応援コメント

カクコン、受賞された方、本当におめでとうございます。」への応援コメント

  • 雨さん、新作気が付いていませんでした。ごめんなさい。後で伺いますね。

    こんかいのカクヨムコンで大賞なしって、そんなにたくさんカテエラはあり得ませんよね。売れそうな作品がなかった、ということでしょうね。とほほ。
    雨さんのミステリー面白かったですもん。残念ですね。横溝、頑張ってくださいね。

    夫婦って色々ですよね~。
    友人の夫、家事に積極的なんですが、そのおかげで口うるさいんですって。
    買い物に行くと「これは先日、賞味期限切らして捨てた食材だ」とか、「お前はこれを使わないだろう」とか、「これはまだある」とかね。
    どっちがいいのかわかりませんが、口うるさいくせに、なにもしない奴が一番最悪ですね~。
    そして人前で喧嘩できるってすごいですね。さすがにそれは難しいなあ。

    作者からの返信

    うさちゃん

    ほんと思うけど。なんも気にしないで、好きなようにさせてくれる人のほうがいいって思う。
    口うるさい男って、一緒に住むには辛いよね。

    あの二人は常態化していて、人前で喧嘩しているって気づいてないんじゃないかって、今も思っています。
    正論をふたりがぶつけ合っていたんだけど、どっちもエンドレスに折れなくて、こっちが辛かった。
    たぶん、わたしなら速攻で折れそうです。


  • 編集済

    キャラの性格は会ったことのある人とかに似てることもあれば理想が多いですね。優しい男性のキャラは本当に理想中の理想なんです笑笑

    カテゴリー選択は時に難しいですよね。次回作、楽しみにしております!

    作者からの返信

    ああ、わかります。
    優しい男性、理想の理想ってわかります。イケメンで自分だけに恋してくれて、優しいなんて。

    楽しみにしてくださって、ありがとうございます。がんばります。


  • 編集済

     アメ様、選考に残らず惜しいですね。

     ただ逆に言えば、このタイミングでフリーになったのですから、『横溝正史ミステリ&ホラー大賞』の弾にと思いましたが、『横溝』の募集要項を確認したら「すでに落選が確認されている作品、他の文学賞で選考中の作品、いずれも二重投稿にあたりますので、おそれいりますが本賞への応募はご遠慮ください。」とありました。
     これは新作以外受け付けないパターン!
     さすが『横溝』、なかなかの強敵ですね。

     魚の頭が気になるというより、今の若者は「刺し身が海を泳いでいる」と認識している方もいらっしゃると、以前TV番組で観ました。
     なかなかシュールな絵柄が思い浮かびますね。



    追記2022.5.27 11:55
     引用が中途半端になっていました。
     以下のような記載があります。

    ・他のコンテストに応募した作品は、選考対象外となります。
    ・すでに落選が確認されている作品、他の文学賞で選考中の作品、いずれも二重投稿にあたりますので、おそれいりますが本賞への応募はご遠慮ください。

     ですね。『横溝』は完全新作しか受け付けないよということらしいですね。

    作者からの返信

    カイさま

    それは失敗。そもそも最初から横溝用に書いた作品なんです。
    おととと。
    ま、新作にします。

    要綱、読んでみます。
    それから、あの作品、別のミステリーの賞に出すために、普通に改稿してみます。
    カクヨムが好きなのは、公募に出すのが簡単で、手間が面倒なんですが。
    ちょっと、探してみます。
    いつもありがとうございます。

  • ふふっ。
    素敵可愛い旦那様^^
    旦那様がモデルで無い事は、わかってますぉ~^^

    他の方もおっしゃっているけれど、あのミステリーは『横溝正史ミステリ&ホラー大賞』の方が合ってると思う^^
    ってか、松本清張ミステリ大賞があればいいのにと思うぉ^^

    作者からの返信

    ことさん

    最初は、横溝用に書いたんだけど、すっごく先だったから、カクコンに出してみたんだ。
    今、書いてるのと一緒に出してみるけど、まず無理だと思う。
    ペンクラブに入れるような賞で歴史がある賞だから、非常に難しいって思うけど、がんばるね。

  • 横溝はアメさん確実にいけるって思ってる。
    カクコンに出したミステリーも、「横溝の方がいいと思うけど……」って思って読んでました。

    アメさんて、振り切ったコメディー書かせても凄いけど、ダークで妖しいよどんだ空気を書くのも凄く天才。だから、横溝いけるって思ってます。

    お互い結果は残念でしたが、コンテストは他にもある!!
    次のコンテスト・公募に焦点を当ててネバーギブアップです!!
    共に頑張りましょう!!!

    作者からの返信

    無雲ちゃん

    横溝はすごく歴史のある賞で、取るのはむっちゃ難しいんだ。
    その先にはペンクラブとか直木賞があるようなものだから、とっても無理だと思うけど、がんばってみるね。

    いつも本当にありがとうね。

  • 心配しているだんな様、可愛いですね~(*´▽`*)

    小説の性格付け……。ヒロインはいつも、何かひとつ芯があるタイプにしたいなぁと思っています(*´▽`*)

    作者からの返信

    乙さま

    芯のある女性、わたしも好きです。
    乙さまのヒロイン、いつも可愛くて、そして、頑張る子ですよね。

  • アメさんは、絶対横溝の方が合う作品が書けると思う。
    落選より、次、つぎ。
    がんばってください!!

    しかし、夫婦げんかを目の前で繰り広げられたら……マジ逃げたくなりますね(笑)

    作者からの返信

    こころさん

    うん、泣ける、ありがとう。
    がんばります。こころさんも、別の賞、10分の一で、うわお、いけるかも、すごいね。ほんとすごい。来てるよね。
    なんか、親しい人がこうやって活躍されていると、すごく嬉しいです。応援しています。

    夫婦喧嘩ね、あとで思ったけど、あの二人、喧嘩しているって意識がなかったかも。あきらかに、お互いに特に妻は怒っていたけど、会話がどこまでも平行線だった。

  • キャラクター文芸ってなんやねん、と思いますよね。
    選評読んでも良く分からないですし。

    ミステリは専門の賞がいくつもあるので、そちらの方が良さそうです。
    横溝賞に向けて頑張ってください。

    アメ様のご主人がいい方というのは、SNS婚活の話読んでて分かってますよ。
    「僕は、こんなにウルサイのかな」って心配する姿がカワイイ。

    拙作コミカライズの告知をしていただき恐縮です。

    作者からの返信

    へもんさま

    なんかね、ああいうの書いてると、間違える方がいて、びっくりします。
    心配するって、かわいいですよね。もう可愛いって年齢じゃないんですけど、いつもとても夫には感謝しているんです。ほんといい奴で。

    コミカライズ、素晴らしいです。アニメ化もぜひされてほしいって思っています。

  • 新作、アメさまがモデルじゃないことはわかってますよ~。

    リアルアメさまと旦那さまは、以前に書かれていた短編の、二人で海見ながらコーヒー飲まれている穏やかカップルに近いのかなと、勝手に思っています🌻

    そしてカクコン❗
    結果発表あったのですね!ということでチラ見してきました。秒でのけぞりました。うっ、参加作品、何千作とな?!💧受賞倍率、鬼じゃないですか😅←部外者、今頃実態を知って驚愕

    カクヨムさんの作家さまは、皆さん腕がおありな印象なので、この鬼コンはあくまで自分の腕磨き修行として、もうちょい倍率低い小説賞に応募されたりするのでも、いいのかもしれませんね💦💦

    ともかく、コンテスト参加お疲れさまでした❗
    大丈夫です、新作の夫婦モノ、面白いですから🙋更新楽しみにしてますね~💖

    作者からの返信

    うさぎさん

    それがね、うちの夫だと思う方がいて、特に夫のために訂正しておきました。うちはとても静かに穏やかに、ときどき、ふたりで散歩などしています。

    カテエラとも書かれていましたので、そもそも一般的なミステリーは無茶でした。もう少し、軽いラノベ風がいいのかもって思いました。

    いつもありがとうね。

  • 描写がリアルだったからこれは実話なのかな?と思いましたが、なるほど友人さんがモデルでしたか。

    作者からの返信

    えええ。リアルでしたか、やっぱだから誤解されるんですね。いえいえ、わたしじゃないです。そもそも、こんな言い争い1分も持たないです。

  • > 「キャラクター文芸部門大賞」は該当作なしということで、カテエラ作品が多かったようです。

    カテエラっていうか。
    もうちょっと「こういうキャラクターの作品募集」って教えてくれてもよかったなと思いました。カクヨムが言葉足らずだから、カテエラ作品が集まるんですよ~。

    作者からの返信

    藤光さま

    そうか、なるほど。言葉足らずですよね。
    そもそもミステリーとかどこへ行けばいいのか。及びじゃない感が大きいですよね。

  • カクヨムコンで受賞された方々、本当におめでとうございます!
    わたしも来年こそ、と気合いが入ります!
    来年こそ、受賞したいですね✨

    作者からの返信

    長月さま

    ほんとですね。ともかく、書きましょう。そして、がんばりましょう。

  • お互いに、来年は名前乗りたいですね(≧∀≦)
    頑張ってきましょー(●´ϖ`●)

    作者からの返信

    ともはっとさん

    本当に、そうですね。がんばろう