第19話 『強くなる』ためには?


――『罪の牢獄』 居住区 コアルーム



 アイシャが無事に『水の魔王』に勝利してから2週間が経過した。

 あれから『枢要悪の祭典クライム・アルマ』に付き合ってもらいながら自身の戦闘力を伸ばすために毎日時間をとって修行をしている。

 

 焦っているわけじゃないが、アイシャがあそこまで覚悟を持ち、明確に進む方向と倒すべき目標を口にしたのに、俺が黙っているのは格好が悪いと思ったし、負けたくないので歩みを止めないように努力をしているだけだ。


 だからといって、そんな急激に自身の戦闘力が高くなるわけでも無いので、実際のところ悪巧みの気分転換と、みんなの能力把握の時間になっている。


 そして今は、コアを弄りながら溜まっている配合について、Gランクの魔物を使って色々戦力強化を図ろうかと思っている。

 『大罪』を付与するつもりは無いんが、せっかくガチャで手に入れた『魔名カード』と『聖魔物』があるので使わないのももったいない話なので、やっていくことにした。


 ちなみ少し前に勝利した『巨岩手』や『海賊』との実績記念は大量のDEだったので残念ながら追加のガチャは引けていない。

 特に欲しい物は無いが、ガチャが引きたくなってしまうのは何故なんだろうか?



「最初は「血吸い蠅」からだな」



 DEを消費して1匹の血吸い蠅を召喚する。

 たまには俺が直感でいくつかアイテムを選んで配合してみたいという気持ちがあり、『魔名カード』『聖魔物』を確認していく。

 さすがに4つも使ってピンとくる組み合わせが無かったので、個人的に相性が良さそうなものを選んでみる。



1.魔名カード『劇毒』 ランクS

2.魔名カード『偽宝』 ランクS

3.魔名カード『砂蠍』 ランクA



 自分でも性格の悪い組み合わせに感じるけれど、搦め手で使える魔物が欲しいってのもあって、このような組み合わせにさせてもらった。

 久々の配合にワクワク感が出てくる。

 お決まりの演出から3つのアイテムが血吸い蠅に吸い込まれていく。 


 光の中から現れたのはとても禍々しい宝箱だった。



【ゼブルボックス】 蠅宝族 ランクS 真名 無し 使用DE18000

 ステータス 体力 S  物理攻 F  物理防 S

       魔力 A  敏捷 F  幸運 A

アビリティ ・神出鬼没 S

      ・毒蠅製造 S

      ・トラップボックス S

      ・状態異常耐性 A

スキル  ・死毒蠅召喚 S

     ・毒針 A

     ・地中移動 A

     ・危険予知 S


・偽宝系魔物。開けたらビックリ毒針+死毒蠅という恐ろしいコンボを繰り出してくる意地悪な魔物。しかも地中を自在に移動できる厄介なスキルを持っており、逃げ足がとても速い。

・人間側からすれば、凄まじい経験値が入る魔物でもある。



 外見は少し不気味な配色をした宝箱だが、かなり面白い性能をした魔物が誕生してくれた。

 真名はもう枠がないので付けてあげられないけれど、ゼブルボックスも単体で戦術が成り立ちそうなほど有能な魔物だ。リトスに魔力を回復してもらいながら、リトスに魔力吸い蠅、ゼブルボックスに毒蠅を生み出し続けてもらう戦術は良さげだな。

 しかし気になるのは、あれだけ良い感じの配合物を使ってもSランクになったことだ。やはり今までは『大罪』のおかげでGランクでもEXになっていたのか。


 まぁGランクがSになった時点で相当凄い事だから良いんだけどな。大事な魔名カード3つ配合した結果に相応しい、素晴らしい魔物が生まれてくれた。


 イデアとデザイアの能力で創り出した魔物は、2人の魔力を消費するものだから出来れば、常時出現させるのはやめておきたいので戦力強化は大事だ。



「お次は……「小狼」だな」



 一角ウサギを食べてしまうので、今までダンジョンには配置してはいなかったけれど、Gランクの中では1番の敏捷値がある小狼を配合してみようと思う。

 狼というよりは、本当に小さな子犬なんだけど、爪だけはそこそこ立派な魔物だ。

 フォルカと契約している氷月狼みたいな魔物を目指して、再び配合アイテムを真剣に見ながら考えてみる。

 属性は持っている魔名カードが少ないってのがあるので、何かしらの属性に拘らず、出来れば統一感のあるアイテムを選んであげたい。



1.魔名カード『剣神』 ランクSS

2.魔名カード『霧の王』 ランクS

3.魔名カード『聖獣』 ランクS



 『罪の牢獄』っぽくないような魔物が生まれそうな並びだけど、狼に対してのイメージと戦闘スタイルを考えていたらこのような3つになった。


 画面をタッチしてお決まり演出を見届ける。

 残念ながら『超変異』は起きなかった。残念なのか安心なのかって感じだけど、光の中から出てきてくれたのは、かなり大きめの狼で足に鋭そうな剣? のようなものを付け、そして1本の剣を背負っている白い大狼。



【聖獣アセナ】 聖狼族 ランクS 真名 無し 使用DE24000

 ステータス 体力 B  物理攻 S  物理防 B

       魔力 C  敏捷 SS  幸運 C

アビリティ ・剣聖 S

      ・神速 S

      ・聖獣 A

      ・霧の王 A

スキル  ・聖剣技 S

     ・霧魔法 B

     ・大狼の咆哮 A

     ・縮地 A

     ・霧散化 B


・Sランクトップクラスの物理攻撃力を誇る聖剣技を使用出来る狼族。縮地と霧散化という2種類の移動方法で不意を突くことも得意。

・耐久面は少し脆さがあるのでヒット&アウェイ戦法を好む魔物、闇魔法に弱い一面がある。



「アウゥゥゥンッ!」



 黄金と橙色を混ぜたような毛並みに一本の剣を背負った、かなり特化型でカッコいい魔物が生まれた。

 近接技が基本なので、阿修羅とも上手くやれそうな気がするから、検討してみてもいいけど、阿修羅の動きには付いていけないかもしれないな。もしかしたら五右衛門のほうが上手くやれるかな?

 なんと言っても1番の魅力はモフモフしているところだ。後でガラクシアを呼んであげよう。


 剣は口に咥えて使うんだろうけど……大変そうだ。


 かなり良いアイテムを使ってもSランクの魔物ってことは、どれだけ『大罪』が上手く配合を回してくれていたか実感できる。

 ここまで良い物は本来ならば手に入らないだろう、Gランクの魔物に試す魔王はいないだろうけど、SSランクを生み出すのがどれだけ大変かよく分かった。

 

 残り1体だけ配合で生み出して、一旦戦力強化は終わりにしようと思う。

 一気に増えすぎても馴染めないかもしれないからな。



「悪戯好きの「ピクシー」を配合してみるか」



 Gランクにしては魔法が使えるのが特徴なんだけど、敵味方関係なく悪戯したり懐いたりしてしまうという小さな妖精。

 罠を誤作動されたりしたら大変なことになってしまうので人気の無い魔物だけど、配合すれば何かしら良い魔物になるんじゃないかと思ったので、ピクシーに合いそうなアイテムを選んでみる。



1.魔名カード『熾天使』 ランクSS

2.魔名カード『審判者』 ランクSS

3.魔名カード『黒魔導王』 ランクSS

4.聖魔物『朽ちた女人形』 ランクA



 現状思いついた最強の布陣で配合してみる。

 画面をタッチしてお馴染みの配合演出を見る。何から黒い稲妻が走っているように見えるぞ?



『確認:超変異が発生しました。配合を続けます』



 ついに来たか超変異。

 いつもは『大罪』のおかげで100%っていう勝手な自信がついていたけれど、今回は正真正銘の確率の戦いだ! せっかく良いアイテムを使ったんだ! 成功してくれ。


 光の中から出てきたのは、鬼と獅子猿が合体したようなゴツイ見た目をした天使だった。五右衛門よりも大きな体をしていて、悪魔みたいな見た目をしているけど、立派な天使の格好をした不思議な魔物が現れた。角がゴツすぎるだろ。



「主命ヲ果タス」


「あぁ…よろしく頼むよ……マスティマ」



【悪大天使マスティマ】 大天使族 ランクSS 真名 無し 使用DE300000

 ステータス 体力 SS  物理攻 S  物理防 SS

       魔力 SS  敏捷 B  幸運 S

アビリティ ・『魔眼・運命天秤マステマ・アイ』 SS

      ・『憎しみの審判者オディウム・ジャッジ』 SS

      ・神と悪魔の恩恵者 SS

      ・金剛力 S

      ・絶対の忠誠心 S

スキル  ・『審判の日・天堕ジャッジメント・デイ』 SS

     ・破巖崩拳 SS

     ・四大魔法 S

     ・闇魔導 S

     ・大天使の権能 S

     ・ケイオスマッスル S


・攻撃に能力値が尖っている大天使。相手の攻撃対象を自身へと集中させつつ、受けたダメージに対して割合ダメージを防御不可攻撃で叩きつけてくる厄介な魔物。

・多種多様な魔法が使用できるが、接近戦のほうが大得意でパワーを上げて物理で殴ってくる。巨体だが敏捷値もあり、火力もある。



 ムキムキの堕天使、6枚の漆黒の翼に2本の黒い角、だけども肌は白い……五右衛門より少し大きめの身体をしている魔物だ。ありがたいことにかなりの戦力アップだ。

 確かに大量の魔名カードを使用したが、今後確実に役立ってくれる魔物を『罪の牢獄』に加えることが出来た。

 これで『枢要悪の祭典クライム・アルマ』がさらに自由に動けるようになったし、普段階層に魔物を常時出していてくれているイデアとデザイアの負担を減らすことも出来そうだ。


 ちなみに『枢要悪の祭典クライム・アルマ』にしっかり挨拶してもらい、交流をしてもらったところでダンジョンの階層についての話し合いをした結果、このような形になった。



 ダンジョン名 『罪の牢獄』ダンジョンLv52 知名度B 総合S(難易度EX)

 迷宮都市 街 ルジストル・ホムンクルス多数+リーナ 難易度 無

 1F    薄暗い洞窟 ゴブリン集落+スライム+一角ウサギ 罠多数  F

 地下1F  朽ちた街 スケルトン+子蜘蛛  『銅』の軍勢化  D

 地下2F  湿地帯  スケルトン(泥纏い)+血吸い蠅+スライム  C

 地下3F  灼熱火山 炎腕魔王イブリース(メル分裂体のためランクS)  B

 地下4F  破裂の黒森  偽魔狼+偽竜  S

 地下5F  暗黒遺跡   デザイアが創り出した魔物2体 SS

 地下6F  闘技場   スケルトン+全滅したら出てくるアヴァロン  EX

 地下7F  骨塗れの山  スケルトン+バビロン EX

 地下8F  永遠の星空  マスティマ+ガラクシア  EX

 地下9F  暗黒湿地帯  アセナ+五右衛門 EX

 地下10F  星海     メルクリウス+スライム多数  EX

 地下11F  永久天地   ウロボロス EX

 地下12F  鬼の花道   阿修羅  EX

 地下13F  白の塔    イデア EX

 地下14F  大いなる大自然  シャンカラ EX

 地下15F  地獄の門   ポラール  EX

 異空間  星屑の祭壇  デザイア  EX


 居住区 果樹園  レーラズ+リトス EX

     コアルーム ソウイチ+ハク EX

        ゼブルボックス+シンラ(各階層にランダム出現) EX



 ついに知名度が無いのに難易度だけでSランクにまでなってしまった。

 冒険者が挑みやすいようなダンジョンも目指したいので工夫をしていかないといけない。

 イデアとデザイアには創り出す魔物の数を減らしてもらって、少しだけ攻略しやすいようにしてもらった。

 とりあえずは、これで様子を見て行こう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る