応援コメント

「注目の作品」カクコン8」への応援コメント

  • アメさん、応援してます。

    作者からの返信

    レネさん

    今、頑張って書いてます。レネさんに面白いと言っていただける作品になりますように。

    レネさんの応援。いつも本当にありがとうございます、とても書く励みになっているんです。

  • お互い悔いがないよう、頑張っていきましょう!

    作者からの返信

    ともかく、今、新作の最終話に手こずっていて。それが、うまくいけば悔いがないんですが。すごく難しくて、もう三日も書けずにいます。

    ほんと、頑張りましょうね。応援しております。

  • アメさん、間に合ったんですね!
    お互い頑張りましょう。
    アメさんの作品、全力応援いたします\(^o^)/

    作者からの返信

    無雲ちゃん

    わたしも全力応援だよ。一緒にがんばろうね。いつもありがとう!!

  • アメさん、おはようございます。
    今年もいよいよカクコンの季節ですね!
    私にとっても3回目のカクコンなんです。
    (読むだけでの参加だけど… |ω•。 ))コッショリ)

    アメさんの作品を今年も読めるなんて、うれしいなぁ〜と思います⸝⸝⸝˘◡˘♡
    ずっと、しかも全ての作品を完結まで書くって、すごいことです。
    いろんな作品を読みはじめて、意外と連載の途中で更新が止まってる作品が多いことを知りました。
    アメさん、全部完結されてますもんね!
    読み専にとっては、それがとてもうれしいです🥰

    今年も頑張ってくださいね!
    応援してます🚩

    作者からの返信

    つぐみさん

    いつもいつも、本当に嬉しいです。同じ三回目って、親近感が〜〜〜!

    今年もつぐみさんが楽しめる作品になっているといいと思いながら、がんばります。
    あと、もうちょっとで完成なんで、明日までには完結まで書いてしまいます。

  • 力を込めて応援をしています!!!

    ......ですが、ホラージャンル。特に霊が絡むものは苦手でして......
    もしもあまりに怖くてついていけなかったらごめんなさい。

    作者からの返信

    かわのほとりさま

    特にそれほど怖くはないんです。ちょっとだけホラー味がある程度で、第二節からはコメディタッチで。実は、わたしもホラーは苦手で、書くのも読むのも避けたいなんて思っています。主は恋愛がメインテーマです。お気持ちわかります。

    応援、泣くほど嬉しいです。ありがとうございます。

  • 応援しております。
    とにかく、出したらツイッターでシェアしてください。
    そっこー、読みに行きますんで!!!

    作者からの返信

    師匠、心強いです。
    がんばります!!

  • いよいよですね。
    なんとか十万字に到達したとのこと、良かったです。

    ホラーみのある作品ですか。
    ちょっと怖いけど、楽しみにしてますね。

    作者からの返信

    へもんさま

    そんなに怖いホラーじゃないんですけど、少しあって。

    実は、まだ、あと数千字残っているんですけど。まだ、三日あるので、大丈夫なんですが、最終話に手こずっています。

    わたしも、楽しみにへもんさんの作品、応援しています。

  • 初稿が書き上がったんですね! おめでとうございます~!(*´▽`*)
    異世界ファンタジーは魔境ですからね。私も出す勇気はありません……(><)

    公開、楽しみにしておりますね(*´▽`*)

    作者からの返信

    乙様が異世界が無理だなんて、私はほんともう、よくわかってなかったようです。さすがに、三回目はやめました。

    楽しみはこちらもです。すっごく面白そうですもの。

  • アメさんの新作、いよいよですね! 何日の何時に公開されても、必ず読みに行きます。楽しみです♪

    作者からの返信

    まりこさん

    コメントに泣いた。
    面白い作品になるといいんですが、がんばってます。本当にありがとう

  • わたしも、いつも公開時間に迷います。
    もう、勢いですが(笑)
    お互い、無理なく頑張りましょう!
    わたしはまだ10万字書けていないので、12月に入ったら本気出します(時間が生まれるので)

    作者からの返信

    長月さま

    応援しています。がんばりましょうね。

  • いつもお疲れ様です。
    時間、日にちとか本当に重要とわかってても出せるときに出せばいいじゃん……で本当あれだなぁと思ってます💦ジャンルとかにもよるでしょうが……
    短編ともたくさんあるといつどこでどれを出すかも悩みます😅

    お身体には互いに気をつけて楽しみましょう!

    作者からの返信

    麻木香豆さま

    そうですよね。時間よりも内容。
    がんばらねばと思っています。

    麻木香豆さまも応援しています。一緒にがんばりって、楽しみましょうね。

  •  雨 杜和様

     ちょっと考えてみました。

     スタートダッシュをかけるには、可能なかぎり面白いのが大前提ですが、できるかぎり初投稿から複数話を同時公開したほうがよいのではないかと。

     PVは話数ぶん掛け算できますし、ハートも話数ぶん増えます。
     ★はどんなに複数話を上げても1回指定したらまず替えがきかないので、ここではあまり戦えませんが。
     少なくともPVとハートを稼ぐだけならこの方法なんでしょうね。

     問題は読み手を相当拘束しなければならなくなるため、よほど面白くないとあっという間に読まれなくなって、朽ちていくというところですね。
     面白さに自信があって、それほど読み手を拘束しない程度の文字数を一挙公開するのが手なのかな。

     私は今回1話2500余字で書いているので、2、3話くらいはまとめて出しても読んでくれそうではありますね。


     雨様の構成をチェックしましたが、あれから大きく変更されていなければ、きちんと宙返りして着地できるはずです。
     これまでが演技構成を「いきあたりばったり」で決めていたようなところがありまたから、そこが足を引っ張っていたところがありました。
     ですので「構成」をしっかりと考えた今作なら、かなり戦えるはずです。
     ただ「構成」に慣れない人は、作品が小さくまとまりやすいので、多少はみ出すぶんにはかまわないので「躍動感」を全面に出したいところですね。
     キャラクターが生き生きとしていること。
     今回はそこを目指して添削してまいりますので、雨 杜和様もキャラクターを押し出してみてください。
     キャラクターの魅力をどーんと示して「このキャラクターの物語を読みたい!」と思っていただけるようにすれば、一次選考は確実に突破できるでしょうし、二次選考でも有利に戦えます。
     まあ雨 杜和様は一次選考を突破するだけのフォロワーはいるので、勝負はキャラクターの魅力「生き生きとしているか」どうかですね。書籍化に値するだけのキャラクターかどうか。
     今回は美女がどれだけ魅力的かが第一義。それに振り回される主人公が第二義だと思います。
     この二人でどれだけ読み手の好感・共感を得られるか。
     そこの強化も添削に織り込んでいく予定でおります。

    作者からの返信

    カイ様

    複数話は、カクコンに限っていえば、あまりおすすめできないかもと思います。
    みなさま、いろんな方を読みますから、それで、複数話を読む時間が、書き手の人にあるのかどうか。
    読み専の方が大勢ついてくだされば、いいのですけど。それがむずかしく。また、いつも自分の作品ですが、読み専の方は最終話が終わってから完結ブーストって感じで、来てくださいますので、連載途中に何話、出すとか、意味がないこともあるんです。
    キャラ、こればっかりは、わかりませんが、彷徨える王のジオンレベルに書けていたらいいとは思っています。
    頑張ります。いつもありがとうございます。

  • カクヨムユーザーの人口は年々増えてきているので、カクヨムコンの中間突破のハードルも、年々上がってきている気がします。特に異世界ファンタジーは、やはり魔界です。

    今回出される新作も、とても楽しみにしています。12月3日の公開待ってます(#^^#)

    作者からの返信

    無月兄様

    そうですよね。前回の異世界ファンタジーでそれを如実に感じました。その前なら突破できていたんだと思います。

    わたしも兄様の作品、すっごく楽しみです。頑張って応援しますね。

  • 執筆お疲れ様です。

    物語の冒頭って、書くの難しいですよね。
    前に職場の人に小説を書いてることを話したら、「俺なら冒頭でつまずく」と言われたことがあるのですが、もしかしたら冒頭って、一番難しい所かもしれません(^_^;)

    陰陽師のお話、楽しみです。
    公開を待っています!(^^)!

    作者からの返信

    無月弟さま

    わたしも、弟さまの作品、とても楽しみにしています。

    楽しみに作品を待ってくださって、本当にありがとうございます。
    作品って、わたしも、いつも冒頭と最終話が一番難しいです。


  • 編集済

    ごきげんよう、ふわぁ、カクコンってそんな仕組みだったんですね(昨年も参加している筈の残念な私)、勉強になります、ありがとうございます。
    私も現在必死で校閲中、もう三桁レベルで読み返している筈なのに、もう、いくらでも湧いて出る誤字脱字に、日本語とは思えない文章。
    雨さまが「頑張りましょうね」と言って下さったから、私も頑張ります。
    でも、あらすじとキャッチコピーが難しいですよね。
    それとコンテストのジャンルがわからない! なんだ女性向けって!? 小説に男性向けとか女性向けってあるのかしら?

    雨さまの新作、タイトル見るだけで楽しそうで面白そう!
    コンテストが始まると、他の作家様の新作を沢山読めるのも楽しみなんです(呑気者)。
    幽霊とか心霊現象とか、信じる信じない以前に、私は怖いのがダメなひとなんですが、超モテ女の秘密が知りたい!

    雨さま、頑張ってくださいませ。
    私も頑張ります(つもりです)。

    作者からの返信

    おださま

    新作、すごく楽しみにしています。もう3桁レベルも校閲って、羨ましいです。それから、すごい!!

    わたしは、これから、校閲で。
    がんばります。公開しながら校閲していく予定です。

    本当に、頑張ってください。わたしも頑張ります。

  • 公開、楽しみにしています^^

    オン・バザラ・アラタンノウ・オン・タラク・ソワカ~

    作者からの返信

    ことさん

    また、頼む。ほんと、頼む。いつもごめんね。

  • おー、間に合ったんですね!
    いよいよ、はじまりますね。カクコン必勝法は、いろんな肩がエッセイで書いてますね。

    とにかく一般人は異世界部門につっこまないのが、吉だと思います。そして、なろうで異世界恋愛がきてるから恋愛部門は通過作が多いのではないかなと個人的に思ってます。

    作者からの返信

    こころさん

    なんかギリギリだったけど。なんとか間に合いそう。
    最終話がまだで、一番、肝心なところを、あと3日で書き上げる予定ではあるんですけど。

    こころさんの分析はいつもするどくて、ほんとタメになるわ。

    異世界、うん、二回突っ込んで思い知ったわ。
    たぶん、流行りのもの書けば、もっとよかったのかもしれないけど。書きたい気分にならなくて。
    恋愛もの、そうか、厳密にはホラー要素があって、恋愛より友情に近いとは思っているけど、頑張ります💪

  • 雨さん、お疲れ様です。陰陽師もの、大好物なので、すっごく楽しみにしていますね。

    12月1日に公開しても、しなくても。注目作品に乗ってもそう変わりないのではないかと思っています。
    今回は中編コンテストに出したものに付け足す予定なので、すでにお星さまいただいています。なので、新たな作品として出し直すのか、どうするか悩み中です~。

    もう少しですね!
    楽しみです(^^♪

    作者からの返信

    うさちゃん

    なんかもう三年の同志って感じだよ。がんばろうな。
    陰陽師、そんなに出てくるわけじゃないんだけど、頑張って、まだ書いてます。これからの校閲が大変だぁ。

    例のおじいちゃんたち、ファンなんで、面白そうです。