応援コメント

小説が読まれるための方法論とミラーサイト」への応援コメント

  • ごきげんよう、ああ、アメさんとおばばの現代コメディ、とても楽しませて頂き、そっして感動させて頂きました、その節はありがとうございました。
    私は、ラブコメというか、家族愛の物語のようにも思えて(今連載されている彷徨える王も、恋愛に加えて家族愛が素敵だと思って読ませて頂いています)、雨さまのテーマに迫る筆の鋭さ、迫力って凄いなあといつも感心してしまっているのです。

    この物語って、きっと「おとなの活躍するラノベ」なんじゃないでしょうか。

    作者からの返信

    おだ様

    家族愛。恋愛もですが、そこにいろんな形の愛も含めることができれば、幸せだと思っています。

    いつもお褒めくださって、本当に励みになります。
    感謝ばかりで、ありがとうございます。

  • 最後まで書く。
    これはね、書き手として、最低限の礼儀だと思います。
    公開しない作品なら、いいんです。エタろうが、途中まで書いて投げ出そうが。
    しかし公開して、皆様に読まれる以上は。

    しがみついてでも這ってでも、ラストに行くのが礼儀ですね。
    あとはもう。お読みになるみなさまにゆだねる。預ける。
    批判はそのまま受け取る。作品にフィードバックする。

    長編を書くには体力がいります。
    アメも体をおいといください。
    水ぎわ、じわあっと体力ポイントをためております。
    体力だよ。背脂じゃないよ(笑)

    いつかまた。長編でみなさまにお会いしたい、と思います。
    うん。あれだけ書いても、まだ書きたいの(笑)
    書き手のさが、でしょうね(笑)

    作者からの返信

    おお、お久しぶり。
    コメント嬉しいです。ありがとう。

    うん、長編、楽しみにしてるんで。
    背脂おとすためにも、長編書こうぜ、戦友♡

  • アメさま、こんばんは~。
    カクヨムさんで、そんなサイト事件があったんですね。こちらにはアメさまのところに直撃して去ってばかりなので、私は大丈夫なんじゃと思いつつも、なんだか気味が悪いですね(´д`)
    次作ファンタジー、めっちゃ楽しみです!そうなんですよね、ファンタジーは私も世界設定を後から変更したくなること、ままあります。行って見て触って体感していない世界を、確信を持って書くのって、じつはけっこう難易度高いと思う。でもやっぱり色々書いてみて、一番水があうし好き。(笑)
    あと、エタらないかぁ。
    私が物語を途中放り投げてたのって、高校生のころまでで、、もうそうとう前なので、記憶が、、。しかしエンディング書きの快感を知らないで終わるなんて、なんてもったいない(笑)RPGクリアしないでやめるのと同じじゃないか~。最後が一番、アドレナリン出まくりで、ナチュラルハイになって、エモいのにね!
    私も原稿は全部書き終わってからしか世には出さないタイプですけど、まだ書き途中で載せるから、プレッシャーでエタっちゃうんじゃないかな、なんても思いますが。どうなんでしょうね。
    なにはともあれ、ゆうちゃんもハッピーになって、スカッと大団円で、最終話とてもよかったです☆お疲れ様でした!

    作者からの返信

    うさぎさん、
    こちらまでコメント、本当にありがとうございます。

    「RPGクリアしないでやめるのと同じ」って、ほんと上手い喩え。
    そうですよね。やっぱり最後の書き終わるときって、最高で、そして、その後は脱力しますよね。やりきった感が半端ないです。

    スカッと最終話。良かったと言っていただいて、嬉しいです。とっても。

    ところで、カクヨムの騒ぎ、どうも中国のサイトが関係していたようですが、表紙だけコピーしただけで、実質の被害はなさそうなんですが、怖いですよね。小説家になろうでも、前にあったそうです。

  • 雨さん。
    とりあえずは完結おつかれさまでした。
    そして次はヴィトが主役!?
    いいですね。一作目からキャラが連なるの。私はそう言う広がりのある設定が好きです。
    長く書く。エタらない。公開していく。
    これ大事だと思います。
    ととかく色々書く。これにつきるんでしょうね。
    書き続ければ、読んでくれる人が現れる。
    そう思います。
    新作、楽しみにしていますね!
    二作では脇役キャラの彼。どんな活躍してくれるんでしょうか?

    作者からの返信

    雪うさこさん

    コメントありがとうございます。

    ヴィトね、準主役。主役は新キャラ投入しています。
    ただ、本当の主役はヴィトかもしれないんですが、まだ、書きあがってなくて、そこはわからないんです。

    そうですよね。書き続ければって、私も思っております。

  • 私は、書店の本棚の間をゆっくり時間をかけて巡って、「これ!」という本を見つけて買って読むのが好きです。
    それで思うのですが…。
    カクヨムで小説を書いていると、当然ながらライトノベルを書いて、交流している人たちと読み合って、ハートや星やコメントの数に一喜一憂するのが当たり前と思うようになるのですが。それって、小説を書くという環境としては、かなり限られた特殊な世界なのではないかと。言ってしまうと、井戸の中くらい狭い世界ではないのかと。
    外の世界は、ものすごく広いです。いろんな小説の書き方とそれを楽しむ方法があります。それを知るのも、長く書き続けるのには大切なことのように思います。

    作者からの返信

    奈衣さん

    おはようございます。
    本屋さん、飽きませんよね。私も入ると一時間はいたくて、ほんと楽しいですよね。
    書き方について奈衣さんのおっしゃる通りだと思います。私も気をつけなきゃ。井戸のなかで迷わないように。
    小説の書き方って、本当にそれぞれだって思っております。村上春樹さんはプロットを書かずに、ひたすら書いて完結させ、そして、最終的に何十回も校正なさるとか読みました。スタイル的には私と同じでした。(天上の方と自分を並べては申し訳ないですが)
    ただ、私のような書き方はラストシーンがイマイチになりがちで、そこを注意する必要があると思っております。
    プロットを完璧になさる書き方がいいというご意見があり、それも一つの方法なんだと思いますが、私にはなかなか難しいです。
    ただ、ひとつだけ、読む立場としてですが、最終まで終わらずに、途中で切れて、終わってしまう作品は残念だと思います。こういうことは、もう、奈衣さんのコメント、以前の問題でしょうけども。
    いつも有意義なご意見、本当にありがとうございます。

    編集済
  • ミラーサーバーが立ち上がっていたなんて、全然気が付きませんでした。
    昨年4月ごろにもミラーサーバ乱立する事件がありましたね。

    私も今のことろ全部完結させてます。
    それだけは誇れますね。

    戦記ものはボリューム膨らむのは構造上やむをえない部分もあります。
    あっちの陣営、こっちの事情と書いていると長くなりますよね。
    頑張ってください。

    作者からの返信

    へもんさま

    私もで、近況ノートとかで読ませていただいて、気づいた次第です。

    さすが、へもん様。全部完結。
    すごく大事だと、多くの読者を抱えているかた、例えば、へもん様とかを拝見して思った次第です。

    戦記物、そうなんです。
    ただ、戦う場面を多く書くというより、人間ドラマをと思っております。そして、あまり、戦闘場面が多くても退屈になっては困るので、そこの工夫が難しいです。
    読みやすい、戦記をとは思っているのですが、とっても難しいです。
    応援、いつも本当にありがとうございます。

  • 「何年もかけて、長く、いい作品を書き続ける」
    私もそう思います!
    外国のとある作家さんが、落ち込んでいても悲しくても気力がなくても、どんなときでも毎日書き続けることが創作活動で大切なこと。と語っていたのが心に残っています。

    アメさんとおばばと優ちゃんのお話、完結おめでとうございます。読みにいきますね。そして新しいファンタジー作品、設定からしてだいぶ凝っていますね。書くのは大変だと思いますが、読者としては楽しみです。頑張ってください!ファイトー( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐

    作者からの返信

    遊井そわ香さん

    やっぱりそうですよね。それしかないって思いました。外国の作家さんのお話、それも本当ですね。

    読みに来てくださるとのこと、とっても嬉しいです。本当にありがとうございます。


  • 編集済

    ミラーサイトびっくりしてアクセスしたんですよ。家族にバカか! って言われましたけれど。見た目は明らかに違ってましたけれど、検索したら自作もありました。作品自体にはアクセスしてませんが、迂闊だったなぁと💦

    読者様がなかなかつかない身としてはとても学ばせて頂いて。読者様を裏切らない丁寧で面白い話作りが大事ですよね。
    見習って私も出来得る限りの細かな表現にこだわりたいです。
    私も頑張ろうっと📣(=^ェ^=)!

    作者からの返信

    奥森 ゆうやさま

    おっと、ミラーサイト、行かれましたか。たぶん、大丈夫とは思いますけど。

    うん、いっしょに頑張りましょう。お仲間がいるって、本当に心強いです。

  • 完結お疲れさまでした。また読みに伺いますね!
    ミラーサイト、全く手付かずで話が終わってました。あまりよくわかっていませんが、何も被害が無ければよいのですけど。

    次の連載、楽しみにしています!
    アメさまの異世界ファンタジーのあの世界観、大好きです(≧▽≦)

    作者からの返信

    万之葉 文郁さま

    ミラーサイト、私も関係なく終わっていて、ちょっと良かったです。

    異世界ファンタジーはいつも同じ世界観で、全く別の内容で書いておりますが、大好きと言っていただいて、安心しました。
    ハイファンタジーですが、がんばります。ありがとうございます。

  • アメ様が書かれている読まれる方法、私もそうだと思ってこつこつ書き続けております(*´▽`*)
    定期更新、そしてエタらせないことは本当に大事ですよね~(*´▽`*)
    もちろん、面白い作品であることが一番ですけれど(≧▽≦)

    今の私があるのも、こつこつした積み重ねと、読んでくださる方あってのことだと思うので、これからもマイペースにやっていこうと思います~(*´▽`*)

    大作異世界ファンタジー、大変かと思いますが、楽しみにしておりますね~(*´▽`*)

    作者からの返信

    乙様

    乙姫にそう言っていただけると、心から、嬉しいです。あれほどのファンを抱え、すごいアクセス数。小説の面白さの上に成り立った、最後まで、連れていっていただける安心感もありますよね。

    乙様の新作も、私、すごく楽しみです。
    毎回、まったく外れない面白さ。書籍化がまだってのは、実際に不思議だって思っております。

    新作、楽しみにしていただいて、本当にありがとうございます。

  • 異世界ファンタジー、楽しみにしています。追いかけたいと思います(∩´∀`)∩

    作者からの返信

    石田宏暁さま
    きゃー、泣けます。
    本当にありがとうございます。ご期待に添えるような作品、がんばって書きます。

  •  ミラーサイトは昨日知って、今日削除されていました。
     ウィルス怖いので見には行かなかったです。
     「エタらない」……、重要ですよね。ラノベは読むのにも体力が必要です。漫画みたいに流し読みすると、内容が入って来ない。それで、更新が止まるとガッカリします。
     新作、楽しみにしております。頑張ってください。

    作者からの返信

    信仙夜祭さま

    同じですね。
    エタらない。やはりそう思われますか、私もで、読ませていただいてて、がっかりしますよね。

    新作、楽しみにしていいただいて、本当にありがとうございます。がんばります。

  • ミラーサイト。私も気づいたときにはすべて終わっていた感じですね。
    いったい何だったのか。ネット界隈に詳しくないんで危機感もないんですが……。非公開にした方々もいるようで大ごとになってますね。

    新作ファンタジー楽しみにしてます。なんだか壮大な予感!

    作者からの返信

    竹神さま

    おお、お友達。私も後で知って、そのサイトも見てないんでわからないんです。

    ファンタジー、楽しみにしていただいて、嬉しいです。泣けます。

  • ミラーサイト、大騒ぎでしたね。笑

    ヴィトセルク王、とっっっても楽しみにしてますー♡
    地道にこつこつ良いものを作り続ける。
    それが小説を書く楽しさの醍醐味だと思ってます(*´ω`*)

    作者からの返信

    夏緒さん

    その大騒ぎを後で知った私。
    最初はなんのことだろうって思っていました。

    またお時間があれば、よろしくお願いします。
    今回は、カクコン前に公開に踏み切る予定ですので、こころさんと被らなとは思うのですけど。

    地道に、これからもコツコツがんばります。

  • エタらない、これが難しい。
    私はプロットを書かずにいたのが祟り、途中で止まってしまう事も多いです。
    今はアウトラインを構築してから書き出しているので、手直しは必要ですが概ね完成までは書けています・

    ともかく今の作品をしっかり完結させて信用を獲得していこうと考えております。

    作者からの返信

    キロールさま

    エタらないって、大事なんだと、読む側として、とても思いました。
    アウトラインを構築して。まさに、私も同じで、完全に書き上げているわけではないのですが、ともかく、最終話まで、読んでいただいてる読者の方々を連れていけるように、頑張ろうと思っております。

    コメント嬉しいです。ありがとうございます。

  • 不正サイト。自分も昨日知ってアクセスしてしまったので、ウイルス感染していないか不安です。
    コロナウイルスで大変な時に、コンピューターウイルスまで心配しなくちゃいけないなんて(>_<)

    読まれる上で、エタらないは大きいですよね。
    前に数ヶ月に一度くらいしか更新しない小説の作者さんで、せっかく書いてやったのにフォロワーは何で読みに来ないんだ。読みに来ないのならフォローするなって怒っている方がいましたけど、読む気持ちが一旦リセットされていますから、読むのを躊躇しても仕方がないですよね。

    自分も話が一区切りついたらいったんお休みして、しばらくしたら再開することはありますけど、皆読みに来てくれるかなと心配になります。
    その分、読みに来てもらえたら嬉しいのですけどね(#^^#)


    異世界ファンタジー、カクヨムコン参加作品でしょうか。
    前作も面白かったですけど、次はそれ以上なのですか(≧∇≦)
    楽しみです(*´▽`)

    作者からの返信

    無月弟さま

    前に数ヶ月に一度くらいしか更新しない小説の作者さん」
    これは、すごいですね。怒る理由がわからないです。

    そうなんです。一応、カクヨムコン参加作品のつもりですが、今回は、もう中間審査突破を目標にするより、書き上げるを目標にしていて、公開して、カクコンが終わったら、どこかの公募用にと考えています。

    次作、それ以上にしたいって、自分でハードル上げております。なっていれば本当に嬉しいのですが、がんばります。

  • 違法サイトの記事にはびっくりでした。
    まあ、解決したからよかったです。

    ついにはヴィトセルクが主役の時代がくるのですか?

    楽しみにしてまーす👋😆🎶✨






    作者からの返信

    野林緑里さま

    ヴィトセルク、主役に一人です。
    新キャラが主役なんですが、マリーナとヴィトが本当の主役で、新キャラに語らせます。

    楽しみなんて、泣けます。ありがとうございます。

  • ミラーサイト、昨日見ましたが、本当にカクヨムそそっくりで、公式でやってるかとすら思いました。
    ユーザーの中にはしばらく作品を非公開にする方もいらっしゃるようで、早く完全終息してほしいものです(>_<)

    いい作品をエタらず定期的に公開する。ファンを増やす方法、自分もまさにこれだと思います。
    なんだかんだで、基本的なことを続けていくことが、一番確実で効果があるのですよね。
    前二作を越える面白さの異世界ファンタジー、楽しみにしていますヽ(=´▽`=)ノ

    作者からの返信

    無月兄さま

    ほんと、私の知らないところで、おきていたようですね。

    兄様にファンを増やす方法、肯定していただいて、ほっとしました。私の狭い経験だけですが、この地道な方法しかないと思っております。

    前2作を超えるものが書けていたら、すごく嬉しいのですが、がんばっております。

  • ミラーサイト、すごいですよね。
    なんか日本からの閲覧ができないだけでまだ存在してるっぽいと書いてる方がいました。
    あとは自作を試しに読んだらカクヨムのPVが増えたと言ってた方もいて、いまだによくわかりません。
    広告収入を丸ごと持っていこうとしているのかな?みたいな事を言ってる方もいましたが、過去に小説家になろうも同じような事があったみたいなので、触らずに様子見しかないですよね。

    王子の言葉だけで胸が熱くなりました。
    本当にかっこいい。
    マリーナと王になったヴィトセルク。
    2人の活躍をとても楽しみにしています!

    作者からの返信

    ソラノさま

    ミラーサイト、表紙だけだから、アクセスするとカクヨムサイトに飛んでいくってことで、逆にサーバを不正に乗っ取った訳じゃないので、安心かもしれません。

    王子、若い王として活躍していく予定です。
    マリーナは失恋の痛手から立ち直ってなくてってのが冒頭です。

    がんばって、良いものを書いていきます。
    楽しみにしていただいてありがとうございます。

  • わたしなんて、一万字しかストックなかったのに、連載はじめましたよ(笑)

    カクヨムにきてみなさんのコメント読まないと、がんばれなくなりました(笑)

    一日何千字とコツコツかくって、ほんと大変ですよ。自分では超傑作なんて心を鼓舞しないとかけない。

    そこに、やさしいコメントもらうとよけいがんばれる(笑)

    わたしは、カクヨムで飴ばっかりもらってるなーと思います。

    作者からの返信

    こころさん

    書き方なんて、人それぞれだから。
    でも、こころさんは絶対に最後まで書いてくださるって安心感があるから、読み続けられる。そこが大事だって思うのです。
    でも、今回の異世界はいつも以上に力を入れていて、だから、余計に最終話まで書いておきたいって思っているんです。
    たぶん、問題は、最終話を書いたとき、冒頭との齟齬が出そうな予感がするんです。物語の世界観を大きくしすぎているかも。
    だから、余計にね。

    たしかに、応援コメントは力だよね。
    飴ばかりもらっているのは、私も一緒さ、その飴で走っているような気がします。

  • アメさん、本当にがんばりやさんですよね! 長く続ける、定期的に更新する、エタらせない、ポスターにしてどっかに貼っておこうかしら(笑)。

    私は、今は体力的・時間的に無理ですけど、毎日エッセイ更新してたときは、毎日なんか書くってのが、読む方にとっては意外と大事なんだなと思いました。

    アメさんの新作、楽しみにしてますね。

    作者からの返信

    まりこさん

    私は時間があるから。まりこさんは、まだ子育ての真っ最中。一番、忙しい時だから、大変ですよね。

    でも、まりこさんの強みって、その普通とはちょっと角度の違うアイディア。例のファンタジー作品で、男を知る前の女の物語なんて、背筋が凍りつくくらいのすばらしさだったよ。
    他にも、私、ベタ誉めしていた老人と少女の物語とか、ごめん、タイトルを覚えてなくて。

    楽しみにしていただけるような作品に仕上げたいって思っています。がんばります。

    編集済
  • 今朝は、何やら大騒ぎだったようですね。
    私と言えば……
    どんな騒動が起きても蚊帳の外。
    まぁ、ヨミセンなのでね。

    新作、楽しみにしています。

    作者からの返信

    ことさん

    いつもありがとうね。
    例の物語、だいぶ変更したよ。
    最終話までもっていけそうだけど、そのために、冒頭部分がまた変更になってしまった。

    いつか、また読んでね。
    ことさんに、頼みたい。また、一緒に走ってくださること。


  • 編集済

    雨 杜和orアメたぬき様

     わ! 不正サイト開けてしまいました💦 何事も無い事を祈るしかないですね。反省です(>_<)
     アメ様は、ちゃんと最後まで書いてから投稿されていて、素晴らしいです。私はどれも途中で公開してしまって、自ら首を締めております。一応は、一作以外は完結させているのですが(笑)
     いつも色々な情報をありがとうございます。

    追記)ありがとうございました。ログインはしなかったのですが、念のためにパスワード変更はしました。ご心配をおかけしました。

    作者からの返信

    ☆涼月☆さま

    ただ、カクヨムの表紙を乗せただけで、そこをクリックすると、本来のカクヨム小説サイトに行くだけなので、開けただけで、ログインしなければ大丈夫だと思います。
    もし、ログインなさっているのなら、すぐにパスワードを変更なさったほうがいいかもしれないです。

    完結なさる方法はそれぞれですから、私も1作だけ、2ページを公開して、完結できないと思って、別作品に書き換えたことがあります。

    方法はそれぞれだと思うのですが、ともかく完結するって大事だと思います。

    私も完全に書き上げている訳じゃないんですが、ともかく、ラストシーンまで書けるという自信ができてからじゃないと、公開しないようにはしています。

    編集済
  • わたしも、この事件は今日の午前中にしりました。よくわかっていませんでしたが、一応運営さまに「要望をおくる」ところから、メッセージを送っておきました。
    夕方、先ほどお知らせがあったようで、安堵しております。

    新たなファン、読んでくださる方に見つけてもらうのは、とても難しいですよね(>_<)
    わたしも読んでほしいけどどうしたら良いの? という感じです。

    でもおっしゃる通り、地道に書き続けるしかないですよね。定期的に、止まらずに。
    そうすれば、誰かが見つけてくれる……かもしれませんものね(*^^*)
    わたしも見付けたいです!

    たしかに長期連載した『銀の華』は100名以上の方々にフォローしていただきました! まだちょこちょこ読まれていて嬉しく思っています。

    自作も、定期的に更新して、最後まで楽しんで頂きたいです。

    頑張らないと、ですね!

    作者からの返信

    長月そら葉さま

    私なんて、すべてが終わってから、ほぼ知ったようなもので、良かったと思いました。

    そうなんですよ。
    結局は読まれるには、地味な努力しかないって、思っております。

    私も最初に公開した「明智光秀によろしく」
    まだ、読んでいただいていて、とてもそれは嬉しいです。

    ご一緒に頑張りましょうね。

  • 単なるまとめサイトの話かと思っていたら、ミラーサイトでしたか。
    あな恐ろしや。
    カクヨム自体が無料で利用できるのに、何でコピーするんだか謎ですね。

    そういえば、私は書き下ろし方式で投稿しています。
    推敲して、矛盾とか誤字脱字を確認しないと怖いので^^;
    言われてみると、たしかにエタらないですね。
    そういう効果もあったのかと気づかされました。

    それでは、新作頑張って下さい。

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さま

    ミラーサイト、どうも外国のどっかのウエブに公開されているようです。なんでしょうね。よくわからないです。
    ただ、今回に限っていえば、それほど大ごとにもならなそうで、安心しています。

    たしかに御作、つねに完結まであって、安心していつも読ませていただいております。

  • ミラーサイト、大騒ぎでしたね。
    茶をすすっていたら何か終わってた感、ちょっと分かる。
    私は眠い目をこすってぼーっとネット見てたら終わってましたww
    そこに、感情の乱れはなかったです。「雑やな」という一種の呆れはありましたが。

    読まれる方法論、凄く分かる。複数作品でエタってる作者さんの作品はもう読む気が起きない。「読んで応援したって、どうせ終わらせないんでしょ? このキャラたちの行く末知れないんでしょ?」ってなっちゃいます。どんな作品でも、読んで追っている読者がいる以上、ちゃんと着地点まで持って行くのが書き手の誠意だと思います。

    アメさんの新作異世界、ヴィトちゃんとマレーナの物語、めっちゃ楽しみです!!
    壮大なお話になってそうですね……。
    でも、アメさんならちゃんとまとめて読ませてくれるって信じてます!
    倒れない程度に頑張って下さい! 倒れたら起こしにいくから、安心して!!

    作者からの返信

    無雲さん

    最後の言葉に感激。
    倒れたら、お越しにきてね、きっとね。

    うん、長く続ける、定期的に公開する、エタらせない。
    三種の神器かもって、1年つづけ、いろいろ読ませていただいて、思ったことでした。

    賛同してくださって、ありがとう。