第160話 命名

 冷たい空気を胸いっぱい吸い込むと、身体の中から眠気が抜けて、シャキッと気が引き締まる。

 一日の始まりは朝食作りから。井戸の水を瓶に移したり、竈に火を入れたり、食材を刻んだり。

 調理台で卵を割っていると、するりと柔らかいものが足首を撫でた。


「おはよう、ルニエ」


 昨夜から我が家の一員になった彼に、私は茹でたささみを進呈する。

 人の多い王都には、猫も犬もたくさんいる。でも、実家では飼ったことがなかったから、動物と一緒に暮らせるのは嬉しいな。


「君は素敵な柄をしているね」


 私はしゃがみこんで、はぐはぐと懸命に肉を咀嚼する猫を観察する。黒と茶色が複雑に混じり合った、この辺りではちょっと見かけたことのない毛色は、


「サビ猫ですな」


 厨房に入ってきたゼラルドさんが答えを教えてくれる。


「その美しい模様はべっこうトーティシェルと謳われています」


 べっこうって、たしか海亀の甲羅の加工品よね。なるほど、色合いが似ている。


「海の恩恵を受けていた我が祖国では、幸運の猫と呼ばれていました」


「それはますます素敵ですね」


 ゼラルドさんは、かつてフォルメーア王国の南にあった島国の出身だ。

 そういえば、母もべっこうの櫛を持っていたなぁ。……継母に盗られちゃったけど。

 感心する私の横で、老執事は食事を終えた黒茶模様の猫をひょいと抱き上げ、不敵な笑みを閃かせる。


「しかもサビ猫のオスは大変珍しい。個性の強い当屋敷にぴったりですな」


 ……その強い個性の中には、私も含まれているのでしょうか?


「ところで、この子の名前は決まったのですかな?」


「はい。昨夜、寝る前に――」


 ――額の傷を治療しながら、シュヴァルツ様に命名してもらったのですが。言い終える前にアレックスが飛び込んできた。


「おはよー! あ、いたいた。お化けの正体!」


 彼女は猫を見つけるやいなや、わしゃわしゃと顎を撫でる。猫もまんざらでもなさそうに目を細め、ゴロゴロ喉を鳴らしている。仲が良くてなによりです。


「ね、もう名前決めたの? なんて名前?」


 撫でる手を止めずに上目遣いで訊いてくるアレックスに、私は満を持して披露した。


「『ルニエ』です。シュヴァルツ様が付けてくださいました」


「へぇ、綺麗な響きの名前じゃん。シュヴァルツ様の元カノの名前だったりして!」


 揶揄するアレックスをゼラルドさんが「こら!」と肘で突くけど……。


「いえ、『屋根裏部屋グルニエ』の『ルニエ』です」


「……」


 私の言葉に、二人は三秒ほど黙って目を見合わせる。それから、


「実にシュヴァルツ様らしいですな」


 ゼラルドさんが正直な感想を述べた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る