第42話 新しい服

 針に巻きつけた糸を慎重に押さえて引き抜き玉止めし、余った糸をパチンと切る。


「……できた!」


 肩口を持って広げたのは、萌黄色のワンピース。

 型紙から起こして作った自分の服第一号の完成です!

 シュヴァルツ様の服は結構縫ってるんだけど、私のはお屋敷に残っていた服をリメイクするばかりで、生地から作ってなかったんだよね。

 家事の合間にミシンがけして、夜寝る前に手縫い作業で二週間ほど。漸くお気に入りの一着ができました。

 パフスリーブでウエストマークに共布のベルトを付けて、スカートは自然なドレープが出るようにした。そして襟と袖口は波模様の刺繍で縁取り。シュヴァルツ様の服はボタンも嫌がるほどシンプルだから、自分用はつい装飾に力を入れてしまった。

 刺繍には手間取ったけど、がんばった甲斐があった。


「かわいー! 素敵ー! アイロンも掛けなきゃー!」


 出来たてのワンピースを体に当て、自室のドレッサーの前で鏡に映った自分を見ながらはしゃいでいると、


「ミシェル、何かあったのか?」


 不意にドアをノックする音がした。

 シュヴァルツ様が私の部屋に来るなんて珍しい。というか、初めてかも。


「はい、なんでしょう?」


 ひょこっとドアから顔を出すと、寝間着用のチュニック姿の彼は戸惑ったように、


「何か声と足音が聴こえたので、誰か侵入したのかと思って」


 ……。

 ふわああぁぁぁっ! 私ったら、ワンピース完成のハイテンションで、独りで奇声を上げながら喜び舞い踊っていましたよっ!!

 今は夜で、いくら広いとはいえ二人暮らしで静かなお屋敷には音がよく響く。……そりゃあ、心配して様子を見に来るよね。


「驚かせてすみません。ちょっと、新しい服が完成したのではしゃいでました」


 うう、恥ずかしい。

 正直に事情を説明する私に、シュヴァルツ様は「何事もなければそれでいい」とあっさり受け流してくれた。……優しさが胸に痛いです。


「服を作ったのか?」


「はい。これなんですけど……」


 説明の延長で、私は萌黄色のワンピースを見せる。


「結構上手く出来たかなって。あ、でもどこかに着ていく予定もないんですけどね」


 自画自賛してから苦笑する。平日の私のユニフォームはメイド服だし、部屋着にするには大袈裟だしで、今の生活では着る機会の少なそうなデザインのワンピース。でも、綺麗めの外出着は一着持ってると、何かあった時便利だもんね。


「お騒がせして申し訳ありませんでした。おやすみなさい」


 深々とお辞儀して事態を収束させようとする私に、シュヴァルツ様は顎に手を当てて思案して、


「それでは、今度の休みにあのカフェテリアに行くか」


「……へ?」


 言葉の意図が解らずキョトンとする私に、彼も戸惑ったように首を傾げる。


「その服を着る機会が欲しいのかと思ったのだが……迷惑だったか?」


「いえ! 滅相もございませんっ!」


 私は首がもげるほどブンブン横に振る。

 まさかシュヴァルツ様が誘ってくださるなんて!


「嬉しいです! とっても楽しみです!」


「そ、そうか……」


 あまりの私の食いつきっぷりに、将軍はちょっぴり引き気味ですが、気にしません。だって本当に嬉しいから!


「では、もう寝ろ。寝ないと大きくなれないぞ」


「はぁい」


 多分、もうそれほど成長しないと思いますが。

 踵を返すシュヴァルツ様にもう一度おやすみなさいを言って、私はドアを締めた。

 ワンピースを抱いて、ボフッとベッドに倒れる。

 休日までは何日もあるのに……。


「どうしよう、楽しみすぎて眠れない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る