第1話 ダンジョン『拡張』


 『豪炎』に勝利してから10日経ち。

 『ヴァルカン』からうちへと移ってくれた人たちも落ち着いてきた。

 これは完全に「紅蓮の蝶々」とヴァルカンのギルドマスターで今はうちのギルドマスターを務めてくれている「震拍手のオプール」のおかげである。


 そして『罪の牢獄』に隣接する鉱山からヴァルカン以上の鉱石が見つかると広まった瞬間、一気に街の知名度は広がった。

 帝国領の一番の南にある場所なのに武具の噂やアクセサリーなんかの話を聞いて多くの観光客が集まってくれている。

 今やアークは「果物・野菜」「布・羽根製品」「工芸産業」この3つがかなりのレベルにある街として名を広めることができてきた。


 それに伴って冒険者も増えてきたので、街もダンジョンもさらなるレベルに行くためにDEを使って色々やっている。



「まじ実績プレゼントに助けられている」



 『豪炎』を倒した翌日に確認した実績プレゼントがすべてを変えてくれた。


1.Sランク以上の冒険者が拠点にした記念 【街専用ホムンクルスセット×3】

2.Sランク以上の冒険者に勝利した記念 【ランダムAランク魔物獲得チケット】

3.Aランク以上のダンジョンクリア記念 【10000DE】

4.ランク4以上の街を作った記念 【ランダムダンジョンエリアチケット×2】

5.ランク5以上の街を作った記念 【魔物用経験値10万ポイント】

6.ダンジョン内に罠を100個以上設置した記念 【7000DE】

7.ダンジョンランクがCになった記念 【ランダム魔王スキルチケット】

8.ダンジョンランクがBになった記念 【ソウルピック10連チケット】



 よだれが出てしまう報酬だった。

 ダンジョンランクが一気に上がったのは「アーク」が一瞬にして「ヴァルカン」の人たちを受け入れ発展した結果だと思う。

 魔物の平均戦力レベルは十分高かったから残りは「アーク」の発展次第ってことだ。


 1つずつプレゼントを開封していった結果もまた嬉しい結果となった。


 まず【ランダムAランク魔物獲得チケット】はこの魔物になった。


【カーバンクル】 幻獣族 ランクA 真名 無し 使用DE2500

 ステータス 体力 D  物理攻 E  物理防 D

       魔力 SS  敏捷 C  幸運 S

アビリティ ・正体不明の幻獣 S

      ・七色の魔力 S

      ・真紅の輝き S

      ・反魔法体質 A

スキル  ・付与魔法 S

     ・危機察知 S

     ・結界魔法 A

     ・回復魔法 A


・付与魔法などの補助スキルに特化した魔物。小柄で素早く、認識されづらく生き残りやすい能力から戦線を維持させることが得意。

・主人以外に懐かずあまり近づこうとしない。懐けばガンガン行く。



「きゅ~~♪」



 薄い水色のフワフワした体毛に3本のフワフワ尻尾、額や肩、お腹に赤い宝石がついている40㎝ほどの可愛い獣。


 とにかく可愛くて助かる能力をたくさん持った魔物だ。

 単体で制圧する能力持ちが多い中で、補助特化は戦力に大いになってくれるはずだ。

 俺にかなり懐いてくれているが他の魔物にはあまり近づこうとしないが虎蜘蛛とはすぐ仲良くなり、虎蜘蛛の上でよく昼寝している。


 次は【ランダム魔王スキルチケット】の結果だが。

 

 魔王スキル:『正体不明の魔王』 ランクA

 ・ランクS以下のアビリティやスキルで自身の気配・魔力などが探知されづらくなる能力。


 カーバンクルが持っているアビリティと似ているスキルだ。

 今後人が多くなり実力者が増えるであろう「アーク」の中を安全に散策するには必要なスキルだ。

 街関連の仕事はルジストルとリーナに投げるから散策以外で街に出ないようにしたい!


 そして【ソウルピック10連チケット】の結果は…まぁいつも通りだった。


1.魔名カード『天上天下唯我独尊』 ランクEX

2.聖魔物『浄瑠璃』 ランクEX

3.魔名カード『霧の王』 ランクS

4.魔名カード『妖刀』 ランクA

5.魔名カード『四凶』 ランクEX

6.魔名カード『言霊遣い』 ランクS

7.魔名カード『守護神』 ランクSS

8.魔名カード『偽法典』 ランクS

9.聖魔物『夢幻の枕』 ランクEX

10.魔名カード『黄金』 ランクS

11.魔名カード『時空間』 ランクSS


 

 こればっかりは皆が選べる選択肢が増えただけだ。

 ただ枕が何故EXなのか気になるだけで他は今の段階ではなんとも言えない。



 実績報酬のおかげでDEも潤ってエリアの拡大を行なった。

 忘れちゃいけないのはGランクの魔物以外は一度死んだら蘇らせられないってのが俺にはある。

 だからできるだけGランク以外がやられないようにしないといけない。かつダンジョンに充実感を与えなければいけない。

 そこで役に立ったのはメルの分裂スキルだった。


 それも活かした今のダンジョンがこんな感じになっている。



 ダンジョン名 『罪の牢獄』ダンジョンLv22 知名度C 総合B(難易度EX)

 迷宮都市 街 ルジストル・ホムンクルス多数+リーナ 難易度 無

 1F    薄暗い洞窟 ゴブリン集落+スライム+一角ウサギ 罠多数  F

 地下1F  朽ちた街 スケルトン+子蜘蛛  『銅』の軍勢化  D

 地下2F  湿地帯  スケルトン(泥纏い)+血吸い蠅+スライム  C

 地下3F  灼熱火山 炎腕魔王イブリース(メル分裂体のためランクS)  B

 地下4F  破裂の黒森 鬼ノ虎蜘蛛+フレイムリザード+カーバンクル?  S

 地下5F  闘技場   スケルトン+全滅したら出てくるアヴァロン  EX

 地下6F  永遠の星空  真雷氷幻鳥+ガラクシア  EX

 地下7F  星海     メルクリウス+スライム多数  EX

 地下8F  地獄の門   ポラール  EX


 居住区 果樹園 アウラウネ+カーバンクル?  A

     コアルーム 魔王ソウイチ+カーバンクル? C



 今できる最強の布陣だと思ってる。

 ただ新人のカーバンクルが色んなところに出没するのでランダムになっている。

 この調子だとダンジョンレベルが30行けばランクAに行ってアイシャに追いつきそうだな。


 「ヴァルカン」に居た冒険者たちもダンジョンに挑んでいるためDEはけっこういい感じだが、少し難易度が高いからか外での依頼を受けている冒険者も多くなってきているのが現実だ。


 メルの分裂体が変身している「炎腕魔王イブリース」(色違い+分裂の影響でSランクVer)は大いにボス役として活躍してくれている。

 まだ突破されていないので虎蜘蛛さんたちが暇そうだ。


 初見殺しの虎蜘蛛率いる黒森は突破されたことない。

 やられそうになったら逃げろと虎蜘蛛とフレイムリザードには命じているが、このフロアができてからも、まだ攻略者はいないのでラッキーだ。



 そんな感じで今日も増えたDEで消費した罠を復活させていたら、各地に洗脳した人を潜伏させているガラクシアから気になることを聞いた。



「帝都でアークが話題にあがってるのか」


「都合よくやりすぎたからだねー♪」


「もう少ししたら隣町の領主が動いてくるかな?」


「そーなると思うよ」



 まぁ予測通りっちゃ予測通りだ。

 問題はアークに対してどんな条件で話をつけてくるかが問題だ。

 アイシャのいる聖国なんかは割と優しめな条件でやっているようだから帝国も期待したいが良い噂は聞かないからな。



「後10日間ぐらいで何かしらあると思うから準備しなくちゃな」


「はーい!」



 さすがに帝都と戦おうとは思わないけれど、俺の理想を邪魔するのなら誰が相手でも戦う覚悟はある。

 今のうちに調べられることや準備できること、考えられる条件への回答なんかを用意しておかないとな。


 とりあえずルジストルとリーナに伝えることからはじめないとな。



「帝国騎士団にポラールたちよりも強いやつがいたらどうしようも無いかもな」



 あいにく連絡先を聞けた最古の魔王様たちは帝国領でダンジョンやっている人はいないので聞きづらいな…。

 まぁどうしても帝国騎士団を知りたくなったら聞いてみることにしようかな。


 俺は忙しくなりそうな今後にため息をつきながら準備をはじめることにした。


 



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る