応援コメント

好きな本。雑食系の私には愛読書がない。」への応援コメント

  • 雨杜和さま☔

    わたしは今まで小説を全然読まなかったです(;^ω^)💦
    読み始めたのはニ、三年前。
    ほとんど読まないわたしでも読んだことがあるのは
    宮部みゆき。

    これだけです(´∀`*)💦

    最近になって、十二国記
    スマホで役職検索しながら読みました
    スマホなければ無理。

    アニメは
    進撃の巨人
    ヴェイオレット・エバーガーデン

    設定が斬新で面白かったです。

    作者からの返信

    青木桃子さま

    私も最近は読まなくなりました。昔は本当に本好きだったんです。暇があれば、本ばかり読んでました。

    十二国記。本当に面白い作品ですよね。夢中になった覚えがあります。十二国記といえば、最初に読んだのは現代版で、「魔性の子」。すごく面白い作品でした。

  • サピエンス全史。

    最近、本を読んでいません。もう何年も、読むのは、専門の文献をダウンロードして読むだけです。査読の依頼と、学生の博士論文もありますが。その私が、最後に読んだ本が、「サピエンス全史」でした。ハラリ氏の、人類の危機を救ったのは、科学技術であり、これからそう続くという考えは、私の持つものと同じなので、感動してしまいました。

    作者からの返信

    @fumiya57さま

    サピエンス全史は、とても面白くて、子供が買っていたのを取り上げて読んでおりました。
    偏向的な自然回帰とかが主流になったときに、人が人としていかに自然を克服したか。家もなく放浪する原始時代からの発展は技術の進歩という論調にとても感動したことを覚えております。

  • 幅広く読まれてますね。
    ジャンルとしては重なってますけど、作者ベースで見ると私とはかなり差がある気がします。
    共通項としては、宮部みゆき、陳舜臣、塩野七生さんあたりですかね。

    お恥ずかしながら平成初期から読書が止まってるので、ハルヒシリーズも86も読んでません。
    ちと、インプットを考えなきゃいけないですね。

    作者からの返信

    へもんさま

    陳舜臣さん、塩野七生さんって、全作読んでいるくらいに好きな作家さんたちです。なんか嬉しいです。
    宮部みゆきさんは、有名になった作品数冊くらいなんですが、読むと夢中になりますので、素晴らしい作家さんだと思います。
    もしかして、へもんさまの読まれている作品も読んでいるかもしれません。パソコン横につくりつけた本棚の本をあげたんですが、実は2階に読書スペースがあって、壁一面が本棚になっており、そこの本をあげていくとキリがないんです。
    でも、私も昔ほど本を読まなくなりました。
    俺ガイルとか、ラノベを読むのは、今、書いてるものの勉強のために読んでいます。

  • ごきげんよう、雨さま。
    そうですよね、この界隈の皆様はやっぱり活字好きな方ばかりだろうなと。
    かく言う私も活字好き、と言うより活字中毒かも?
    雨さまと同じく雑食なので、なんだか嬉しい。
    純文学からファンタジー、ミステリー、SFにエンタメ系となんでも読むのですが、少しクセがあって、面白い作家様にであったら、その方の作品をなぞって読み耽る感じかしら?
    あ、アニメもあまり見ませんし、ラノベも敬遠気味(あ、ハルヒは原作もアニメも楽しめました、私の中では一般文芸、とか思っていたら、案の定レーベルが角川文庫に移りましたね)。
    でも本当は雨さまタイプの方が世界が広がるだろうし、自分の肥やしにもなるのだろうな、と思っています。

    作者からの返信

    おだしのぶさま

    お仲間ですね。嬉しいです。
    もっとも本を読んでいたのは大学時代で、ずいぶんと昔ですけど。
    面白いと思うと、なんでも読んでしまいます。

    ラノベは最近、読み始めました。
    カクヨム活動のためなんですけど。
    ハルヒは一般文芸なんですね。おっとと、表紙の絵に騙されました。

  • いろいろ読んでらっしゃってすごいです!(≧▽≦)
    私は漫画とか資料になる本とかが多いので……。というか、最近、忙しくてインプットが少なくなってきている気がします……(><)

    作者からの返信

    綾束乙さま

    これまで読んできた本のなかで好きなものをあげただけで、私もなかなかインプットが難しい状況ではあるんですが、乙さまよりは時間的に余裕がありそうです。


  • 編集済

    こにゃにゃちわ~

    あんだけ書いていらっしゃるのに、こんだけ読んだり観たりなさっているというのがすんごい。

    シーズンごとのアニメやドラマは、一応チェックしていますが。
    原作が評判になったものは、まあ、そこそこ面白い。

    作り手側が「今どきは、こんな感じが受けるよね」ってスタンスで作った作品より、作品にほれ込んで、独りよがりでなく、愛情込めて作り上げたものの方が面白い気がしないでもない。
    (知らんけど~ww)
    ラノベ向きに分かり易く作られたものでも、メッセージや愛に芯があるものは好きかもしれない。

    私は、昔から良い作品より好きな作品に重きを置くので、もしかしたら『ラノベ脳』なのかもしれないけれど……ね^^


    作者からの返信

    ことさん

    今、読んでる本じゃなくて、これまで読んできた本だから。趣味読書は、昔からで。

    うん、愛情こめた作品って、面白いよね。読み応えもあるしで。
    今は、カクコンで迷っているんだ。
    さてさて、どうしたものか。
    趣味だとダークファンタジーに走りそうで、これはやめとこって思っています。

  • すごい、アメさん、観てるし読んでますよー

    わたし、NHKか資料しか読んでないよーー最近の流行りは、書くレーベルの新刊のタイトルとあらすじで判断してます。で、傾向として、よりわかりやすく読解力を必要としないものが流行ってるようです。

    作者からの返信

    こころさん

    読んだ本のなかで、好きな作品をあげただけで、たぶん読書量だけは、かなり多いとは思うけど。
    よりわかりやすく読解力の必要としないものが流行。
    たぶん、ウエブで読むには、それが一番の最適解なんだろうね。

  • アニメを見ていると本当に雑色系なんだと分かります。私も86とかヴァイオレット・エバーガーデンとか好きです。あとはガンダム、ゾンビランドサガ、Angel Beats!、青ブタなどなど。
    好きな作品でいっぱいです♪

    作者からの返信

    夕日さま

    そうなんです。おお、「ゾンビランドサガ」。忘れていました。トップに近いほど大好きなアニメです。
    続編をまだ読んでないんですけど。1シーズン、最高でしたよね。