シャローザのお姉さん1

「ランス様、お時間はありますでしょうか?お店の予約をしておりまして、お姉様だけをお呼びしております。お食事だけでもどうにか、お願いします」

「お姉様にいじめられてるの?ずっと誘ってくるけど」

「ランス様との外聞がよろしくないのです。エルミニド辺境伯は降嫁させるのに、一切の交流なし。そういわれております。ですが、ランス様が家のことを嫌っているのは承知しております。お姉様にはとても仲良くしていただいて、こちらに来てからすぐは王都をずっと案内して貰って。仲の良いお姉様とランス様が仲良くなっていただきたいのです」

「仲は良かったんだ。どうしようかな。前に盗聴とかされていたから、いいとは思わない。シャローザはそれで何かいいことあるの?」

 少し考え込む。

「家族か仲がいいことが、いいことではないでしょうか?私は何かあったらフィリーダお姉様に相談しますし、教育のされていないことも教えていただいています。教育係とは別で、たくさんのことを学ばせていただいています。ですから、お姉様とは仲良くしていただきたいです」

「シャローザと仲がいいのなら、盗聴の件は本人からの謝罪で許して、食事をしようか。シャローザが嫌われても困る」

 ふうと胸をなで下ろすシャローザ。そんなに行って欲しかったの?乗り気ではないけど、シャローザによくしてもらっている家族がいるのなら、先々で頼ることもあるだろうからシャローザのためにね。シャローザが仲がいいから、やったことを許して、許せないけど、シャローザのためにゆ、ゆる、許したことにする。

「どうしたんですか?睨みつけるようにして。お姉様も今の状況をなんとかしたくて、ランス様のことを知ろうとしているのです。私のために少し譲ってくれてもいいんじゃないですか?」

「だ、だから、食事をしようと言ってるよね?食事はどこでも出来るから行かなくてもいいんだよ。嬉しくて行くようなことでは、決してないんだしさ」

 行かない選択肢もあるけど、シャローザの希望を聞いて受け入れているのに。気に入らないならいいけど。

「行くとおっしゃいましたので、ちゃんといってもらいます。でないとお姉様が悲しい顔をされますもの。必ずいってもらいます。すぐに準備をしますのでお待ちください。いつも断られているから、今日も断られると思っていましたのに」

 じとっとした半目で見られている。ちょっとかわいい。いろんな表情があるよね。

「行ってもらえるのなら、嬉しいです。仲良くなるきっかけになればいいのですが」

「どうなるのかな?」

 会話もほどほどに手配をしていた。動くのはハンナさんだけど。メイドさんも協力して連絡やらをしているっぽい。見ているだけではわからないけどね。


 色々と終わって馬車に戻ってくるメイドさん達。馬車は進んで行くと何かのお店について止まる。ここって食事の出来るお店なんだよね?ガラス窓から服が見えるんだけど?

「ランス様、服装を見られる店しかご用意出来なかったので、ここで合う服を見繕いましょう。ここなら着られれば、お店に入れます。帰るとかは言いませんよね?」

「どうして服屋なのかって思っていただけだよ。説明してくれれば、帰らないよ」

「では早速中へどうぞ」

 前に行った店はいろんな服が置いていて派手だったけど、ここは地味な感じの服に見える。それでも普通の服よりは金の刺繍が入っていたりして、飾りはついているんだよね。その中を駆け抜けながら、ずらりと並んだ服を見ていると少しすれたような、そんな感じのところも見える。

「ようこそいらっしゃいませ、本日はどのようなものをお探しでしょうか?」

「これから食事に行くのだけど、この方に合う服を見繕ってください」

「ドレスコードのあるお店に行かれるということでよろしいでしょうか?」

「ええ、急遽決まって、服は注文したばかりで届かない。それなりの着られるなら選ばせてほしいの」

「委細承知いたしました。では、サイズを測らせていただきます」

 素早く測り終えると、こちらへと案内される。

「こちらに掛かっている服のここからここまでが合うでしょう。多少のずれはありますので、試着されながらお選びください」

 また着せ替えさせられるのかな。疲れるし大変だから嫌いなのに。シャローザは厳しい目を向けながら、数着選んですぐに試着となった。

 少し広い場所に移動してから、服を着たり脱いだり。今回は5着ぐらいで多くない。よかった。

 着替えが済むとシャローザは1つ選んでそれをまた着る。精算を済ませるとそのまま馬車に乗って、別のところへ運ばれていく。


 お店に入ると品のいい感じで、そんなに装飾品を前面に押し出していない。落ち着いているというのかな?カーペットの上を歩きながら、部屋に通されて着席する。

「お姉様はまだ到着されていないようですね。何かご用の最中でしたか?本日は何も予定はないと伺っていたのですが。準備のお時間がかかっているのでしょうか?」

「ご準備にお時間がかかっているご様子です。申し訳ございません」

「それなら仕方ありません。急なことでお姉様を慌てさせてしまったのでしょう」

 大人しく席に着いている。高級なフカフカのイスの座り心地を確かめているので、モジモジしているように見えるかもしれない。ちょっとずつ移動して確かめてみたけど、どこも一緒かな。真ん中が1番フカフカかもぐらいだね。

「どうされたのですか?」

「イスのいいところを探してた」

「フフ。そうなんですか。座り心地が悪いのでしたら変えてもらいますよ?」

「いいところを探していただけだから変えなくていいよ」

 部屋の中を見渡したりしていたらフィリーダがやって来た。恐る恐る、護衛の騎士と共に入ってくる。

-------------------

読んでくれてありがとうございます。

☆や♡を恵んでください。お願います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る