第19話 『堕ちる夢』


 レーラズの魔力放出と同時に砕け散った『宵明けにて煌めくマーキュリー・オブ水面の中の水星・ケリュケイオン』、そして砕ける結界の中で1人微笑んでいるレーラズを眺めながら、俺たちは改めて『歩みを止めた世界グリッキュ・オは甘美な悪夢に抱かれるブ・ナイトメア』のエグさを認識していた。


 レーラズが自身から放出した魔力に触れた者を悪夢に閉じ込めることのできるスキル『歩みを止めた世界グリッキュ・オは甘美な悪夢に抱かれるブ・ナイトメア』。



「メルも熟睡してるんだから結界内でやられたら逃げ場無しだもんな」


「妾やウロボロスのようなタイプとは相性悪そうじゃが……レーラズの『堕落カロス』は食らえば好き放題されてしまうから嫌じゃのぅ」



 レーラズの『原罪』である『堕落カロス』。

 レーラズに意識を揺さぶられてしまった者の全てを対象とし、レーラズの創った夢の世界へと閉じ込め、夢から覚めると夢の世界の影響を受けた人格へと変えられてしまう恐ろしい力だ。

 『歩みを止めた世界グリッキュ・オは甘美な悪夢に抱かれるブ・ナイトメア』のように悪夢を見せられた場合、夢の世界で何かしらの条件をクリアすることで覚めることができるのだが、覚める頃には心が壊れて廃人になっているという流れのスキル。


 レーラズに触れられれば何の影響もなく覚めることができるらしく、メルはレーラズに抱きしめられながら起きていた。



「あのΔとγとやらは……朽ち果てて終わりだろうな」


「何でもありじゃからなぁ」



 デザイアと阿修羅も認める『堕落カロス』の恐ろしさ、殺されれば蘇生のチャンスがあるこの世界で、『堕落カロス』は1度決められてしまえば救われることの無い悪夢の力なのでレーラズが味方で助かった。


 ちなみに『堕落カロス』の悪夢はLvを下げ続ける効果があり、Lvが0になった瞬間に存在が朽ち果てて消えるらしいので、寝続けていてもいずれ消えることが確定しているそうだ。


 ……Lv操作って普通にエゲツない。別に夢を見せずとも幻や『大罪』系統の力で意識を揺さぶっている状態であれば『堕落カロス』が発動するって考えれば……メルとの相性は良かったと言えるな。



「こんなアッサリ負けてくれるなんて……やっぱり全部見てからやる気なんだな」


「まぁ……妾が『女神』陣営だとしても同じようにやるじゃろうなぁ」


「若としては嫌な流れというやつか」


「何するにしても自分の手札を知られるのって嫌だろ?」



 『女神』様は俺たちと戦う前に『罪の牢獄』全ての戦力……言ってしまえば『原罪』を知っておこうという流れで来ているのがこの2戦で証明されたと言って良いと思う。

 ある程度『原罪』を出させるくらいにはレベルが高く様々な能力を持っているのを俺たちに当てることで、未知の原罪を引き出させている感じがある。


 今のところ見せているガラクシアやアヴァロンの『原罪』はデュオでの戦いだと基本的に出せないレベルのなのを把握した上でこのルールにしてきているんだろう。


 今の戦いもレーラズの『堕落カロス』を知れたから、戦いが長引こうがなんでも良かったように見える。きっとポラールやイデアみたいに能力を見れば把握し覚えれるみたいな能力が『女神』陣営にはあるんだろう。



「知れば知るほど完全に覚えれるモノかもしれんのぅ」


「どっかで聞いたような能力だな」



 次でラストの戦いになるが、おそらく『七元徳』本人が出てくるだろう。

 もちろん『七元徳』本人としても『女神』の意図は理解しているだろうし、出来るだけ俺たちの手札を明かしに来るつもりのはずだ。

 なんなら『七元徳』はしっかり勝ちに来る気満々だと思う。俺に一泡どころか絶叫させてやろうみたいな気概を先話したときに感じたしな。


 問題は最終戦『大罪』陣営はどのデュオで行くか問題だな。



「ここは『大罪の大魔王』の出番か? 俺自身の手札バレはそこまで痛くなさそうと踏んでるんだけど」


「『女神』が『聖天号令』の上位互換のような技を使用してきてもいいのか? 若の手札がバレると完封される道がある」


「主が自身があるのなら……妾は出てもええと思うがのぅ」


「まぁ……通じるかは不明だけど『聖天号令』のような技に対する回答はあるつもりだ。もしそれが通じなかったらそもそも勝負にならん」


「なら若の好きにしたほうが良い。あちらは『七元徳』本人が出てくるだろうさ」



 『七元徳』との戦いは、『七元徳』の相方がどんな奴かにもよるけれど、切ったとしても『原罪』は1つだけにしたい。

 もし2つの『原罪』を切るのなら、とりあえず選択できる俺ともう一人で行くのが1番丸い選択なんじゃないかと思う。


 『七元徳』が今まで見せてきた能力を使えると過程すると出て行けるウチの面子は大分限られてくる。

 特にハクやポラールのアビリティなんかを完全に模倣されていたら勝負にならない可能性があるから……ここはどうするべきだろうか?



「そうじゃのぅ……妾たちが出るとするかの」


「1番やる気を出さなそうなのが意外だな」


「ポラールにハク、イデアに阿修羅あたりの『原罪』は見せん方がええじゃろ? 妾のは大丈夫な方じゃ。それにここで出ておくと後々楽できそうじゃ」


「……最初からそれ狙いでここにも来てたな」


「本当ならば部屋で寝ていたいところじゃ。ここは妾達が人肌脱ぐとしようかの」



 何故か1体換算であるデザイア&ニャルラトホテプなので、俺と合わせて実質スリーマンセルで挑める詐欺チームってのは確かにありだな。

 デザイアはやる気があれば何でもこなせる万能タイプだし、俺が好き勝手やっても器用にサポートしてくれるはずだ。


 それに……本人戦闘向きじゃないとか言ってるけど、『罪の牢獄』最強候補の1人だから見てる側も安心できるかもな。

 『欲夢パッシオン』の力はあんまり見せてないし、見たとしても『堕落カロス』の劣化版だから今更だろう。



「デザイアがやる気なら誰も反論無いだろう。ここは俺の我儘に付き合ってもらうかな」


「主の自由気ままで無茶なアドリブに合わせてあげるとしようかのぅ」




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る