応援コメント

わからない事が多すぎて。そもそも常識なんてあるんだろうか」への応援コメント

  • ごきげんよう、ここまで拝読させて頂いて、ああ、書籍化を目指すということは、こう言うことなのかと、呆然としてしまいました。
    好きで書く。楽しいから書く、書きたい物語があるから書く。
    大事なことだけれど、それだけじゃ駄目なんだよ、と教えられました。
    雨さまは、凄い。
    私みたいに能天気じゃない。
    私、出来ない、って思いました。

    作者からの返信

    おださま

    そんな、ただなんとなく、目指してみて、そして、調査した結果なんですけど。
    もともと少しいい加減なところがあるので、ほんと、そんな大したことじゃないんです。
    がんばりましょう、おだ様。

  • 北半球、猛暑みたいですね。私もロンドンが40度と聞いてびっくりしました。
    ロンドンっ子って、20度下回ると「寒い」24度を上回ると「暑い」って文句言う人たちですから、適正温度の幅が4度以内。40度って街が機能しなくなるんじゃねえかって言うレベルですよね。実際、熱中症になった人が多かったみたいですね〜。

    アメさんもみんなに熱中症を心配されてましたが、そうならなくてよかったです。
    私は過去、炎天下に草取りをしていて、ご近所のおばさまから「倒れるよ! やめなさい!」って止められたことがあり、たまたま通りかかった夫まで「大事なワイフに何やらせてるの、殺す気?!」と怒られた記憶があります(笑)

    アメさまの、サスペンス的なサイコスリラー・ミステリー、公開を楽しみにしております〜

    作者からの返信

    まりこさん

    文句をいう温度はばが狭くて笑いました。ロンドン、南の方がそうだったらしいですけど、
    今日、こちらは朝から大雨です。

    実はね、ちょっとだけ熱中症のような症状があって、昨日は気分が悪かったです。みなさんの意見を聞くべきだったと、後悔でした。うちの夫にも止められて。あはは、でした。今日は元気です。

  • わたしも同じく賞に応募してます\(//∇//)\

    が!
    全然ミステリーでもホラーでもない気がする今日このごろです汗

    まだ間に合うなら、もう一個書いてみようかなとか、いやでもな、とか!毎日悩んでます笑


    拝読できるの楽しみにしています!!!

    作者からの返信

    和響さま

    今、サイトを調べてきました「伝書猫」ですね。
    知らなかったです。
    フォローしましたので、今、書いてるミステリー。今週中には書き上げれそうなので、時間ができしだい楽しみに読ませてもらいます。


  • 編集済

     アメさん、こんにちは。

    常識って多数派が常識になる世界でしょうね。多数派の常識がどこか変なのはあるあるな世の中ですね。

     だから、ダブルの価値観を合わせみるのが大事かなと考えてます。
     
     そんな標準が2つ、いやもちろん無数ある価値観ある世の中を見て、自分が小説に何を投影させるべきなのか、頭でっかちに考えています。

     アメさんが書籍化しないと、僕なんか後を追うものの書籍化など夢のまた夢なのです😓。がんばってくださ〜い。私もがんばります。しばらく書けないけど🌞🌞

    作者からの返信

    木村れいさん

    コメントありがとうございます。
    多数派が常識、そうですよね。そして多数派になるってことは、多くの人にとって、それが容易いからなんでしょうね。

    がんばります、ありがとう。

  • 「ホラー」「スリラー」「サスペンス」「ミステリー」の違いなんですが、ラジオ・アフター6ジャンクションの2021年5月3日に放送された「特集:おしえて!カルチャー先生! 映画先生:三宅隆太先生」で映画スクリプトドクターの三宅隆太さんがまさにこの内容について詳しく説明されてまして、それが目から鱗でした。

    書き起こしは見つからなかったですが、ポッドキャストで公式が上げてくれているのを今もただで聞けますので、良ければ聞いてみて下さい。

    URLは長いので貼りませんが特集タイトルでググればすぐ出てくると思います。(ポッドキャストの開始から10分辺りです)

    作者からの返信

    サヴァカーンさま

    お教えくださって、ありがとうございます。ポッドキャストでググってみますね。
    この差って、私の感覚で、こんなふうって思っているですが、詳しい差を知ることができれば嬉しいです。

  • ご無事ですか?(汗)
    暑すぎますので、すぐに撤退して涼んでいられるといいのですが…。

    過去にどのような作品があるのか(最近のとか?)を参考にするしかないですよね。
    求められている要素を含みつつ、斬新さが求められると思いますので考えものですよね…。

    作者からの返信

    ソラノさん

    無事に戻ってきました。もう本当に暑かった。2度としないって誓ってます。前もそう誓った覚えがありますが、そして、小説の賞金で業者を雇おうって誓ったような。

    求められている作品。そうですよね。
    まあ、とりあえずサスペンス寄りの作品、がんばって書いております。

  • どうぞ、熱中症にならないようにお気をつけてくださいね(><)
    公募はやはり、そのレーベルが求めている傾向に合わせた作品を応募したほうが通過しやすいのかも……。と思います(><)
    って、私は分析とか超苦手なのですけれども(><)

    作者からの返信

    綾束乙様

    はい、なんとか熱中症にならずに帰ってきました。
    レーベルが求める傾向って、私も適当なところがあって、分析するのも面倒な、ほんと自分でも怠け者だと思います。

  •  アメ様

     草むしりは日が昇る前までに済ませたほうが楽ですよ〜。

     『横溝正史ミステリ&ホラー大賞』の傾向と対策。
     ミステリージャンルとしては他にも『江戸川乱歩賞』っていうのもありますからね。
     『江戸川乱歩賞』は純然とした推理小説が強いイメージなので、『横溝正史』は主催者もサスペンスに振りたいところじゃないですかね。
     だからアメ様が考えている方向性で合っているはずです。

     あとは「構成」だけ。文章も物語性も申し分ないので、本当に「構成」をうまく整えられるかどうか、ですね。

    作者からの返信

    カイ様

    真正の怠け者には、朝早くは無理な相談なんであります。
    とりあえず、除草シートを取り付ける作業を終えてきました。暑かった。
    実は、『江戸川乱歩賞』とは相性がいいんで、本当はそっちに出したほうがいいかもしれないです。これまで二次までは残ったので。
    『江戸川乱歩賞』は投稿が面倒で、カクヨムから投稿できるのが本当に楽でいいんです。
    横溝、サスペンスに振りたいと嬉しいです。
    構成ですね、心します。ありがとうございます。

  •  たぶん、外に出れる、じゃない!
     たぶん、外に出られる、だ!

     と、ちょっと鬼滅風にコメント始めましたが、さて、ミステリーとホラーですが。

     おそらく導入が、恐ろしくてぞっとする話であり、そののちその正体が、トリックなのか、怪物なのかで大きくジャンルがかわるのだと思います。また、ホラーでも、やり過ぎるとコメディーになる場合もありまね。映画『死霊のはらわた3 キャプテン・スーパーマーケット』とか。

     たとえば、『リング』なんかはホラーなんですが、呪いのビデオというのはオチであり、その過程はまったくもって推理小説でした。
     また、5人姉妹の肉体の一部を切り取って、なにか不気味なものを作ろうとした天才画家の謎を解く『占星術殺人事件』は、推理小説の名作ですね。
     『メディウム』なんかも、霊媒師が出てきて霊視しますが、もう見事なミステリーでした。

     でもきっと、横溝正史賞ですから、犬神家みたいなおどろおどろしい雰囲気が大事なのではないでしょうか。


     むかし、コミックで『江戸紫特急』というのがあって、江戸時代の漫画なんです。
     殺人事件がおきて、壁に血文字で「髭」と書かれているんです。
     同心がたよりになる助っ人として、金田一少年をつれてきます。
     その金田一少年「じっちゃんの名に懸けて」と叫んで血文字を検証します。
    「髭ですね。髯だとほおひげなので、これはくちひげの意味です」
     岡っ引き「そっちの金田一かいっ!」

     草むしりはですね、こころさんの言うように、除草剤がベストだと思います。草なんて、いくらむしっても、来月にはまた生えてきますよwwwwwwwwww

     

    作者からの返信

    雲江斬太さま

    実は厄介なお隣さんがいて、無添加、自然が大事で、除草剤をまくと、品よくクレームがくるの。だから、まけないんだ。
    それで、除草シートを取り付けてきたんです。お隣との境だけ。除草もそこだけで、本体の庭は諦めて涼しくなったらする予定です。
    陰陽師の安倍晴明の庭のように自然を楽しんでおります(泣)

    横溝、ホラー要素はないから、ちょっと難しいかもしれません。まあ、やってみます。
    いろいろアドバイス、ありがとうございました。嬉しいです。

  • この炎天下で草むしり!?
    死にますな、そりゃ……。

    横溝作品って、私の中ではホラーサスペンス。
    何か、生首とか出てきたり死体の描写が気持ち悪いからホラーっぽい。
    でも、基本2時間ドラマ的な感じだからサスペンス。よってホラーサスペンス。

    私も最近仕事もせずに遊びまわり、食べたいものだけを作り、寝たいだけ寝ている堕落した生活をしておりますが、この暑さの中、ナマケモノになるのは致し方ないかと(笑)。

    今月に入ってから作曲ソフト立ち上げてないとか、もう気のせいったら気のせい。
    またオーディオストックからコンペのお誘いのメールが来なくなるんだわきっと。ま、いっか( ;∀;)

    作者からの返信

    無雲ちゃん

    遊べ、遊べ。
    今の無雲ちゃんは遊ぶのが仕事だよ。
    いいんだよ、ゆっくりして。神様からゆっくりとするように言われているんだよ。
    あとでまた、バリバリがんばればいいんだからね。

  • 私は可能な限り日中もぼーっとして、定時でさっさと帰る真正の怠け者です。

    この天候で草むしりしたら死んじゃう。
    水分補給と度々の休憩を取ってくださいね。

    横溝用の公開楽しみにしています。

    作者からの返信

    へもんさま

    お隣からクレームが来たりするんで、やってきたんです。本当はもうやりたくないんですが。ここはドイツか。まったく大変だ。
    今年の夏は、もう草むしりはやめました。雑草シートを新しく敷く作業をしてきたんで、たぶん、もう大丈夫かな。
    ああ、切実に賞金が欲しい。こういうのすべて業者の方にお願いしたい。


  • 編集済

    本当に暑い。。。
    ゲームすらめんどくさい。
    これは、末期症状だわ。っと、昨日、思ったばかり。

    横溝正史ミステリ・ホラー大賞は……
    ご本家の横溝さんの作品も、スリラー寄りのサスペンスミステリーな感じだし『面白ければ広義に入る』みたいなゆるいくくりではないかと……。(知らんけど~)

    うちもね……。
    雨で窓ガラスが汚れているがベランダ(南向き)に出たくないww
    内側を拭いてお茶を濁し、涼しくなるのを待っておりますww

    草むしりは、熱中症ご用心ですぉ~^^


    怠け者はね。
    私みたいに、な~んにもしない人ww

    残業タイプは、夏休みの宿題を8月末になってからやるタイプ。
    定時タイプは、サクッと宿題を済ませて、後は、遊ぶタイプ。
    私は、気が向いた宿題だけして、残りは、中途半端で胡麻化すww



    作者からの返信

    ことさ〜ん
    今年の夏は、もう草むしりはやめました。雑草シートを新しく敷く作業をしてきたんで、たぶん、もう大丈夫かな。
    ああ、切実に賞金が欲しい。ぜったい、業者の方にお願いしたい。
    窓ガラスは、もう自然が好きだ、わたしは自然に風情を感じたい。
    なんやかんや、家って面倒だよね。

  • たしかに今年は雑草伸びてますよね。
    アメさん、草取りは早朝にやらないと。こんな真っ昼間にやると危険ですよ。俺はこないだ朝4時半から草取りやりましたよ。暑くなる前に終わる、これが最高です。

    作者からの返信

    ゆすけさ〜〜〜ん

    だから、根っからの怠け者で、午前中は無理で。
    朝四時半。わああ、今、戻ってきました。
    今年の夏は、もう草むしりはやめました。雑草シートを新しく敷く作業をしてきたんで、たぶん、もう大丈夫かな。
    ああ、切実に賞金が欲しい。ぜったい、業者の方にお願いしたい。

  • 公募の求めるものがわからなかったら、過去の受賞作にヒントがあると思いますよ。
    それと、横溝の作品。作家の名前を冠してるんだから、どこかで横溝要素があったほうがいいのかも。
    アメさん、除草剤使おうよ。今は、花壇用とかあるよーうちは、明日大量にまきます!

    作者からの返信

    こころさん。使いたいよ、除草剤。
    お隣に神経質な奥様がいて、薬まくとクレームがくるんだよ。無添加大好き自然派主婦の方なんだ。

    編集済
  • 草むしりですか(>_<)
    暑いですし、スポドリ飲みながらやってくださいね!

    作者からの返信

    今年の夏は、もう草むしりはやめました。雑草シートを新しく敷く作業をしてきたんで、たぶん、もう大丈夫かな。
    ああ、切実に賞金が欲しい。ぜったい、業者の方にお願いしたい。

    がんばってきました。暑かった。