読まれない理由



 ko-todoさんから、下記のようなコメントをいただいた。


『まずは、読まれない事には土俵にも上がれないけれど。

 TVの実験?で、ミリオンセラーの曲を分析して、良いとこ取りした曲を作っていたけれど、琴線に触れるナニカが足りない感じでした』


 とっても考えさせられるコメント。


 テンプレ真っ盛りのウエブ小説。悪役令嬢とか、ざまあとか、エロ要素とか、さまざまなテンプレが溢れています。


 そうした典型的な作品を書けば、アクセス数も増え、読まれると言いますが、でも、それはちと違うように思っていました。

 その答えが、ko-todoさんのコメントだと思ったのです。

 最初に流行を作った作品をコピーしても、琴線に触れる作品にはならない。


 また一方、テンプレを真似た作品でも、ある作品は読まれ、ある作品は読まれない。

 ここには、どんな違いがあるのは謎ですけれど。

 そこにオリジナリティがあれば、読まれるのかもしれません。

 

 というわけで、私の作品にしかない、面白いオリジナル、ぜっさん模索中です。


 ☆涼月☆さまより

「ラブコメジャンルって、ドタバタ楽しい恋愛物語では無くて、『主として男性が主人公の恋愛を中心テーマとして描かれた作品が対象のジャンルです』だそうです(• ▽ •;)」


 おおっと、私の現在公開している作品。

 主人公は優ちゃんという女性。

 あるいは、裏主人公は77歳のオババ、女性。


 くううう、まずい。

 完全なジャンルミスでしょうか。


 そういえば、ゆうすけさんも言ってらした。

 まだ、ラブコメ要素がないと。

 うん、確かに。


 ラブ+コメディ=ラブコメと単純に思っていた私。

 実験作品は『主として男性が主人公の恋愛』ではありません。


 どうしよう。

 ジャンル変更するしかないのでしょうか?


 とりあえず、『ラブコメ』をやめて、『恋愛』ジャンルか『現代ドラマ』に変更してみます。


*************


 ところで、ライトノベルを書く上で、とても参考になる記事を読みました。


 ウエブ作家からデビューされたある作家の方がインタビューで、こう答えてらっしゃると、書かれた文章を読みました。

(すみません。引用の引用で、ややこしい書きかになっています:これは佐藤うさぎさんが書かれたブログの記事なんですが)


 自分自身、とても参考になったので、転載しておきます。


「女性投稿作家さんに見受けられる(短所の)共通点として、


 〇ストーリー構成が平ら

 〇あまり大きな事件が起きない

 〇読んでいる印象がすべてひっくり返るような展開が稀

 〇終わり方がおとなしい

 〇ストーリーの軸になるメッセージ性がたりない」


 なるほど、自分の小説を読んで、確かにそうかもしれないと思った次第です。


 逆に言えば。この5点を注意して書くことができればいいのでしょう。

 簡単じゃないですけど、がんばります。


 もう一つ、これも引用なのですが、


「投稿サイトで人気を取るのと、公募賞(出版つき)に入選する作品って、傾向がちがうかもしれないです。カクヨムではない投稿サイトに書いてますが、ランキング上位の作品って、エロ有りの恋愛とか、俺強い系の異世界転生が多いのですが、そういう作品が賞金有りの出版公募賞で受賞しているかというと……していない」


 そう、なのかもしれません。ウエブ小説について詳しくないのですが、

 皆様、どう思われますか?



 今、新作に取り掛かっていて、悩みはいろいろと深いです。


********


 それにしても、ラブコメ部門、これはやはりジャンルミスでした。

 今日のランキングは10下がって、149。


 やはり目一杯埋もれています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る