第201話 ガスターギュ家の祝祭(5)

 ――と、いうことで。

 スペシャルゲストをお招きしての、ガスターギュ家の祝祭ディナーです。

 トーマス様はお祝いにと上物のワインを数本差し入れしてくれました。

 そして、晩餐の話題の的は勿論、ゼラルドさんの手料理!


「からっ! 口から火が出る! でもうまっ!」


「うん、辛いけど後引く美味しさだね」


 真冬だというのに額に汗しながら料理を頬ばるアレックスとトーマス様。


「うむ、いくらでも食えるし、体が温まっていいな」


 上座のシュヴァルツ様は既に三杯目のおかわりをしています。


「美味しいです、ゼラルドさん。この黄色いお米とよく合って」


「サフランライスです。皆様、たくさんおかわりがありますので、たんとお召し上がりくださいませ」


 機嫌の良さが隠しきれていないすまし顔で、ゼラルドさんはワイングラスを傾ける。


「でもさ、作りすぎじゃね?」


 熱さと辛さにはふはふ息を弾ませながら、アレックスが訊く。寸胴鍋の中には、まだなみなみと秘伝のスパイス煮込みが残っている。確かに、シュヴァルツ様でも食べきるのは難しい量だなと思っていたら、


「心配ご無用」


 ゼラルドさんは自信満々に答える。


「残りはヌードルと合わせたり、ライスと炒めてピラフにしたり、水分を飛ばしてパン生地に詰めて揚げたりと、自在にアレンジできるのです!」


 おお! それはすごい。

 肉にも魚介にも野菜にも合うそうなので、おかずのバリエーションとしても色々つかえそうな味付けです。

 私の作った鮭の蒸し焼きや他の副菜も全部片付き、お次は食後のお茶の時間です。エンゼル型に固められた青く透き通った夜空にたくさんのフルーツの星を散りばめたミントゼリーを切っていると、


「そろそろミシェルのプレゼントも見たいな」


 最年少の庭師少女が無邪気に催促する。まだプレゼントを渡していないのは私だけ。デザートをサーブしてから、私は自室に用意していたプレゼントを取ってきた。


「ええと、みんなのプレゼントに比べたらありきたりなのですが……」


 ちょっと恥ずかしくなりながらも、リボンのついた包みを渡す。


「これはアレックスに」


「ありがと! なになに?」


 開けた包みの中には、イヤーマフ。帽子は嫌いだけど、この時期の外作業は耳が千切れそうと言っていたので、木のヘアバンドを軸に毛糸で編んでみました。耳あての部分にはたっぷり綿を詰めています。


「わーい! あったかーい!」


 早速装着して感触を確かめるアレックス。


「こちらはゼラルドさんに」


「かたじけない」


 きっちりとお辞儀をしてリボンを解く家令。中身はグレーのニットベスト。燕尾服の下に着れるように厚さは抑えましたが、細い糸で目を詰めて編んだから結構暖かいと思います。


「最近、肩や腰が冷えましてな。これで寒さに勝てそうです」


 大事そうにベストを胸に抱えるゼラルドさんに、笑みが零れる。感謝されるためにやっているわけではないけど……やっぱり感謝さえるのって嬉しい。

 そして次は……いよいよシュヴァルツ様の番です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る