温もり恋しと寄せ合う日々

意外とこういう感情はしぶといのだと、私は思った。



 今更な話なのだけど、私達は、友達という単語と縁が無い。

 そんな一方、フレンドという単語という事であれば、「それなりに」と答えられる。


 最近じゃ私の友達を名乗る人がクラスメイトに現れたけど、そう経たない内に飽きて離れると思う。我ながら付き合いは悪いし、話していて楽しい、なんて事も稀な筈だ。

 連絡が完全に途絶えているという訳では無いが、あの姉妹とのやり取りも減っている。と言っても向こう側も中々しぶとい。



「うげ、電池切れ」


「ん、クリアに間に合わなかったか」


「頑張って~」


 電池切れによって、私のキャラクターが部隊から消え去る。


 最近配信開始された、人気バトロワFPSのモバイル版。それを早速と試していた私達だが、やはり充電無しではあまり長続きしない。

 手持ちのモバイルバッテリーを接続していた明一の携帯はまだ生きている。バッテリー容量にもまだ余裕がある様子だし、しばらくは大丈夫な筈。


『アルファちゃんどったの』


『バッテリー切れ』


『あっちゃー』


 まだまだ元気に稼働している明一の携帯に、小さくテキストが脇に表示される。

 三人部隊のチームメイト。ランダムなマッチングによって組まされる、所謂野良ではない。


 私と明一の居る部隊に加わる三人目は、以前より様々なゲームでお世話になっている暇人ゲーマーSSSである。

 この暇人ゲーマーという呼び方は、聞く人によっては悪口となりかねないが、彼自身は気にしていない。自称するどころか、ユーザーネームにしているからだ。


 では私はどうだという話だが、まあ人の事言える立場じゃない。「輝くアルファ」と言うのが私のユーザーネームである。そして明一は「輝くマイク」。

 揃いも揃って光っているが、これが私達のネーミングセンスだから仕方ない。


 因みに一致については故意による物である。連帯感とかそういう意図が無いとは言わないが、どちらかと言うと、名前を決める手間が半分に減ったとか思っている。



 さて、ゲームの方も終盤戦に入ったらしい。イヤホンで銃声とかは聞き取れないが、モニターから状況を見るに、人数不利を帳消しに出来そうなポジションに陣取れてる。

 ……と思ったら、敵キャラクターのスキルでごり押しされたっぽい。そのポジションを追いやられて、そのまま挟撃されて敗北。

 一応ポイントは黒字だけど、ギリギリの所となると、むしろ悔しいものだ。


「じーじー」


「ふう」


 ゲームも終わったのだし、今から帰る分のバッテリーだけあれば良いだろう。

 何も言わずに横から充電ケーブルを掠め取って、そのまま自分の方に接続する。


「おい」


「良いじゃん」


「驚く」


 確かに体が少し当たったけど、気にする部位じゃないだろうに。

 最近は明一のが妙に厳しい。


 明一の苦言をよそに、バッテリーと携帯を重ねてポケットに入れてしまう。その内勝手に再起動するだろう。


『お疲れ、電池切れだったら今日はお開きか』


『そうなる。お疲れ様』


『うぃ。また呼んでくれよなー』


 適当な距離感だが、それで丁度良い。

 部隊メンバーから一人が離脱して、それを見届けて明一もゲームを終了させた。



 ・

 ・

 ・



 休日の過ごし方と言えば、ゲームか、バイトか、たまに家事。それと勉強もあるが、それは最低限。

 だと言い繕っても、やはりゲームが6、7割を占めているという事実もあり、なかなか涼しい顔も出来ない。


 多分、ゲームに馴染みの無い様な人間であれば、この6割は友人との交流や勉強に変換される。

 最近はSNSや漫画アプリも時間潰しの手段になっているらしい。名も知らぬ誰かがそう話しているのを聞いた。


 趣味は何ですかという質問であれば、ゲームだと迷わず言えるこの双子であるが、そんな二人が外出する要件と言えば、やはりその選択肢も限られる。

 外食、お使い、そしてゲームセンターだ。




「お二人さんは、確かゲームが好きなんだよな?」


「はい」


 夕食の時間帯が過ぎ、客足が落ち着いてくるというタイミングで、マスターが雑談を持ちかけて来た。

 雑談をするという事は、余裕があるのだろう。そろそろ私ら二人もバイトを切り上げる時間帯か。なんて事を思う。


「だよな。親御さんが言ってたぜ」


「はい」




「実はオレ、昼にこんな物を受け取ってな……」


 そう言って自慢げに掲げたのは、二枚の紙切れ。

 何処かのゲームセンターのクーポンらしい。目を細めて細かい文章まで読んでみると、これ一枚で、3回分だけゲームが遊べると書いてあった。


「クーポンですか」


「おう。クーポンだ」


「はぁ」


 双子だからと、珍しがっているのかもしれない。

 まあ、受け取れるものは受け取るけれども。


「私達が貰って良いんですか?」


「俺が使うにしても、カフェの定休日は予定埋まってんだよ。それ以前に、お二人さんに宜しくねって言って渡されたんだ。アイツの事覚えてるか? リエ姉さんっつー奴」


「あー」


 私達がバイトを始めた頃に絡んできた、マスターの知り合いと思われる女の人だ。

 あれからたまにカフェに来るから顔は覚えていたが、こっちの方からその人の事を呼んだ事が無かったから、名前だけ忘れていた。


「アイツがクーポンをくれたんだ。……気付いてんのか知らないが、結構気に入られてるぞ?」


「そうですか」


「無頓着だなぁ」


 だって名前なんかもついさっき思い出したくらいだし。



 まあクーポンは有難く貰うとして……。クーポンを貰うのであれば、多少はリエ姉さんとやらの事も知っておいた方が良い気がする。

 軽い恩とは言え、そう言うのは割と大事だとよく言われている。


「リエさんって、どんな人なんですか? 物を貰うなら知っておきたいのですが」


「あー……。学校のセンパイ、って言えば良いのか? まあそういう関係だ。性格はクッソちゃらけてて……お二人さんが苦手そうなタイプ」


「なるほど」


「確かに陽キャを自称する人は苦手です」


 とは言っても、そういった人が陰キャを見下すような言動が多いから、というだけなんだけど。

 陽キャだからと言って嫌うのもなんだか違う。そもそもお互いに認識している陰キャ陽キャの意味さえ違う、という事もあるんだ。


「はは。まあ気に入らんだろうが、貰えるもんは貰っとけ。日付指定とかは無いし、待ち伏せ何てこともねえだろ」


 確かに、時期が限定されていたら私らが来るタイミングも予測できるのか。

 ストーカーが出来る程の人気者って訳じゃないから、覚えておく必要も無いけど。


 ……あ、いや。覚えた方が良いかも。


「あ、メモ?」


「双子の関係で、学校でも色々目立ってるので。そういう事は覚えておこうかと」


「まあ珍しいしな。じゃ、行くんだったら気を付けろよ。……よし、今日もこれくらいで良いか。お疲れさん、上がって良いぞ」


「はい。お疲れ様です」



 ・

 ・

 ・



 ゲーム……クーポン……。

 一枚の紙をぼんやり眺めて、次いで明一の方を見る。窓を眺めていた。


 私の部屋の窓は、真正面に一本の街灯が見える位置にある。雨の日に眺めると、アスファルトが濡れて良い感じの雰囲気になるのだけれど、今日は晴れだ。


「……」


 ただの深い呼吸が、無音の部屋でやけに目立つ。

 さっきまでゲームをやっていたのだけど、集中力が続かなくなって、なんとなく無言の時間を作った次第である。


 ちょっと前も同じ様な事があった。あの時は、私の方の集中力が続かなかった。


「……んー」


「うん?」


「私って……」


 言葉を続けようとして、詰まる。

 何を言おうとしていたんだろう。考える前に言葉を放って、何も続かなかった。


「何だろう?」


「幾ら暇でも哲学はどうかと思うぞ」


「いや、忘れただけ」


「ふむん。まあたまにあるよな。……お、猫だ」


「猫? 珍しい」


 この辺りに野良猫は居ない。他所から寄って来たんだろうか、と明一の隣に身を寄せる。

 彼の目線の先へ注視して、直ぐ見つけた。白猫だった。もっと只でさえ高いレア度が嵩増しされた。


「白い」


「ああ」


 にしても何を見て……って、逃げた。


「……こっちの方見てなかったか?」


「警戒させちゃったかな」


 だとしたら、逃げるより先に見つめ返されそうな物だけど。



 そう言えば、あのクーポンどうしようか。元々そういう事を考えてたはずだ。

 まず、使わないと言う選択肢は無い。ゲームが好きで、どうしてこのクーポンを無駄にしなければならないのだ。


 今週末は普段通りバイト以外に予定は無く、行こうと思えば何時でも行けるのだが……。


「そうだなぁ。休日は多分混むだろうし……早朝とかに行ってみる?」


「良いな。営業時間も朝からの所が殆どだし、問題ないだろ」


 そういう事になった。

 一応ママにも伝えておいて……多分、専用のコーディネートも押し付けられるだろうけど、まあそれは今から覚悟しておくとして。


「どんなゲームがあるんだろう」


 このブランドのゲームセンターに限ってでしか使えないが、中々大手の所だから、選択肢が限られる程ではない。

 であれば、珍しいゲームも置いてあるような所に行きたい。


 最近はVRの体験コーナーもある。検索してみると、大変興味深いことに、数駅乗った所に体験コーナーも入っている所があった。


「ここどう?」


「……おお、VRか。第一候補だ」


「やった」


「どうせ遠出するなら、近所では出来ない事がしたい。珍しい物はどんどん遊ぼう」


 遊ぼう遊ぼう。

 新しいパソコンの為の貯金を崩すのだから、精一杯楽しむのが吉だろう。誰かに同意されずとも、強く確信できる。


「うん、遊んで、楽しもう。沢山」


「沢山、な。……明日また一人になるという事も無いんだ」


「ん」


 今そういう事を話題にされると、不安になる。

 せっかく穏やかな時間を過ごせているのに、そういう事を意識するとこれ以上無くモヤモヤするのだ。


「むう……」


「な、なんだ」


「野暮な事を言う奴は、こうだ」


「ごふっ」


 胸元に頭突きしてやる。腕も使ってがっちりホールドしてやる。そしてぐりぐりと額で胸を擦り付ける。


 苦しかろう。息がしずらかろう。だから黙ってホールドされていろ。

 そうしてくれると、こっち安心する。



「あー……。まだ、不安になるのか」


「女は不安になりやすいんだよ」


「そ、そうか」


 根拠の無い言いがかりだけれど、明一がそれを知るは無い。


 別に、明一がこの懸念を一切気にしていないという事ではないのだけど。しかし最近は一人に戻る兆候も無いしで、安心している節がある。

 私も安心出来たら良いのだけれど、生憎と、私は……。


 ……。


「頭突きドリル」


「髪の毛がくすぐったい」


「じゃあポニテとかにする?」


「……いやいい」


「そっかー。うなじが気になるもんねー」


「おい」


 あ、明一も気になるんだ。

 漫画やアニメでそういう男をよく見るけど、真横に実例が居たとは。


「ゲーセンの時にヘアゴムでも買おうか」


「むう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る