マクガヴァンと練習と学園のちょっとした説明

「はっはっはっ、父上が耄碌したのかと思ったが違ったようだ」


 軍団長は豪快に笑い出した。


「見ていてもわからんかったわい。もっと近くで見るには、1人借りるしかないのう。誰か貸してくれ」

「私が行こう、ブレア頼んだ」


 エロイーズのお父さんはため息をつきながら、隊列の編成を指示し始めた。


「これは面白い技術だ。途中、剣すら振らずに消していた。あれは何だ?」

「単純に生活魔法だよ?」

「父上本当ですか?」

「ランスは上位属性も使えるぞ。氷を使っているのを見た。確かに生活魔法じゃった。詠唱しておらん」


 軍団長はおでこに手を当てると、天を仰いだ。


「ブレアは知っておる」

「グレンフェル家に滞在していたのは知っていますが、その時に知ったのですか」

「そうじゃ。ワシはランスと良好な関係を保ちたいと、国王には進言しておった。決して敵にならぬようにと」

「何かあれば国にこの力が向くということですね?」

「そうじゃ。宰相殿と、ことあるごとにチクチクといっておったんじゃが、とんだ愚王じゃ。それで相談役からも降りたしのう」


 なんか難しい話をしているので、木刀を振って体を慣らす。


「父上!?」

「S級冒険者を敵に回す行為じゃ、国が滅んでもおかしくない」


 剣が振れるっていいよね。楽しくなってきた。素早く剣を振り下ろしては上げる。


「それはもう後の祭りじゃ。今は個人の繋がりを大切にせねばな。レンダン、技を撃ってどうやるか学ばなければのう」


 レンダンさんは対するように少し離れて立つ。そこからソードスラッシュを撃って、何度も消していく。意識して出来たことじゃないから、説明が難しい。魔力じゃない気もする。



「何度見てもわからんのう」

「自分で見たら何かわかるかもしれないけどね。出来る人がいない」

「気合いというヤツなんじゃろうか?」

「そうかもしれないね。あとは受けながら、ポーションたくさん用意してやるしかない」


 練習あるのみ。おじいちゃんとなんだかんだいったけど、今日中にはどうにもならなかった。残念ながら夕暮れになって、終わりになった。何か掴んでくれるといいけど。


「残念じゃ」

「まあ、しかたないよね。やれる人が他にいないんだから」

「これを指導出来れば、だいぶ役に立つと思たのに」

「試してみるしかないね」


 3人で思いつくことを試していったけど、どれもうまくいかなかった。



 公爵家に着くとベイジーンが待っていた。


「ランス、どうだった」

「ダメだった。おじいちゃんは出来るようにならなかった。何が悪いんだろう?」

「何だろうね?それよりもう少しいるんだよね?」

「用事は終わったんだよね」


 居心地は悪くないけど、いつまでもいる気はない。


「実はコールス団長がぜひ魔法師団にも来て欲しいと。今日の訓練を見ていたんだって」

「剣の練習に行って、何で魔法?威力の加減しなくていいならいいよ」

「それって、うちに来たときのよりもすごいの?」

「ビルヴィス公爵の領都で見せたのは、大きくするようにしてやっただけ。あれが最大じゃないけど、魔力を絞るのも日頃の鍛錬のおかげだね」


 魔法師団に行く理由もない。


「それに今回はおじいちゃん個人に、練習のために行ったんだよ。用意された練習場所へ。おじいちゃんと練習ぐらいはと思っただけなのに?その魔法師団の誰かと練習したことないよ」

「個人的な、そういうことか。それで軍と戦ったんだ」

「戦う?ソードスラッシュの中を進むのは、お手本を見せるためだよ。そうしないと剣術を極めた人と練習出来ないよって。戦ってすらいない。兵士に反撃とかしてないし、思ったよりも剣振りが間に合わなくて魔法で相殺はしただけ」

「そんな器用なことするの?」


 目の前に大きな水の塊を出し、何十個にわける。


「生活魔法だから自由自在に操れないと」

「そこまで行くと攻撃魔法と変わりないね」

「便利だよ、氷の塊出せるから、お金稼ぎ出来るかも。それよりも早く祝福に来ないかな」

「今年中に神父が祝福に来てくれるはずだよ。時期が重なるなら学園の試験が終わってから王都で受けられるよ?」

「村に来る神父が祝福をしてくれるのを待つよ。試験前になるかも」

「それなら、試験が終わったら何の職をもらったか教えてよ」

「えっと、いいけど」


 最初に公開する職業は決まっている。魔法使いとか剣士とか戦士系とか候補が挙がっていた。それを全部なくして農家にすることになった。1番に教会の目を欺くことを重視した。職はあとから発生させることができ、祝福で与えられた職とは違うので、たゆまぬ努力と才能が必要とされる。あとから職を増やせるなら、最初は教会を欺くことの出来る職業。数が多く、最も広く多くいる農家という職業に。薬師は少なめ。農家とその次が料理人と続く。地方の村だと食に関する者がとにかく多い。都会はわからないけどね。


 魔法の話をしていたら、公爵様が帰ってきた。学園から禁書庫への通いを認める方向で進めてもらえるらしい。よかった。


「ただし、教養の歴史と貴族の基礎素養には出るように」

「歴史と基礎素養。僕って何科になるんですか?魔法科が希望なんです」

「騎士科、魔法科、商業科、貴族科が我が国の学園の通うコースだ。祝福前に受けていれば、祝福後にコースを選べる。どれにも当てはまらない場合は、自由に選んでもらって構わない。貴族の嫡子は強制的に貴族科に入って、空いた授業時間に他の興味のある分野を獲ったり、当然その逆も可能だ」


 仕組みを聞くと祝福に合わせて、コースが変えられるなら便利だよね。授業自体も自由に選べるみたいだ。それならやりやすいかな。


「科によって必須の授業があるから、そこまで選べる授業はないはずだよ」


 そうなんだ。あんまり選べないんだ。


「学年が上がると選べるのも多くなるよ」

「そうなんだ。生産の授業はないんだよね?」

「うちには少ないね。でも学友が出来るから、長く付き合うことになるよ」

「同じぐらいの実力の学友がいたらね」


 そのあとも学園についての話をしながら、寮のことなどを説明してもらった。興味を引く物がなかったので、次の日には王都の公爵家から村に帰った。ちゃんとベイジーンには言ってからね。

-------------------

読んでくれてありがとうございます。

☆や♡を恵んでください。お願います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る