応援コメント

警察の発表について。ミステリー作品の根幹。」への応援コメント

  • アメさま。

    身元不明記事のサンプルです。
    『〇〇警察署は〇〇日〇〇時〇〇分、〇〇市〇〇内の〇〇川で、身元不明の女性の遺体を発見したと発表した。発見された女性は、〇〇歳代から〇〇歳代の女性。半袖Tシャツとズボン、スニーカーを着用していた』

    まず、この段階では氏名公表はしないはずです。

    作者からの返信

    へもんさま

    本当に、ありがとうございます。もう少し修正してみます。

  •  警察は万引犯の引き渡しとティッシュ配りの申請で行ったくらいかな。
     と思ったら、運転免許証を運転経歴証明書に切り替えたときも行っていましたね。

     事件にかかわった経験がないので、私の中ではファンタジー世界です。警察って(笑)

     警察の身元割り出しには、まず所持品を調べると思います。
    (1) 写真付きの身分証を持っていればそこを当たる。
    (2) 携帯電話を持っていたら名義人と直近の連絡先を割り出す。
    (3) 水死体で顔が膨れていなければ写真を撮って聞き込みに利用する。
     くらいはしそうですよね。

     身元の洗い出しには、結構な数の警官が動員されそうです。
     特定されたら、今回は香港籍なので本庁預かりになるのかな。
     当初は所持品等から「藤川綾乃」と推察されたので、直近の連絡先から戸隠法律事務所や櫻子に問い合わせが来る。この段階で「藤川綾乃」と推察されたら、家族に当たって間違いないかの確認をするのが筋かな。
     まあ私が警察ならこの手順になると思います。

     このあたりの捜査手法は、原則非公開かなと。
     悪人にバレたら偽装しやすくなりますしね。

    作者からの返信

    カイ様

    この部分、実は書いてて弱いとは思ってました。
    へもんさんのご指摘もあって、書き直しました。だいたい、カイ様が経過を書かれたような形になっております。
    ちょっと迷ったんですが、名前がわからないケース。
    わたしも警察署のことは知らないのですが、警察の方が書いた事件の調査方法とかの本を読んでいます。ミステリーを書くときに参考にしている実録の書籍が数冊あって、わかならいときはネットとか調べています。
    ここ後半を書くにあたって、少し足をひっぱりそうな展開で、今、書き終わった後半を、描き直しています。
    綾乃の謎をどこかで解明しないといけませんので、がんばります。

  • ミステリーって、本格的であればあるほど、少しのミスも許されないから、直せるうちに直したほうがいいですよね。
    完璧に体裁が整えられた文章の上で成り立つのがミステリーだから。

    アメさん、大変だろうけど頑張ってね!!

    作者からの返信

    無雲ちゃん

    うん、実は、ここ弱いと自分で思っていたので、修正できて良かったよ。
    がんばるね。ありがとう

  • ん~。
    申し訳ないけれど……。
    そのプリペイド携帯に櫻子さんの連絡先が残っていたのならば、こちらからかけるまでもなく、警察の方から連絡して来ないだろうか?
    わからんけど~^^;

    作者からの返信

    ことさん、

    警察から、連絡が来て、それで櫻子は折り返したんです。所長があわてて櫻子に連絡してきたわけで、事務所の電話番号で名前が櫻子としっかり書き加えておくね。じゃないと、スマホと思ってしまうよね。

    ありがとう。

  • 現代を舞台にミステリーを書こうと思えば、特殊な舞台でない限り、警察が出てきますから、その点は大変だろうなと思います……(><)
    なので、自分にはとても書けないなぁと思ってます(;´∀`)

    作者からの返信

    乙様

    ミステリーって、本当に資料が多くて。たとえば、香港警察の女性のこと書くのも、香港では、警察と云わず、警”署”と呼ぶとか、細かい設定を調べるのが、面倒です。

    乙様、書けると思うけど、でも、中華恋愛作品、素晴らしいと思います。それこど、私に書けるかなって思います。