ラブコメ部門に再度投入。実験結果は・・・


 現在、連載中の作品、

『超天然っ子がSNSで婚活。相手が「ざまぁ」する結婚詐欺師か、まさかの優良物件か。超過保護母がブチ切れそう!』

https://kakuyomu.jp/works/16816452220270861880


 ラブコメですから、キッパリ(笑)!


 このタイプの作品、厳密に小説と言えるかどうかわからないのですが。映画やドラマ紹介を文中に練りこんだ、エッセイ仕立ての小説風。


 個人的には『エッセイ小説』とかってに名付けています。


 というわけで、昨日、『恋愛』ジャンルから、また『ラブコメ』ジャンルに変更しました。

 どれほどランキングを下げるか、もう、Mなのか、私は Mなのでしょうか。


 さ〜〜てさてさて。


 ラブコメ週間ランキング 146位😄


 おおぉぉお、当初は187位だったので、ちょっとだけ順位が上がってます。

 読んでくださった方、お星様、レビューをいただいた方、大感謝です。


 これが『現代ドラマ』ジャンルなら、さらに上だって、ついつい思ってしまいました。


 実は昨日、彩理さまより、次のようなコメントが。

『あれからラブコメ上位何作か読んでみたんですが、やっぱり男性読者狙いですね。

ちょっと悔しいです。ラブコメ、女性だって読みたい人がいるはず。(中略)

是非とも殴り込んで先陣を切ってほしい。私は、後ろから見守って、頃合いを見てのこのこついて行きたいです』


 そ、そうか……。

 なかなかラブコメ女性版は難しそう。


 ところで、この作品のヒロイン優ちゃん。

 天然という言葉だけでは説明できない、あり得ない子なんです。エピソード、嘘でしょって思われるでしょうが、実はリアルで知っている子をモデルにしています。


 エピソードは編集していますが。

 いろんな男の子に紹介したのも事実で、なぜか、わたし、すっごく頼られてしまって。でも、正直に重かったから、誰かに受け渡そうとした。


 容姿は可愛いから、

 最初は男の子たち、「ありがとう」って、感謝してくれたけど。すぐに、「おいおい」ってなったの覚えています。


 ともかく、いつもわたしの後ろを追っかけてきて、「アメさ〜〜ん」って、背後から呼ばれる。すると条件反射で冷や汗がでました。


 なにをしでかした、なんて思うんです。


 そして、間違いなく、なにかをしていた。

 一番楽なケースでは後ろで転んで、足をバタバタさせてる。かわいいというか、面白いというか、もうお世話するのは無理というか。


 この子の母親。たぶん、神経を病んでました。


 わたしの家に遊びにきていたら、「いつ戻るの」って、すごく怒って電話してきたのです。夜中じゃないんで、午後5時頃でした。

 成人した子が、午後5時に女友達の家にいて怒る母親。

 いつ帰るとせつく母親。本当にびっくりしたことを覚えています。


 母が驚いてました。「失礼すぎる」って。

 なぜ、そんな鬼のような声で電話をしてこられたのか、今も謎です。


 そっから優ちゃんキャラが生まれています。


 読んでくださった方々、本当にありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る