そういう所で心が通じるのは嫌だと、私は思った。

「はっ、はっ、はっ」


 思考が過る余地も無く、足が回る。顔面に受ける風が妙に冷たい。顔に汗が滲んでいるからだろう。


「はっ。……く」


 ゴールラインが目前に迫る。けれど距離は分からない、故に走り続ける。

 例えメートルの数字で距離を示されたって、今の私には分からないだろうけど……。


「ゴール!」


「だあっ!」


「はい、お疲れ様。ほら」


「ん、んく……はあ。どうも」


 既に蓋の空けられたペットボトルを受け取って、直ぐに中身を喉に流し込む。

 甘いスポーツドリンクの味が舌にこびり付く前に、大分飲み込んでしまった。


「どうだ?」


「んあー。頭回んないや、特に後半。ペース考えるのやっとかも」


「普通はそれで十分だろうな。例え他の者が前に出ても、ペースを呑まれない様にするのが一番だが……」


「それは自信ない。引っ張られるかも」


「まあ、それで負けたら負けだな。それを解決させる時間は無い」


「んー……」


 不満は残るが、確かにそうだ。二百メートルの感覚が分かればそれで良い。

 さっきので三回目だ。もう十分だろう。筋肉痛になっても困る。


「じゃ、帰ろう。そうだ。マッサージしてよ」


「一人でストレッチ出来るんじゃないか? それに俺はマッサージの仕方なんて知らん」


「えー」


 残念。という風に頬を膨らましてみた。


 冗談めいた言葉は撤回しないまま、ペットボトルだけ返した。蓋は明一が持っているから私では閉じれない。


「覚えておいたら? 合法的に触れるチャンスだよ」


「触れるどころか、普段から覆い包まれているが。最近遠慮無くなってるだろ」


「何の事か知らんなあ」


「起きるたびに引き剥がす俺の身にもなれ……」


 ぷいと横を向いて知らんふり。

 それでも横目に明一の顔を見てみるが、私に刺さる目線が痛い痛い。


「そういえばさ」


「話題の先延ばしか。良いだろう」


「塩原と立山記者って、どんな関係なんだろう」


 何か違う話題、と考えてまず出て来たのが、この二人の事だ。

 あの後は慣れちゃったから、どんな顛末だったのかが分からない。知ろうという気が起きる程じゃないけど、放っておいたら、彼らの事情に私達が巻き込まれる気がする。


「……気になるのも仕方ないな。では聞いてみるか」


「ん、まあそれが一番早いか」


 メッセージアプリを開く。塩原さんとの事情に私達は巻き込まれないかの確認だ。

 明一が私達の懸念をそのまま文にして送る。数秒待ってみたら、既読が付いた。


『心配しなくとも貴方達の平穏を脅かすようなことはしませんよ。代走の事以外に頼むような事はありません』


 それは良かった。塩原さんから代走の事も聞いていた様だが、まあ良いか。


『他人に興味が無いのは分かっていましたけど、実害を気にするのは流石に重症と言わざるを得ませんね』

『まあ良いでしょう。二百メートル走、応援していますよ。写真もバリバリ取るので』


『頼みます。俺達の母は特に欲しがると思いますので』


『どこの母も似たようなものですよ』


 そういう物なのかなあ。……って、なんか寒いような。


「ん……うぉっ。ぶるって来た」


「どうした?」


「汗が冷えてきたかな。ジャージ返して」


「分かった」


 後ろを向いて、伸ばした右手にジャージの袖を通してもらう。もう片方の袖は自分で通す。

 ……着替えを手伝わせて貰ったの、今回で初めてかもしれない。普段は明一が部屋を出ているから機会は無かったのだけど。


「ふう、あったか……」


「召使いだー!」


「はい?」


 声変わり前の言葉が聞こえて来て、振り返る。子供が居た。小さい。私達に指さして何か言っていた。


「え、召使い?」


「あ、ちょ」


「めしつかいー」

「待ってー!」


 何か反論する前に、子供は走り去っていった。その後から、数人の子供も追いかける様に通り過ぎた。

 子供の無邪気だから、何か言う気は無いけど……。


「……まあ良いか」


 追いかけて何かするわけでも無いし。


「じゃ、帰ろう」


「畏まりました、お嬢様」


「……」


 明一が召使いねえ……。なんか、微妙に似合わない役回りだな。


「無言は止めないか」



 ・

 ・

 ・



「疲れた。揉んで」


 やっぱり疲れたわ。家に帰るまでの道、足が重いのが気になった。

 普段は体育の後は授業と言う時間があったから、少しはマシだったのかもしれない。


「という事で、揉んで」


「寝ていればいいだろう」


「明日に響いたらキツいし」


「……無理だ。方法も知らない。それと言い方を考えろ」


 いくら私でも胸を揉めとは言わないのだけど。

 それとも尻でも揉む気だろうか。確かに走ってれば、太ももの辺りとかが疲れてくるが。


「んー」


「諦めてゲームでもしてるんだな」


「……仕方ない」


 ベッドに転がりながら、アプリを起動させる。

 ログインボーナスとかイベントとか何やら煩いけれど、連打してさっさと試合開始のボタンを押す。

 その間にイヤホンでも……。あ、上着の中だ。


「ねえ」


「イヤホンだろ」


「っと、あいがと」


 雑に投げられたイヤホンを雑に側頭部で受け止めて、携帯に接続する。


「明一も分隊入ってよー」


「先にアンタが脱ぎ捨てた上着を洗濯機に入れてくる。その体操着もちゃんと着替えろよ」


「……うん」


 確かに体操着のままベッドに潜るのは拙いかもしれない。砂埃はあまり無かったけど、汗もたっぷり付いてたし。外歩いてる内に乾いたとは言え。


 ……うん、やっぱ脱いでしまおう。

 ベッドから立ち上がって、さっさと体操着を脱ぐ。うげ、下着の方は結構濡れてる。


 下着も替えちゃうか。部屋用の方が楽だし。


 で、パジャマはどこ行った? 

 そういえば朝、面倒になって適当な所に脱ぎ捨てた様な……。


 確か……そうそう、朝着替えた時はベッドの上に──


「明、体操着の方は」


「ばっ」


「ば?」


 あ……あっぶな! 下着見られるところだった! 

 咄嗟に毛布を被ってしまった。けど……大丈夫? バレてない? 


「……どうした、明」


「な、なんでもない。体操着はそこに置いてる。二度手間で悪いけど」


「問題ない、これも洗濯機に入れよう」


「うん。よろしく」


 そして、明一が扉を閉めるのを静かに待つ。


 がちゃ、とドアノブが元の位置に戻る音が聞こえて、ふう、と息を吐いた。

 念のため毛布に包まったまま振り返って、きちんと閉まっている事を目でも確認する。戸締りヨシ。


「……~~ふぅっ、危機一髪」


 とにかく着替えないと。


 パジャマは、ベッドと壁の間にある隙間に入りかけていた。あんまりにも適当な脱ぎ捨て方で、朝の私は一体どうしたのだと問いかけたくなった。

 とにかく引っ張り出して、着る


 ボタンを掛け間違える事も無く、無事にパジャマに着替え終わった。焦りのあまり、妙にはだけていたり……とかはしてない。ちゃんと着れている。

 妙に心臓の音が煩い気がするけど。



「……」


 さっきの……見られてたらどうなってたんだろう。

 いや、普通に明一の顔が赤くなって、普段みたいに逃げられていたと思う。


 なんだかんだで、水着以上の露出度で明一の前に出た事は無かったし。

 でもやっぱり気になる。様な気がする。……私に露出狂の気は無いってのに。


「はー……」


 心を落ち着かせる為の吐息。

 アプリの画面を見れば、既にゲームは開始されていた。


 ……今の状態じゃ絶対集中できないな。



 ……流石、双子って感じだ。明一の気にしすぎるところが、私にも移ってしまったかもしれない。


「戻ったぞ」


「お帰り」


「ん、なんだ。ゲームは止めたのか」


「止めた」


「そうか」


 多分明一の所為だ。ていうか絶対明一の所為だ。


 明一が気にしているから、私まで気にする様になってしまった。誰が悪いかと言えば、明一が悪いのだ。


「……目の前のバカの所為で」


「なんで俺がバカと呼ばれなければならないんだ」


「むん」


「……むんと言われても」


「じゃあマッサージ。マッサージしてくれたらいーなー」


「それは……むう」


「ほら明一も、むうって」


 これ見よがしにニヤニヤと笑ってやった。 

 私が心の平穏を取り戻すまで、精々慌てるのだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る