学園見学4

「ねえ、あれ、もらってもいい?」

「やれるなら、かまわないぜ」


 後ろから声をかけるが、期待しない声が返ってくる。冒険者達は振り返ることはない。臨戦態勢。距離はすぐそこ。すぐに戦闘が始まる。


「フウイ、いいよ」


 かけ声と共にフウイが嘶く。ウォーウルフの頭がはじけ飛んで、真っ赤なあとになり、バランスを崩した体がもみくちゃになりながら転がる。速度が乗った体はなかなか止まらずに転がった。止まったのを確認して、近づく。


「よくやったね」


 頭をよせてくるのでなでて褒める。人のいるところでは、狩りを禁止していたので手は出さないんだけどね。フウイは頭がいい。


「体大きいから、肉がいっぱい取れそうだ。先生、肉は持って帰っていいの?」

「ええ、構いません。その魔馬がやったのですか?」

「そうだよ。人がいると獲物の横取りになるから、いつもはさせないんだけどよさそうだったから。ダメだった?」

「いえ、助かりました。強い魔馬なのですね。乗り手はそれ以上とも聞きますが、どのくらいの実力を持っているのですか?」


 どのくらい?


「わからないけど、S級冒険者ぐらい」

「アイザック先生、ランスは祝福後にS級冒険者に更新されます。ワイバーン単騎討伐、ファイアドラゴンに実力を認めさせています」

「もしかして、あのランスなのですか?」


 あのってどの?水で血抜きをしつつ、手袋をしてお湯で皮むきをしていく。刃物に脂がつきにくくなるのと、ダニがいても熱でやられるからそうしている。噛まれると熱を出して唸って、ズワルトに治してもらうしかなかった。苦しい思いはしたくない。


 解体用のナイフ達はいい仕事をしてくれて、うまく肉を切り分けることが出来た。皮はいらないといったら、学校で引き取るらしい。肉を冷水で冷やしてマジックバッグに入れておく。燻製か、乾燥か。保存方法を考えないと。


「本日の実習は中止です。学校にこのことを報告しなければなりません。戻りましょう」


 今日は終わりらしい。何で中止になったのかな?大きいのが取れたから帰るんだろうと思って、来た道を帰っていく。


「何を考えているんだ?」

「肉の保存をどうしようかと思って、燻製か乾燥か、塩漬けが手っ取り早いけど。何がいいか」

「肉の保存方法?ははは、そうだね。大事だ。なんで出たのか考えていたのかと思ったよ」

「いるのはわかってたんだけど、お昼にちょこちょこ近づいていたよね。なんで出たのかとか、魔獣は発生するんだから考えてもしかたない」

「いるのっていつわかっていたの?」


 首をかしげながらベイジーンを向く。


「今この辺から、あっちの方向に大きめの魔力があることはわかっていたよ」


 斜め後ろを指さす。


「どうして教えてくれなかったんだ?」

「魔物を狩る実習って聞いていた。他のよりも大きい魔力だったけど、フウイが露払いする程度を教える必要なんてあるの?」

「みんなランスとフウイほど、強くないと覚えておいて」

「どのくらいを教えるのか、わからない」


 馬車に乗っている生徒達は顔色悪く、疲れた様子だった。何か疲れるようなことがあったのかな?


「ここの森ではそんなに強い魔物は出ないように間引きされている。強いのが出ると困るんだ。戦いや仲間との連携を行うための実習だから、倒すのは弱い魔物がいいんだ」

「そうなんだ。どのくらいが強さがいいのかわからないよ?」

「見学だけのつもりだったから、学園に入って知ってもらえばいいと思っていたんだ」

「やっぱり、学園の入学は断ってフィーレに行った方がいい。学ぶことのない場所で、時間をムダに出来ない」


 帰って行く馬車について、ベイジーンと荷台から話をしている。

-------------------

読んでくれてありがとうございます。

☆や♡を恵んでください。お願います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る