

    うん、いつもありがとうね、がんばるわ。

  • キャラが勝手に動くって、私も最初に聞いた時は「そんな魔法みたいなことが!?」とびっくりしました。実際に書いてみると、よくありますよね。人間を描いていると、あっち行きたいんだけど、この人とこの人じゃあ、そっち行くよね……ってなってプロットから外れたり。そういうのがおもしろいなと思いますが。

    アメさんの作品は先が読めなくて、そこが魅力の一つだと思いますが、プロットを作り込みすぎないからかもしれませんね。

    まだ完全に回復されていないようですが、お大事になさってください。

    作者からの返信

    まりこさん

    一応のすっごく簡単な二十文字くらいのプロットはあるんですが。書いてみないとわからないというか。

    体ね、なんだか拗らせちゃったようで、かなり大変で。困ってるんですが。
    お優しい言葉を嬉しいです。

  • ごきげんよう、雨さま。
    後宮の悪魔、楽しく拝読させて頂いています。
    師子王さんだけ追っていたらスラップスティックギャグコメディ、だけどその背後にあるシリアルキラーの不気味さと恐ろしさ、転移した先のお姫様や幼馴染達の経験した残酷な過去や切なさ、悲しみ、絶望といったシリアスな空気が混じりあって、毎日一話ごとの更新が待ちきれなくなっちゃいます。
    そんな楽しい物語の背後に雨さまの緻密な情報収集や整理、世界観の構築があるのかと思うと、本当に物語を描く大変さと、それを読んで楽しめる幸せを感じます。
    応援しています、頑張ってくださいませ!

    作者からの返信

    おだ しのぶさま

    本当にいつも感謝ばかりで、おださまのコメントのたびに感動して胸が熱くなっております。
    書いてよかったと思えるんです。そして、がんばろうって気持ちにさせてもらって、本当にありがとうございます。
    もっと、いい作品になるよう、努力して頑張ります。

  • キャラが勝手に動くって、小説書いてたら経験することですよね。それって、キャラの特性を十分作り込んでるから動くんですよね。

    アメさん、がんばってくださいね。後宮ものはまだまだ受容があるから、編集さんの目にとまりやすいですよ!

    作者からの返信

    こころさん

    いつも励ましてくださって、本当に嬉しいです。
    がんばってみます。なかなか大変だけど、精一杯、がんばってみます。

  • キャラが勝手に動きだすと夢の話は、経験ありますね。
    学科的には私はバリバリの理系なのですが、プロットはけっこうテキトーだったりします。でもプロットありの方が書きやすいかも?

    インフルエンザ、回復するといいですね。体調面お気をつけて。

    作者からの返信

    夕日ゆうやさま

    コメントありがとうございます。
    私はもう文系の文系で。システマティックなんてのが苦手で。困っております。

    ゆうやさまも。寒くなったり暑くなってりで体調を崩しがちな季節です。ご自愛くださいませ。

  • >物語を理解しているが、他人には理解できない。いわゆる、独りよがりな内容。
    ⇛これ、本当に怖いんですよね。私はよく陥ってます。なので、何度も説明せざるを得なくなったりしてて、それで話も長くなっていくんです。かなりの悪循環。

    インフル、流行っていますしかかったあとも長く続くみたいです。おだいじにー

    作者からの返信

    ともはっとさまも

    そうですよね、ほんと書いたばかりって、冷静じゃないんで、ミスします。

    今年のインフルは異様です。
    まだ、体がだるくて、普通に生活できないんです。年末で忙しいのに困っています。

  • そうですよね。
    神視点は怖い。
    作者は全部頭に入っていますから、違和感を感じにくいですよね。

    エンタメ作品に厳格なプロットは必要かというと要らない気がします。
    いや、そうでもないか。

    作者からの返信

    へもんさま

    うっかりの神視点は最悪ですよね。

    エンタメ作品に厳格なプロットはいらない! その節、乗ったぁ!
    (すみません、安易な子なんで)

  • 神視点、基本的に使わないようにしているのですが、たまにシーンの最後に「この情報は入れておきたいしな……」と、つい別の視点で一文だけ入れてしまったりします……(;´∀`)

    思いきり文系なので、なのでいつもプロットをろくに作れぬまま書いてしまうんでしょうか……?(;´∀`)
    少しずつ、ちゃんとプロットを組んで書けるようになりたいと訓練中です(笑)

    インフルエンザの後はおつらいでしょうから、どうか無理はなさらないでくださいませ~(*´▽`*)

    作者からの返信

    乙さまファンとして、常に作品を読ませていただいてる、私のかってな想像なんですが。
    乙さまは無意識の部分で(才能とも言い換えてください)。
    プロットをつくらなくても、ここで、こういう事件を入れておけばとかという、そうした小説を面白く読ませる才がおありな気がします。
    これは普通の人にはできないんじゃないかと。
    だから、毎回、ハズレのない作品を量産されることができる。そんな才能をお持ちな気がしています。

    編集済