応援コメント

夫婦とは? 最少単位である社会生活。」への応援コメント


  • 編集済

    年寄り夫婦でそういうのに遭遇したことないですねー。

    先日、とある銭湯の休憩室で家族とまったり本読んでいて、妻と思われる方が、旦那にめっちゃ怒っているとこみました。妻が、家族のために銭湯と併設してる食事処の席探しに行って席取りしてラインも電話もしてるのに一向に来ないし出ないし既読にもならないしで、とにかく怒ってたという――あ、これ怒られてたの私だっΣ(‘◉⌓◉’)

    作者からの返信

    ともはっとさん

    もう、笑った。怒られないで、そんな大したことじゃないことで。銭湯、行きたいな。スーパー銭湯みたいな温泉、大好きなんです。

    わたしも、あんな老夫婦に出会ったのは初めてで衝撃でした。周囲もみな驚いていたと思います。

  • まあ他所の家庭には簡単には首突っ込めないです。

    へそくりを貯めて離婚した奥さん凄いなと思いつつ、そんな人と一度は結婚できる夫も恵まれてたはずなのにねえ。

    作者からの返信

    へもんさん

    感情的にならない女ほど怖いものはないですよね。
    恵まれていた、そうかもしれませんね。いい女でした。

    編集済
  • 色んなご夫婦、いますよね。一番身近には、両親がいるわけですが。
    まあ、色々と言いたいことはありますが仕舞っておきましょう(笑)

    可哀想なご夫婦も親子も、何度か見たことがあります。

    歳を取れば、人生が顔に出る。名言だと思います。
    若い時にはほどほどでも、歳をとって穏やかに微笑んでいられたら幸せかもしれないですね。そうなりたいものです。

    貴作も楽しく拝読しました。ありがとうございますm(__)m

    作者からの返信

    長月さま

    でも、いいご夫婦も本当に多いとは思います。
    手をつないで歩いている老夫婦を見て癒されたりします。

    お読みくださって、ありがとうございました。

  • わたし、午前中にスーパーによくいくのですが、こういう奥さんが怒鳴ってる夫婦、もしくは夫が怒鳴ってる夫婦よく見ます(笑)

    みんな、年とったらがまんのきかない性格になるのかもしれません。夫婦なんで、鬼嫁であっても、奥さんだけが悪いってことはないなと思ってます。こういう嫁にした夫の責任もあるかなと(笑)

    しかし、老夫婦よりもっと悲惨な人がいるんですよ。小さい子供をずっと怒鳴ってるお母さん。ブクブクに太っててきたないカッコしてる。
    思わず目をそらしたんですが、子供がかわいそすぎて。でも、このお母さんも精神的に追い込まれてこういうことになってるんだろうなーと。夫は何してんだよ! と思ったしだいです。

    作者からの返信

    こころさん

    奥さん、あるいは、ご主人が怒鳴っている姿、ときどき見かけはしますが常識内で、それほど多く見ないのは、わたしが空いている時に買い物へ行くからでしょう。
    この鬼嫁夫婦は、本当に異常だったよ。あんな怒鳴っているのみたの初めてでした。いやもう、そこにいる全員がびっくりしてた。
    おそらく、奥さん、精神的に病んでる。それは間違いないって思う。

    それから母親。見た見た見た。最低の母親。
    子供が小さい時にね、あるモールへ行って、動くおもちゃ列車に乗せていたんです。
    そしたら、ある子が、うちの子を引きずり下ろして乗った。
    びっくりしたけど、うちの子、泣きもせずに我慢したんだけど。親はいないのかって思ったら、いた。
    わたしと目があったら、なんと、その親、謝りもせずに、自分の子を思いっきりはっ倒したんだ。
    「なにしてんの!」って。
    親子ともども性悪な顔をしてたけど。
    子供を列車から引きずりおろして、怒鳴るわ、殴るわ。
    言葉を失った。母親がそんなふうにするから、子供がそういうふうに育つんだよね。
    店の人も、他の客も、わたしもだけど、あまりにびっくりして、声もでなかった。
    なんだろうね。ほんと、困ったもんだね。その場所は、けっこう遠いところで、二度と行くのやめたけど。本当に悲しくなるね。

  • いろんなご夫婦がいますよね〜。アメさんが紹介された、アラフォー良妻夫婦も、60代の鬼嫁夫婦も、ほえええと驚きでした。願わくばチャーミーグリーンな老後がいいですねぇ。例えが古くてごめんなさい。アメさんご夫婦は、とっても仲良しな感じがします。
    アメさんの「夫にナイショ」本当におもしろかったです!

    作者からの返信

    まりこさん

    面白いってありがとうね。
    鬼嫁はほんと驚いた。もう数年前のことですけど、いまだに、あのオバサン? おばあさんの顔、覚えています。

    まりこさんたちもとっても仲良し家族に思えます。

  • この人と一緒に幸せになりたい、と思って夫婦になるのですから、叶うならずっと仲良しでいたいですよね~(*´▽`*)
    子どもはいつか巣立ったとしても、だんな様とは一生一緒ですから(*´▽`*)
    いつも「ありがとう」の気持ちを忘れないようにしないとな~と思います(≧▽≦)

    作者からの返信

    乙様

    エッセイを拝見するに、素敵なご夫婦。ずっと仲良くなさっていくんだろうと思います。
    夫とは一生一緒ですものね、元気で長生きして幸せな老後を過ごしましょう。

  • ほんと、年取って来ると性格が顔に出るんですよね~。
    鬼のような顔したその奥様、近寄りたくないですね……。
    そして、自分もそうはなりたくないですね。いつでも「ニコポン」していたいです。

    うちも、夫婦喧嘩は無さそうに見えてありますし、それを見て母は「犬も食わないとはこの事で……」と笑っています。

    スーパーで、豆腐見てるだけなのに知らないご婦人に声を掛けられている、今の状態を維持して行けたら、ほんわか顔の年寄りになれるかなって思ってます。
    カワイイおばあちゃんになって、カワイイおいたんと寄り添って行きたいものです。

    アメさんの『夫にナイショ』のナンブツ夫婦。とっても面白かったです。
    ずっと読ん出たくなるくらいの爆笑ものでした。癒しを、ありがとうございます♡

    作者からの返信

    無雲ちゃん

    ありがとうね。
    そして、これからもきっといい夫婦で過ごせたらいいいよね。

    できる限り、笑って過ごそう。

    ナンブツ夫婦にご声援、ありがとう。

  • どうせ一緒に暮らすなら、楽しく過ごせるのが良いよね^^
    言い方ひとつで、楽しくなる^^

    私は、何かをしている最中に何かを言われたら、
    「○○しているのが目に入らぬかっ!」と、その場で笑いながら言い返す。
    本当に怒っている時は、あえて敬語。
    一々言わずとも、こちらの怒りのバロメーターがわかる仕様になっております^^

    笑いの無い罵詈雑言は、自分自身も傷つけるからね。
    スーパーのご婦人も、言い方を変えれば、ご自身もハッピーになっるのにね。

    お知り合いの奥様。
    さすがでございます^^
    離婚を決意した時は、気取られる事無く、離婚後の当面の資金を工面するのが定石でございます^^

    作者からの返信

    ことさん

    さすがです。
    言葉の違いで、感情表現がわかりやすくて、すっごくいいよね。

    そして、気取られることなく準備する才媛。定石って、そうだよね。その理性があると、この人生の荒波を、どんなふうにでも乗り切れるよね。

  • >先にあげた60代後半とおぼしき夫婦です。

    ひゃー怖いですねえ。
    そんな奥さんは嫌です。わたしなら逃げ出します。でも、そういう人いますね、男にも女にもいますよ。ニコニコしてればいいのに。怒ってていいことなんて何もないと思うけどなあ。

    作者からの返信

    藤光さま

    本当にそう思います。笑って人生、過ごしたいですよね。
    あのご夫婦、それ以外に出会ったことがないのですが。本当にびっくりしました。
    周囲の人たちも、思わず目を奪われて見てました。
    わたしなんて、知らないオバサンと、つい目があって、なんだか目で会話してしまったほどです。