応援コメント

車の話。小説に自動車を描写するとき」への応援コメント

  • 車を登場させるとき、本当にいつも悩みます笑😆車種まで書くべきなのか…?けれど、そんなに車のことは詳しくないから最適な車種が何か分からないし…と😅
    でも確かに、車種にはその人の性格とか好みとか、収入とかが出ますよね!車種を書くことでそのキャラに関する余計な描写をカットしつつ、読者により鮮明なイメージを抱いてもらえるのだとしたらとても有意義だなぁと思います!私も頑張って書こうかな、車種🚗

    作者からの返信

    ジロギンさま

    車って、私も詳しくなくて、どうするか迷うことが多いです。読んでる方に車好きがいらして、車の描写は大事だとご指摘を受けたことがありました。
    車で、キャラの性格を描写できるなら、確かに有意義ですよね。

  • 自分もついつい車種を細かく書きたくなるのですが、車に興味がない主人公の視点で見ているので、『ラパン』を『ウサギのマークが付いた軽自動車』と書いたりもしました。

    作者からの返信

    猫目孔雀さん

    いいですよね。彼女の性格がでている描写。車とか小道具は、こういうふうに使えますよね。

  • 私は車が好きなので市役所シリーズのキャラたちには固有の車をあてがっています。
    今の若者は車に興味がない子が多いと言いますが、ある程度の社会的地位にいる方々は、まだまだ車がステータスかなあ。
    弁護士さんあたりだとレクサスを想像していました。
    あれは車の価値じゃなく維持することがステータス。上流階級だなあ。

    作者からの返信

    うさこさん

    レクサスかあ。このふたりは、あまり車に興味がないんです。
    維持することがステータスかあ。でも、レクサスで上流階級はないと思う。きっと違うって思う。でも、その手の車に乗っている人って、お金のある人たちだよね。

  • パオ、私も知らなかったのでググりました。かわいい〜! 私もこういう車が欲しいです。

    作者からの返信

    まりこさん

    かわいい車ですよね。公道を走っているのをみて、なんか欲しいって思った車でした。

  • なるほど。
    私は車はまったく分からないので、間違いなく「車」って書きますね。
    将来現代もの書くときは意識してみよう。

    作者からの返信

    へもんさん

    実は、時々、車種とか書くこともあるんですが、この時も実は迷いました。今回の作品、冗長になる文章が多くて、ついつい省略していました。
    でも、入れたほうがリアルですよね。いろいろ勉強になります。

  • 現代物はほぼ書いたことがないうえに、免許も持っていないので、ゆうすけ様の指摘を「なるほど~!」と感心しながら読みました(*´▽`*)
    勉強になります~(*´▽`*)

    作者からの返信

    乙様

    ゆうすけさんのご指摘、よかったですよね。現代ものばかり書いていたので、逆に、乙様の作品、わたしにはとても勉強になります。

  • キャラクターの持ち物等、現代日本の人間ならば、本当にあるものってリアリティーがあって想像しやすくなりますよね!
    わたしは……そもそもまだ成人主人公の純文学等々は未開発地帯なので、勉強です。

    作者からの返信

    長月さま

    そうなんですね。わたしはどちらかというと、ライトノベルを勉強中です。よくわかってないんです。
    がんばろうね。

  • 私も、パオってどんな車だかわからなかったのでググってきましたww
    (ググればわかる。便利な世の中になったもんだww)

    ちょいとアウトドアチックで、優し気な顔だちの車ですね^^

    車に興味がないのでどんな車に乗っていようがどうでもいいけれど……。
    確かに、乗ってる車のイメージで人柄も現れますね^^


    OLさん時代、とっても無口で穏やかな人が、まっ黄色のフェアレディZに乗ってるのを見て『会社での彼は、仮の姿なのかしら?』っと疑ったのを思い出しました^^

    作者からの返信

    ことさん

    うん、わたしはね、街で見て、おお、かわいいと思った車なんだ。

    まっ黄色のフェアレディZに乗る男性が、無口で穏やかって面白いね。案外と激しい性格だったのかもって、思うよね。

  • おや、ご紹介ありがとうございます。
    いつロリで出てきた車を運転するシーンは本文に書いてなくてもすべて車種を設定していました。最初のアメリカのドライブシーンはスバル・フォレスター、中学生時代の先生が運転していたのはアルファロメオ・ジュリエッタ、大人になってからドライブデートに行ったのはトヨタ・ハリアー、最後にドクターと再びアメリカ行った時はポルシェ・カイエンです。実はあの話、各シーンに必ず車を運転するシーンを意図的に入れてあったんですよね。

    やっぱり車種入れてエンジン音がくたびれたと書いただけでぐっと締まりましたね。パオはいいところ狙ったと思いますが、35歳の桜子が乗るにはちょいと古すぎるかもですねー。1990年ごろに売ってた車なんで下手すると車と主人公が同年齢ですよ。個人的にはロードスターかな、と思ったんですが。ちょっとかっこつけすぎだったらピンクのヴィッツかな。マツダ・デミオ(MAZDA2)なんかがいいかもですねー。

    作者からの返信

    ゆうすけさん

    そうそうアルファロメオ・ジュリエッタだ。この車が印象に残っているんです。カイエンもですけど。
    意図的だったんですね。だから、いまだに車の描写が記憶に残っています。

    パオ、そんな古い車だったんですか。
    実は、最近ですけど、街で何度か見つけて、かわいいと印象に残っていたんです。それで調べたらパオでした。
    主人公、1987年生まれだから、ほぼ同年齢かも。
    マツダ ロードスター。実はどっちにしようか迷った車です。これも街中で見て、フェアレディーよりもいいけど、運転が難しそうで、パオのほうが楽そうでした。

    ありがとうございました。

  • 確かに車は車種がわかるとその場のイメージが浮かびやすいですね。
    中の備品から乗り心地までしっかり描かれている方もいて、とても想像しやすかったです。
    私は車を登場させた事がないので、今回とても勉強になりました。

    作者からの返信

    ソラノ ヒナさま

    車に興味がないと、わたしもですが、車としか書かないで、そうか、車種を考えるのもキャラ付けにいいと思いました。

  •  毎夜、睡眠導入剤を飲んでヘロヘロ頭で添削しております(笑)

     可能であれば、意識のしっかりしたお昼に二度目の添削をしてもいいかな、と思っております。

     ゆうすけ様の指摘は、映像化を考えたときに不可欠ですね。
     ただ「車」と書かれると、ドラマ化・アニメ化・マンガ化されたときに、どんな車種を出せばいいのかわからなくなります。
     でも「赤のミニ」と書けば映像化ではミニを持ってくればいい。
     もし紙の書籍化のその先を見据えているのなら、映像化しやすくなるポイントを踏まえるといいですね。

     これからは書籍化のその先も意識した添削をしていこうかなと思います。
     どうも「まず書籍化しないと」という意識が強かったなと反省しております。

     櫻子の車種についてですが、「ハスラー」なんかの軽自動車あたりも考えてみました。ただ、櫻子が燃費や燃料代を気にするのも合わない気がするんですよね。
     ハイブリッドも結構怪しい。水素エンジンを選ぶ柄じゃあなさそうだとか。
     いっそ電気自動車にしてしまう手もありますが、テスラやBYDもなんかイメージが違うんですよね。
     なんとなく「HONDA」「MAZDA」かな? と思っていました。
     私の中ではスポーティーなイメージがあるのかな。
     ドライブを楽しむタイプなら「HONDA」「MAZDA」は運転の醍醐味が味わえるメーカーという認識があります。
     癖が強いですが「光岡自動車」とか? ってこれは知ってる人がまずいないか。
     昔の「三菱自動車」あたりも似合いかなと思いましたが、今は「日産」と車体の共通化をしているので、あまり大差がないんですよね。

     結局「日産」のパオを選んだわけですね。
     櫻子は意外とかわいい系好きなのかな?
     まだぬいぐるみを集めているとか、デ○ズニー好きだとか、そういうものもあればキャラ付けとしては面白くなりそうですよね。
     ただ、キャラは立つけどミステリーには合わないかなと思いますが。
     櫻子のかわいいもの好きの象徴がパオであるなら、そこにこだわりを持たせるとよさそうですね。

    作者からの返信

    カイ様、

    車、くわしくなくて、ただ、街中でみた、パオがかわいいと目を引いたのです。ついつい、そうしてみました。
    「光岡自動車」好きです。クラッシックな形がとても面白いって思った車です。
    テスラを帰るほど金銭的な余裕はないと思っています。「ハスラー」はちと考えました。好きな車体で。でも、軽はちとだめだと思って。スピード狂的なところがある性格です。

    睡眠導入剤を使ってらして、どうか、翌日でもかまいませんので、ご無理がありませんように。いつもありがとうございます。

  •  私、PAO大好きです。かわいいです。ミニチュアしか持ってないですけど。私も、車は車種は入れたいです。

    作者からの返信

    木村さま

    かわいいですよね。最近、街で何度かみつけて、どんな車だろうっと調べたら、パオでした。

  • タイトルは、ルビふったほうがいいよね。読者の頭に残るから。
    宣伝ありがとうございます~

    ついに、高校時代の友達にカミングアウトしたよ!みんな、読んでくれるって(笑)

    作者からの返信

    こころさん

    うん、ルビ、必要だよね。でも、タイトルにルビがふれなくて、困っております。

    高校時代の友人に、わああ、みんなびっくりして、喜ばれたでしょうね。
    わたしも、ほんと楽しみです。

  • パオって車知らなかったのでググってきました。
    なるほど……ちょっと可愛らしい感じのレトロ感のある車種かぁ。

    ちょっとおっちょこちょいな所のある可愛い人だから、これなのかな。

    パオって車種、有名なんですか……?
    全くピンと来なくって、「パオ……パオーン? 象さん?」などと読みながらとんちんかんな感想を持っていました(;・∀・)

    作者からの返信

    無雲ちゃん

    ちょっと可愛い車でしょ。以前、街で走っている車を見たとき、お、かわいいって思って、どんな車か調べたら、日産のパオって車でした。

    パオ、有名な車種じゃないと思うけど、そもそも車に詳しくないから、どうかな。

    でも、軽みたいでいいよね。運転下手のわたしは小さな車が好きです。