書き手が陥る罠、ジャンル



 現在、実験している公開作。

 ついに、『ラブコメ』あきらめ、『恋愛』ジャンルに落ち着きました。


 ところで、この作品、いったん『現代ドラマ』に戻したのですが、なんと、『現代ドラマ』だと、週間ランキング35位。

『ラブコメ』では、149位だったのに。『現代ドラマ』は人気ジャンルじゃないってことでしょうね。


 ジャンル別に、当然ですが傾向があるようです。


 私、これまでランキングをあまり見たことがなかったんです。

 いい機会ですので、ジャンルごとに、トップ10になるアクセス数の多い作品、どんな作品か調査してみました。


 結果、自分のあまりの認識違いに驚きました。


 皆様はご存知でしたか?



 ***********


【題して、ジャンル別トップ10から見る、どんな作品が現在の主流か】


 🔔異世界ファンタジー🔔

 --------------------------------

 異世界転生ものは男主人公が主流。

 主人公がチートで、ざまあ展開、ハーレム作品が上位を独占。つまり、これは男性の中高生くらいに、よく読まれていそうです。そういう作品が、カクヨムでは読まれるってことですね。


 カクヨムコン6で大賞をとった作品も男性主人公でしたが、しかし、物語はライトノベル作品と思いました。こうした作品が異世界ファンタジーのトップ10にないことも驚きです。


 女性主人公、トップ10内に二人(内ひとりは少年のような女の子)しかいなかった。驚いてます。てか、私、どんだけ、なにも知らないのか。


 なんだか目からウロコです。



 🔔現代ファンタジー🔔

 -----------------------------

 現代にファンタジーを持ってくる。

 それも怪獣などと戦うとなると、異世界より書くのは難しいと思っていました。現代には警察やら自衛隊など、最強軍団がいるわけで。わざわざ主人公が俺TUEEEできる環境が少ない。

 そんな中、どんな作品がトップ10に君臨しているのかと見てみますと。


「主人公最強」はテンプレのよう。そして、男主人公が多し。現代社会のなかで、異能どうしのバトル。現実ではありえな舞台設定が主。

 それ以外にも厳密にいえば現代でさえない作品。あるいは、異世界と現代をいったり来たりという物語もあり、VRMMO(近未来の仮想現実の世界)での戦いなどもあります。


 現代ファンタジー、ここも男性ジャンルのようです。



 🔔SF🔔

 ----------

 SFといえば、過去には科学小説と思われていましたが、ウエブ小説では、ちょっと異なります。ここでもVRMMO作品は人気のようです。スローライフ系もありました。


 そして、男主人公が主流です。



 🔔恋愛🔔

 ------------

 やったー、やっと女性村が登場。

 女主人公がいっぱい、てか、女主人公しかいないと……。


 と、思ったら間違ってました。


 調査した日のランキングでは、1位2位3位〜からずっと男主人公。というか、トップ10下位に2作しか女主人公がいない。

 なんで?

 男が一人でハーレム状態でモテまくりって作品が上位を占めてました。びっくりです! 運営さま、たしか女主人公を主とした恋愛作品と書いてなかったかしら?



 🔔ラブコメ🔔

 ------------------

 運営さまが男主人公のラブコメって書いてらっしゃるから。調査するまでもなく、男主人公。そして、エロ多し。

 教えてとか、やらせてとか……。

 トップ10、そういう作品が多そうです。


 ここに作品を突っ込んだ、私がアホでした。

 恋愛+コメディの部門じゃなかったです。



 🔔現代ドラマ🔔

 ---------------------

 VTuberです。VTuberばかりが目につきます。男性主人公でVTuberが最強です。チートしています。

 疲れてきました。そう、男主人公率、ここも高し。


 ホームコメディがこのジャンルで受け入れられるか。非常に不安ですが、現在、公開作品、ジャンルをこちらにしました。



 🔔ホラー🔔

 ---------------

 ホラージャンル。ホラーなのに、なぜが、私は癒されました。

 ジャンルを軽く調査して、ここまで降りてきて、はじめて、ほっとした部門です。


 トップ10のタイトルからして癒されます。

 ホラージャンルなのに。ホラー苦手なのに。


 タイトルが普通の一般小説みたい。いや、これまでのジャンルでも、みな小説なんですけど、ホラージャンルは一般書籍みたいな短いタイトルが多い。

 そんな作品がトップ10に並んでいて安堵した次第です。


 見てて怖くないジャンル。ホラーなのに。



 🔔ミステリー🔔

 ---------------------

 ウエブ小説では人気がないジャンル。毎日、1ページづつサクサク読んでいくウエブ小説にとって、このジャンルは相性が悪いのはわかります。

 最後まで読まないと犯人がわからない。


 まあ、古畑任三郎のように犯人がわかっていて、どう落とすかという内容で書けば、あるいは、面白いかもしれませんが、いつか考えてみたいと思いました。


 ミステリー部門もホラー部門ほどではないけど、ほっとするジャンル。

 ここは、私がいても大丈夫かなって、ちょっとだけ思ってしまいました。



 🔔歴史・時代・伝奇🔔

 -----------------------------

 こちらのトップ10も、だいたい男主人公。歴史ものは、男性主人公が多いのは珍しくないので。なにせ、英雄、歴史上の人物、ほとんど男性だから。ただ、人気ジャンルのような、ぎょっと感はなかったです。


 **************


 ジャンル調査をして面白いなって思ったのは、人気のないジャンルのベスト10内。もちろん男主人公が多いのですが。


 ホラー書籍化作品『異端の祝祭』も、

 ミステリー書籍化作品『後宮の検屍女官』も、

 歴史ジャンル書籍化作品『ナンバーワンキャバ嬢、江戸時代の花魁と体が入れ替わったので、江戸でもナンバーワンを目指してみる』も、


 すべて女主人公です。


 全ての部門トップ10内、女主人公が少ないにもかかわらず、女主人公の書籍化率は高いと思った次第です。ちょっと嬉しい。



 以上が、小説ジャンルトップ10を調べた私の感想です。



 **********


 これまで全く不勉強だったと思い知りました。ランキングを見てなかったです。今回の実験がなければ永久に見なかったでしょう。


 というわけで、いろいろ理解しました。

 次回の異世界ファンタジーは男主人公にします。女捨てます、私。遠い昔に捨ててたけど、まさか、2度も捨てることになるとは思いもしなかった。



 さて、ただいま公開中の恋愛ジャンルに変更した下記作品、女主人公です。

 コメディに振り切った作品です。

 たぶん、『ホラー』ジャンルが一番合ってる気がしてきた今日。


「超天然っ子がSNSで婚活。相手が「ざまぁ」する結婚詐欺師か、まさかの優良物件か。超過保護母がブチ切れそう!」

 https://kakuyomu.jp/works/16816452220270861880



 本日公開した1話で、第1章が完結です。


 次回からは、いよいよ、婚活詐欺師との、ご対面からの対決編になります。

 お読みくだされば、とっても嬉しいです。


 そして、お読みいただいてるあなた。本当に嬉しいです。

 異世界ファンタジーで女を捨てる予定ですけど、投げキッス💋です♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る