応援コメント

カクコン8でハムレットです」への応援コメント

  • コンテストもWebサイトも色々あるっすね。
    コメ欄ざっと見たけど、ノベル〇アに出すのはやめたっすね。

    おばばとアメさんがゲーム世界に転移する話、めっちゃ面白そう!
    マロンとモチの続編も面白いけど。
    アメさんってコメディー的なもの書くとすっごいから、両方楽しみですよ♬

    カクヨムも色んなコンテストしてますし、コンテスト狙いで量産するのはいいと思います。私も新作エッセイってコンテストに出す時しか公開しませんし(ぇ

    色々書いてはいるけどコンテストが無いと公開すらしない。そんなスタンスの私(笑)。

    作者からの返信

    無雲ちゃん

    いろんなところを読んで、やめました。
    カクヨムだけでも手一杯だってこともあるんですけど。

    オババとアメのゲーム世界転移、そのうちに書くわ。お気楽コメディでコンテスト度外視で書こうかなって思っています。

    いつもありがとうね。

  • アイディアと書く意欲が尽きないアメさん、すごいですね。続編も読みに行きます!

    作者からの返信

    まりこさん、

    いつも本当にありがとうね。とっても嬉しいです。

  • もう、いろいろな物語を考えられているのがすごいです!(*´▽`*)

    私は時間がないので、ほぼカクヨムだけですね……(;´∀`)
    大手様であるという安心感もありますし、カクヨムのコンテストだけでもいろいろありますもんね(*´▽`*)

    作者からの返信

    乙様

    わたしも、今のところ、カクヨムオンリーなんです。
    そうそう、安心ですカクヨムって。だから、当分、カクヨムオンリーをつづけ、乙様の背中をみながら頑張ります。

  • 複数のアイデアを温めているんですね。
    私ももにょもにょしているやつの続きを頑張ろう。

    はるばるルーマニアまで。
    言葉が大変そう。

    作者からの返信

    へもんさん

    マロン、一千年も生きてますから、数十カ国を多分話せるって設定で(🙇)

    はい、頑張りましょう。

  • コンテストの参加を打診してもらえるなんてすごいことのように思えるのですが、実際はどうなのでしょうね。
    私も一カ所だけ、打診がありましたが、仕組みや勝手が違うので遠慮しました。

    作者からの返信

    たぶん、同じとこじゃないですか?
    いろんな人に声をかけているみたいですよ。そして、みな、やめてますよね。

  •  雨 杜和様、コメント失礼致します。

     うーん……『ノベル○ア』様ですか。
     韓国発サイトでPV単価はだいたい『カクヨム』の2倍設定。
     ただし書籍化はほぼなくて、『ノベル○ア』サイト内でのPV収益以外は期待できないんですよね。
     PV単価が少なくとも、さまざまな小説賞へ投稿できる『カクヨム』の利便性を考えると、果たしてどうなんだろう? と。
     PVで生計が立てられるくらいの人しか招待していないんでしょうけどねえ。
     ひとつの小説投稿サイトに囲われるという不利益をどうしても考えてしまうんですよね。

     そもそも『カクヨム』などでは『カクヨム』などのテリトリー内にいる書き手へ直接メッセージを飛ばして勧誘するというのは規約違反だったはずです。
     『ノベル○ア』様の狙いはPVを稼げる書き手を独占契約で引きずり込んで、PV広告収入を確実にゲット! という流れですので、商業的に考えるとかなり動機が不純ですね。
     たとえPV単価が2倍でも、私なら選ぶ道理もありません。
     一度勧誘が来た小説投稿サイトと『ノベル○ア』様の規約をよく読んでから動いたほうがよいのだけは間違いありませんよ。

     モチとマロンの続編は楽しみなのですが、はてさて。

    作者からの返信

    カイ様

    そうなんです。なんか、このサイトは二の足を踏んでしまいますよね。最初、ノベルなんとかって、講談社のサイトから来たのかなって思って、調べたら違って。

    だから、やめることにしたんです。

    とりあえず、カクヨムを主にがんばるスタンスには変わりないので、皆様からは、いろんなサイトでやってみるといいというアドバイスをいただいたんですが。
    いろんなサイトに投稿する余力があまりなくて。
    ちょっと、考えた、アメとオババがゲーム世界転生、いっそカクヨムで連載してもいいかもしれないですね。

    いつも本当にありがとうございます。


  • 編集済

    別サイトって、もしかしてノベル○アだったりします?
    私にもメールがきました。人を集めたいのだと思います。新しいところですからね。
    サイトによって特色があるので、いろんなサイトに登録してみるとおもしろいと思いますし、チャンスも広がります。
    でも複数サイトを継続するのは面倒だったりもしますね。



    *返信しました。
    コンテストはチャンスに繋がるので、他サイトで活動するのはいいことだと思っています。
    でも退会した人へのプライバシーが欠けているので、私は遠慮したいです。

    作者からの返信

    遊井そわ香さん

    そうそう、同じです。
    ちょっと迷うサイトですよね。だから、そのままどうしようかって迷っています。
    挑戦されましたか?

  • ごきげんよう、凄いパワーですね、雨さま!
    全部読みたい!
    モチちゃんとマロンちゃんのバディもの、楽しみにしてたんです!
    そしてそして! オババとアメさんの姑嫁コンビ復活ですか!! これも読みたい!
    飛鳥時代って舞台設定もあまり見かけませんよね、こちらも興味津々です!

    作者からの返信

    おださま

    まだ、考え中で、書いたわけじゃいので、少し、カクヨムから離れていると、すぐに書きたくなってしまうんです。

    どうしようか、迷っています。

  • 他サイトでも編集の方から直接メールをもらったのなら出してみるべきかと。
    でないと後悔しませんか?

    自慢するわけではないのですが、私は若い頃応募した新人賞の編集者から、スペインの話を書いてみませんか?読んでみたいです。というハガキをもらったのですが、欲のない私は結局かかずにおわりました。が、今にしてみると後悔しきりです。
    ひょっとして運命が変わっていたかもしれないと思うと,未だに自分はバカだったと思います。

    アメさん、後悔のないように。
    某映画スターは、成功の秘訣はチャンスと努力だと言っていましたよ。

    作者からの返信

    レネさん

    こういう誘いはウエブ上で多いと思います。実際、どうしたものかしらって迷って、いっとき、本気になったんですけど。
    皆さん、やるべきだって、考えます。

    実はわたしも若い頃に講談社の編集者に声をかけられました。ただ、当時、いろいろ仕事や子育てに介護が重なり、とてもじゃないができなかったんです。
    わたしも後悔しています。
    だから、よくお気持ちはわかります。

  • よそにも出してみるのが良いと思います。
    前にも言ったけれど……しつこくなるので割愛ww

    よそでホラー&サスペンスの募集してて、そこはカテエラー(っていうんでしたっけ?)の時は、他のカテゴリーを紹介してくれたりもするらしいですし……。

    とはいえ、まずは、新作、楽しみにしています^^

    作者からの返信

    ことさん

    なんか書くだけではダメな世界だよね。
    いろいろ頑張らねばならないか。

    ちょっと別サイト、行ってみたけど、すっごく面倒で、だからどうしようか迷ってました。

    う〜〜ん、再考すべきかな。
    いつもありがとうね。

  • もう続編を書かれていた事がすごいです!
    どのお話も楽しそうで、読んでみたいです。
    他サイトのコンテスト用だとカクヨムでは公開しないかもですが、書いていて楽しいなら読み手も楽しいと思いますよ。
    モチちゃんとマロン、楽しみにしています!

    作者からの返信

    ソラノ ヒナさま

    いつも応援してくださって、すっごく励みです。
    背中を押してくださって、嬉しいです。
    ありがとうございます。

  • 新しいサイトには、ガンガンいったほうがいいですよ。
    カクヨムとは違ったコンテストがありますから、どこに需要があるかわかりません。

    そして、コンテストに応募する作品はくれぐれも、シリーズものはやめておきましょう。

    独立して読めても、二人がどうして最初からこんな仲なのかと、下読みさんに不思議がられたら、アウトです。

    バディものは、ふたりの関係性の移り変わりを読ませるのも大事なので最初から関係性が出来上がってるのは、アウトな感じです。

    モチとマロンもの楽しみにしてます!

    作者からの返信

    こころさん

    そうなんだ。
    新しいサイト、でもちょっとね、最初はいいかなって思って登録しようかと思ったんだけど。

    カクヨムオンリーは、やっぱだめかな。
    わたしは書いてだけが楽しくて、面倒を避けがちで、でも、やったほうがいいのかな。

    そうか、アメとオババは、別キャラにするかね。

    考えてみるね。
    いつもありがとうございます。