第21話 『白痴の王』


 デザイア&ニャルラトホテプの住処とも呼べる世界である『深奥の虚空・マウス・無明の閨房・オブ・無窮の宮廷マッドネス』。

 

 光を通さない奈落の深淵。

 何者かによる、押し殺したような……聞いた者の気を狂わせるような鳴き声と小さな太鼓や笛の音は響き渡る。


 気付けば深淵の中、俺はニャルラトホテプの上におり、デザイア特性の耳栓をしているからその狂気の音は聞こえない状況だが、本気の『深奥の虚空・マウス・無明の閨房・オブ・無窮の宮廷マッドネス』が展開されたことは理解できた。



「本当に……『七元徳』たちの居場所は気配でなんとなく分かるけど、見えなさ過ぎて不気味な場所だ」


「さすがに加減はできんかったのじゃ。ここからは妾の世界じゃな」



――グジョッ!



 デザイアは宙にプカプカと浮かんでおり、『七元徳』たちからは俺たちの居場所が掴めていないだろう……どころか響き渡る不気味な音に脳をグチャグチャにされている最中かもしれない。


 デザイアが指を鳴らすと至る所から気味の悪い巨大な触手たちが産み出されていく。触手から滴り落ちる液は生物を溶かし尽くし、少し触れるだけでも様々な害を引き起こす悪魔の液を持っており、『深奥の虚空・マウス・無明の閨房・オブ・無窮の宮廷マッドネス』に存在する敵対者を打ち付け続ける狂気の触手たちだ。



「趣味の悪いッ! 『最後の審判ラストジャッジメント聖母の壁ウォールマリア』」


『『運命ニ護ラレシ聖杯ラスト・ル・フェイ』』



 前見せたことのある『深奥の虚空・マウス・無明の閨房・オブ・無窮の宮廷マッドネス』と違い過ぎて少し動揺しているみたいだ。

 

 鳴り響いている狂気の音、そして蠢く巨大な触手たちに対して全力の防御スキルを展開しているように見える。本当に全力なのかは不明だけど……。

 

 『運命ヲ開ク導キノ聖槍ロンゴミニアド』が輝く聖杯を『七元徳』の頭上に召喚し、そこから放たれている眩い光が触手の動きを止まってるんじゃないかってくらい遅らせている。『七元徳』の 『最後の審判ラストジャッジメント聖母の壁ウォールマリア』合わせて凄い拒否力だな。



「妾の世界で真面目に戦うなんて愚かなことじゃぞ?」



――アァァァァァァァァァッ!!



 デザイア特性耳栓してても少しだけ聞こえてくる女の人の叫び声が『深奥の虚空・マウス・無明の閨房・オブ・無窮の宮廷マッドネス』内に響き渡っている。

 

 巨大な触手たちのほかに、なんとも言えない爬虫類のような両生類のような蛸のような不気味な眷属たちが大量に湧き出てきた。

 狂気の音に合わせて眷属たちが唸り声をあげながら踊り狂っている。耳栓してても骨伝導で突破してくる狂気の感じ、これ耳栓無かったら俺壊れてたんだろうな。


 俺は元々『大罪』関連の影響を受けにくいアビリティ構成になっているのにプラスでデザイア耳栓とニャルラトホテプに守られているから正気を保っていられる。



『『死地ニテ誉ヲ刻ム剣セクエンス』』


「『七つの美徳は天の誉ヘブンリーエイジスッ』」



 『七元徳』と『運命ヲ開ク導キノ聖槍ロンゴミニアド』がとんでもない広範囲スキルを狂ったようにばら撒いている。

 俺の『明けの明星ポースポロス』のカプセルが矢になったような色とりどりの矢の雨が眷属や触手たちに降り注ぐ。


 まさしく狂乱状態とも呼べる惨状になりつつある。

 『最後の審判ラストジャッジメント聖母の壁ウォールマリア』に『運命ニ護ラレシ聖杯ラスト・ル・フェイ』を展開していながら、何故あそこまで狂い壊れ始めているのかと言うと、きっと触手と音を指定して防いでいたんだろうけど、そもそも完全な『深奥の虚空・マウス・無明の閨房・オブ・無窮の宮廷マッドネス』に立ち、デザイアを認識してしまった時点で壊され始めていたんだ。


 

「これが『無限無窮の王』……アザトースって奴か」



 普段のサボり魔からは想像もできない恐ろしさだ。


 デザイアの住処でデザイアの存在を認識してしまえば、出鱈目に『存在』を壊されてしまう。

 その破壊に規律もなく、デザイアの気まぐれのままに破壊が具現化され、ニャルラトホテプが黙って見守る中……世界が消滅する。


 未だにスキルを放てるだけの正気を保てているのは、さすが『七元徳』と言ったところだ。

 俺が感じる気配ではあるが、『運命ヲ開ク導キノ聖槍ロンゴミニアド』はもうダメそうだ。



――バキバキッ! パリンッ!



「妾の夢の中で知性無き者として生きるがよいのぅ」



 おそらくだが、正気を保てない破壊の狂気に耐えられなくなり、『運命ヲ開ク導キノ聖槍ロンゴミニアド』は自壊することを選んだんだろう。スキルをばら撒いて眷属や触手を迎撃していたが、守りの力が手薄になってしまったところ精神が一気に砕かれてしまったんじゃないかと思う。


 凄い今更だが、『七元徳』や『女神』、『原初』の爺さんにはもしかしたら正々堂々力と力の綺麗なぶつかり合いが見たかったのかもしれないが、悪いが俺はどれだけ卑劣だろうが初見殺しだろうが何だろうが勝つことしか考えてない陣営を創り上げてしまった。

 『七元徳』もこの前の戦いが割と正面からの力のぶつかり合いみたいな感じだったから期待させたかもしれないんだけど、俺はそんな綺麗に勝負なんてできない。



(魔物になったけど心は弱いまんまなんだ。何もさせずに殺すことしか考えてないんだ……失うのが怖すぎる)



 ポラールやシャンカラ、阿修羅やイデアという面々だったら力と力のぶつかり合い、能力のお披露目会になったのかもしれないが、そんなの『女神』の力で蘇ってきた『七元徳』にぶつけるよりも、デザイアやハクのような最強の『初見殺し』を俺は選ばせてもらった。



「でも……こんなこと予想してたんじゃないのか?」



――あぁ……なんとも美しくありませんね



 狂いかけていた『七元徳』の声が『深奥の虚空・マウス・無明の閨房・オブ・無窮の宮廷マッドネス』に響き渡る。

 眷属たちが踊り狂う中、『七元徳』は優しい笑みを浮かべながら、俺たちの方を見つめてきた。この奈落の深淵である『深奥の虚空・マウス・無明の閨房・オブ・無窮の宮廷マッドネス』に、もう適応したっていうのか?


 デザイアも予測はしていたけれど、こうも突然変異してきたのに少し驚いたようで、俺とニャルラトホテプのほうまで下がってきた。



「ふむ……もうちょっち妾に頑張れという奴じゃな」


「さすがに本気の『深奥の虚空・マウス・無明の閨房・オブ・無窮の宮廷マッドネス』展開しただけじゃダメだったか……脳内で勝ったみたいな感じ出してたんだけどな」


「もうすぐで私も自壊してしまうところでした。本当に摩訶不思議な力を持った配下ばかりですね」


「正面から堂々と戦うなんて俺に期待するな。その期待はそっちが想い焦がれる最強勇者様だけにしとけ」


「ふふふっ♪」



 『深奥の虚空・マウス・無明の閨房・オブ・無窮の宮廷マッドネス』に適応してきたようで、俺たちの声も姿もとらえられるようになっているようだ。


 まぁ……相手は1人減ったから良しと考えるのが吉だな。ここから気を取り直して第2ラウンドってやつだ。


 ちなみにこのノリで耳栓外したら俺が壊れるだろうから、とれないように気を付けないと……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る