体調がよくありません

「エイリーン、今日の結婚式は本当によかったね」




今私は、夫婦の寝室のベッドの中で、今日の出来事をカルロ様と話している。そう、今日はリリーとフェルナンド殿下の結婚式があったのだ。聖女と王子の結婚ということで、沢山の人に祝福されながら結婚式を挙げた二人は、本当に幸せそうだった。




「はい!特にリリーの花嫁姿、本当に奇麗だったわ!これからリリーも王宮で暮らすのね。楽しみだわ!」




「そうだね…」


物凄く嫌そうな顔をしているカルロ様…。そんなにリリーが王宮で暮らすことが嫌なのかしら。




「カルロ様、リリーたちは離宮で暮らす予定だから、そこまで深い関りは無いかと」




リリーは聖女だ。フェルナンド殿下との結婚を機に、王宮で暮らすことが決まっている。そしてフェルナンド殿下は王族から公爵になることも決まり、王都に近い領地も与えられることになった。いわゆる、臣籍降下というやつだ。




本来であれば王都内に自分の敷地を持つのだが、妻が聖女ということで、以前住んでいた離宮で暮らすことが決まったのだ。




「それでも、あの図々しいニッチェル嬢の事だ、絶対エイリーンに毎日会いに来る!」




「カルロ様。もうニッチェル嬢ではありませんよ!今はグレーソン公爵夫人ですわ」




そうそう、フェルナンド殿下は公爵になる際、母の性でもあるグレーソンを名乗ることにしたようだ。フェルナンド殿下のお母様が、異国出身の方だったのね。知らなかったわ!




それにしても、今日は疲れたわ。もう眠くてたまらない。最近なぜか物凄い眠気に襲われることがよくある。どうしたのかしら、私の体。




「エイリーン、随分眠そうだね。今日は疲れているんだろう。ゆっくりお休み」




カルロ様は優しく頭を撫でてくれた。それが物凄く気持ちよくて、もう起きているなんて無理ね。私は秒殺で眠ってしまった。








「王太子妃様、起きてください。今何時だと思っているんですか?」




う~ん、もうちょっと…


布団に潜り込むが、あっさりはがされてしまった。




「王太子妃様、いい加減起きてください!」




ゆっくり目を開けると、目の前にはアンナの姿が。後ろには他のメイドも控えている。窓の外を見ると、太陽が随分上の方まで上がってきているように感じるんだけれど




「アンナ、今は何時頃かしら?」




「正午でございます!」




「私そんなに眠っていたの?」




「そうでございますよ。王太子殿下が寝かしておいてやれっておっしゃるから、起きるのを待っていたのですが、いつまでたっても起きていらっしゃらないので、起こさせていただきました」




「そうだったの、ごめんなさい」


急いで起き上がったのだけれど、あれ、なんだか気持ち悪い。昨日食べ過ぎたかしら?それとも、朝ごはん食べていないから?とにかく、お昼ご飯を食べなきゃね。




アンナ達に手伝ってもらい、着替えを済ますと食堂へと向かった。カルロ様はお仕事なので、一人でお昼を食べている。たまに王妃様やソフィア王女と食べることもあるけれどね。




私の目の前には、豪華な食事が並ぶ。まあ、なんて美味しそう…


ダメだ、気持ち悪い!


料理のにおいをかいだ瞬間、強い吐き気に襲われその場にうずくまってしまった。ヤバい、吐きそう…




「王太子妃様!!」


近くにいた使用人たちが、一斉に私の方へとやってくる。




「大丈夫よ。ちょっと気持ち悪くて吐き気がするの。少し部屋で休むわ」




そうは言ったものの、気持ち悪くて動けないわ。どうしましょう。




「王太子妃様、失礼いたします」


動けない私を見て、男性の使用人の1人が私を寝室まで運んでくれた。そう言えば、ご飯が食べられなかったこと、前にもあったな。あの時は、マリアの事で精神面からくる食欲不振だった。




でも、今回は特に悩みもないし。ただの食あたりか何かかしら。とにかく、寝ていれば治るわよね。寝よう。そう思って目を閉じた時だった。




バーン


「エイリーン、体調が悪いと聞いた!大丈夫なのか?」


カルロ様が物凄い勢いで寝室に入ってきた。




「カルロ様、お仕事は?」




「そんな事どうでもいい、エイリーン、食事が取れなかったと聞いたぞ。今医者を呼んだから、もう少しの辛抱だ!」




カルロ様が私の手をギューッと握ってくれる。でもカルロ様、仕事は大切よ。




コンコン


「王太子殿下、医者をお呼びいたしました」


カルロ様が手配した医者がやって来た。いつも私の体調が悪い時に診てくれる女医さんだ。カルロ様が、たとえ医者でも男はダメだ!と言った為、女医さんに診てもらっている。




「さあ、早速診せていただきますね。王太子殿下、ご退室をお願いいたします」




「毎回思うのだが、僕はエイリーンの夫だ。なぜ退室しなければいけないのだ!」




「たとえ夫でも女性の診察を見るのはよくありませんと、毎回申しておりますでしょう!さあ、早くご退室を!」




カルロ様は私が少しでも体調がすぐれないと、すぐに医者を呼ぶ。そして毎回このやり取りを行っているのだ。さすがに見飽きた。




護衛騎士たちに連れられ、外に出されるカルロ様。ものすごく不満げな顔をしている。




「さあ、邪魔者も居なくなりました。王太子妃様、吐き気があるとお伺いしたのですが、他に症状はございますか?吐き気はいつからですか?」




「吐き気は今日からです。後、症状というほどの事ではないのですが、少し前から酷い眠気に襲われることがあります」




「なるほど。わかりました。では、早速診察をさせていただきますね」




先生は私に向かって手をかざす。すると、温かい光に包まれた。お医者様は患者の体に自分の魔力を流すことで、患者の悪いところを見つけられるらしい。




「王太子妃様、失礼ですが最後に月の物が来たのは、いつですか?」




「月の物?そう言えば、ここ2ヶ月近く来ていないわ」




「やはりそうですか!王太子妃様、おめでとうございます。ご懐妊されていますよ。それもどうやら双子の様ですね」




懐妊ですって!


そっとお腹を触る。ここに、カルロ様と私の赤ちゃんがいるの!それも双子ですって!




「おそらく今は妊娠3ヶ月といったところでしょう。吐き気や眠気は悪阻ですね。しばらくは続くと思いますので、食べられるものを食べたいだけ食べていただいて大丈夫です」




そう言うと、先生はにっこり笑った。




ドンドン


「おい、エイリーンの具合はどうなんだ!早くここを開けないか!!」




どうやら扉の向こうで待っていたカルロ様が、待ちきれずに扉を叩いて叫んでいる。




「本当に王太子殿下には困ったものですね」


呆れ顔で先生が扉を開けた。




「おい、エイリーンはどうだったんだ!」


先生に詰め寄るカルロ様。




「特に異常はありませんよ。詳しくは王太子妃様にお聞きください。それでは私はこれで。王太子妃様、1週間後にまた来ますね」




「先生、ありがとうございました」


私が叫ぶと、軽く頭を下げて先生は出て行った。




「何なんだあいつは!それよりエイリーン、体はどうだったんだい?」


真剣な表情のカルロ様。赤ちゃんが出来た事、言わないとね。




「あのね、カルロ様!どうやら赤ちゃんが出来たみたいなの、それも双子だそうよ」




「えっ、赤ちゃん?」


あれ、カルロ様、固まっちゃった?




「カルロ様!大丈夫ですか?」


心配になって声をかけたその時




カルロ様にギューッと抱きしめられた。



「エイリーンのお腹に僕たちの子供が居るんだね。それも双子だなんて!今日はなんて素晴らしい日なんだ。早速父上や母上に知らせないと。そうだ、エイリーン、無理はいけないよ、しばらくは部屋から出ない方がいいな。食事も部屋に運ばせよう。僕もしばらく部屋で食事を取ることにするよ。


後、ニッチェル嬢には会わない方がいい。あの女は胎教に悪いからな!それにしても、僕が父親になるのか」



物凄い勢いで話すカルロ様。満面の笑みを浮かべながら、「そうか、僕もついに父親になるのか!そうか」と言いながら、部屋中をウロウロしている。




そんなカルロ様を、微笑ましい気持ちで見つめるエイリーンであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る