たった一つの欲の為にこの魔境に入ったのか、と私は思った。

「待ってよお姉ちゃん!」


「待たねえっつってんだろ!」


 伝えられた住所へ訪れるため、歩いて30分程。住宅街の中に紛れて建っている、鳴海宅へと辿り着く。

 なんの変哲もない一軒家。これを含めた他の家も敷地自体は小さく、同じ様な形状の3階建ての細長い建物を並べている様だった。

 ここで騒げば、ご近所迷惑は免れないだろう。


「今までずっと何も口出ししなかったじゃねえか!」


「今回は特別! どうしても残って欲しいの!」


 正にあの二人の様に。


「どうする?」


「どうにも」


「出来ないね」


「手も出せない」


 私達に出来る事と言えば、傍観することくらいだ。下手に口を挟めば悪化しかねないから、そうするしかない。

 見れば、どちらも頑固に粘る物だから、終わる気配は全くない。

 仲裁? そういうのに関しては失敗する方が得意だから。


 PZ7と、この騒ぎに関わる面倒を、天秤にかけてみる。……意外と均衡する。


「二つに一つと言うけど」


「帰るか」


「そうしよう」


「帰らないでくださぁい!」 「勝手に帰るんじゃねえ!」


 えー。

 というか気付いてたんなら喧嘩しないでよ。プライベートだっていうのなら兎も角、少なくとも人の面前では落ち着いた振る舞いをしてほしい。私達に混沌はもう腹一杯なんだから。


 何故彼女らがああして喧嘩しているのかは、両者から事情を多少聞いていた者としては大体察しが付く。姉の方が出て行こうとして、妹が引き留めている。まあコレだろう。コレ以外に何があるのやら。


「……で、何時まで喧嘩するの?」


「家の中に戻ってくれるまでです!」 「コイツが諦めるまでだ!」


 下手したら私らが帰っても喧嘩し続けそうだな、この姉妹。


「聞いてくださいよ玉川さん! ずっと前から土日は家に居てって言ってるのに、いきなり朝から出かけようとするんですよ!」


「うるっさい! ずっと朝から引き留めるお前も頭おかしいんだよ!」


「え、朝からずっと喧嘩してたの」


 うっそ。私だったら既に撤退してるか喉枯らしてるよ。それか寝てる。


「お前らも言ってやれよ! 私には大事な用事で出なきゃいけないってな!」


「今日のスーパーのセールは5時からです!」


「ぜんっぜん大事な用事じゃねえじゃんか! 関係ねぇし頼まれたとしても行かねえよ!」


「普通にお使い行ってくれるじゃないですか! この前のセールでのんびりくつろいでたお母さんが証拠です!」


「ぐう……!」


 ぐうの音が出ちゃったよ。……本当に、なんでファッション不良してるんだろう。この人。

 聞けば聞くほど理解に苦しむ。喧嘩の理由もそうだが、両者の内心も特に。私らには人の事は理解できないが、今はもっと出来ない。これだったら宇宙の真理の方がよっぽど簡単に解き明かせそうだ。


「二人とも」


「なんですか?!」 「なんだァ?!」


「とにかく、家に入れてくれ」


 なんで二人ともキレ気味なの。



 ・

 ・

 ・



 渋々、と言った風に姉も一緒に玄関の奥へ引っ込んで、続いて家の中を案内される。

 姉妹と言うだけあって、女性の割合が多い故に花の香りが強い。と思ったら玄関先にそういう芳香剤が置かれてた。


「はあ、ったく……」


「お昼は食べました?」


「うん」


「道中で」


 土曜も母は仕事で不在なので、普段から週末の昼は外食である。


「良かったです。朝からずっとキッチンに立ってる暇が無かったので、何にも用意してなかったんです」


「へえ」


「そうなのか」


 ……。


 ぐう。と妹さんから腹の音が鳴る。次いで姉さんからぐぅと鳴った。


「いや」「自分の分は食べてよ」


「いえ、流石にお客さんを放っておいて食事にするのは……」


「食え」


「あ、はい」


 明一が声を低くして言ったら、妹さんがキッチンの方にすっ飛んで行った。それで良し。

 ……って、戻ってきた。


「あ、でもお姉さんは逃がさないでくださいね!」


「動物扱いかよ」


「お姉さんは玉川さんたちとじっくりお話しててください!」


 ……また行った。



「はあ……。こんなに強引なのは初めてだよもぅ……」


「ファッション不良しなくて良いの?」


「ファッショ……、まあ認めるわよ。あんな醜態晒しておいて隠し通せるとか思ってないもの。今隠す相手といったら妹ぐらいよ」


 ふぅん。


「とりあえず、妹から頼まれた事を伝えておくか」


「言わなくても良いわ。どんな内容かなんて分かりきってるし」


「一応だ」


「そう」


 無関心な様子だが、まあ頼まれ事はとりあえず済ます事にしたい。やって失敗するのはともかく、やらないという選択肢は無いから。


「簡潔に、妹と仲直りしてください」


「無理」


「だろうな」


 ま、言うだけ言った。


「やっぱり、ファッション不良なんかをする理由が関係してたり?」


「りり、理由なんて無いわよ! 元々こんなんだし!」


 いきなり慌てるじゃん。あんまり音量上げると妹さんに聞こえるかもしれないのだが。


「二人揃って睨むなぁ!」


 まあ、理由の件に関しては別に良いか。

 姉妹揃って踏み込ませないなら、遠慮なくそうする。


 しかしこの姉妹、意見が対立しているんだよね。姉が帰れと言って、妹が戻って来いと言って来れば私たちはどうしようも無くなる。今はそこのところは大丈夫だけれど……。

 どっちの言葉も無視出来れば良いんだけど、そこは社会生物としてどうなんだという感じで抵抗がある。人間であるからには、人間らしく在る義務がある。


「まあ、言う事は言った。で、そっちの頼み事も済ませないと行けないが」


 妹と遊べ、との事だ。具体的な意図は分からないが、とりあえずゲーム何かで親睦を深めるつもりである。

 で、実行するからには妹を連れ出さなきゃならないのだが。


「……肝心の妹は料理中だね」


「……」


 料理中の所に割り入って、「遊ぼうよ」なんて言えない。せめて代わりにキッチンに立ってくれる人が居ればいいのだが……。


「というか、両親はどうしたの」


「妹が言いくるめて、今はカフェのクーポン券でデート中よ」


 確かに、私達と姉さんとで三人っきりにするつもりだったみたいだし。それなら……。


「な、なに見てんのよ」


「これから姉の方から受けた依頼を行うが、肝心の妹が料理中だ。代わってくれるだろうか?」


「か、代わるって?」


「ああ」


 そっちから言ったことだ。協力しないだなんて事は無い筈だ。


「……分かったわよ」


「よし、代わったらこっちに来るように言ってくれ」


「はいはい。もう」



 それにしても、人の家に立ち入るっていうのは中々慣れない。手短な所に愛用のパソコンが無いから、暇が出来ると忙しない気分になるのだ。

 そもそも訪れる家以前に、友人というのが居なかったから慣れないのは当然なのだけれど。


 寛げない気分で何とか寛ごうとしていると、向こうから聞こえていた姉妹の話し声が、途端に大音量になって聞こえてくる。勿論その一番手は姉さんの方だった。


「良いからさっさとあっち行けって!」


「分かりました! 分かりましたからちょっとだけ待ってください!」


「料理なら代わるから、ほら!」


「え!」


 ……家の中でも騒ぐなあ、あの姉妹。

 しばらく待てば、妹さんの方が戻ってきた。何故かその顔には喜びで満ちている様に見えた。


「玉川さん玉川さん!」


 はい玉川さん達です。


「凄いです! 数分もしてないのにお料理を手伝ってくれるどころか、代わってくれるって!」


「……あー」


「ついにお姉ちゃんにも家族愛があるって、思い出してくれたんですよ! 玉川さん達のお陰です!」


 そうなるのか、そう思ってしまうのか。なるほど、私達の特殊技能『誤解』がこんな所で出てくるか。しかも姉さんも巻き込んで。


「そうだね」 「良かったな」


 とりあえずそういう事にしておいた。

 結果オーライと言う物だ。不完全に終わると思われた妹側の依頼は、思わぬところで達成した。妹の主観でだが。


 とりあえず話を合わせて置く。真実を告げる口は私らには無いから、思いっきりの虚実を吐き出す。


「でも何割かは気紛れかもね」


「まあ安心しきるにも早いと思う」


「そうですか? うーん……」


 ここまですっとぼけた嘘を吐くのも初めてだ。


「そう、かもしれませんけど……でも、大きな第一歩ですよねっ!」


 しかし妹さんは相変わらず前向きなオーラを滲み出している。この子には負の概念が無いとさえ思えるくらい。


 むなしい一歩だ。私達は目をそらした。



 ・

 ・

 ・



 完成した二人分の料理が机に並んで、二人が食事している間、私達は眺めるにもいかず、世間話をするにも気が進まない……と思っていたのだが、妹さんが色々な話題を投げかけてくるものだから、暇つぶしに携帯を弄る事も出来なかった。


「その時のお姉ちゃんが────」


「うん」


 それで、私達の第一目標であるPZ7なのだが。妹さんの話では姉さんの所有物らしい。事前に話は通しているが、一応使用許可をと思っておきたい。


「本当にカッコ良くて────」


「そうだな」


「凄い」


「所で」


「あ、アルバム見ますか?!」


「うん」


「それじゃあこの後一緒に見ましょう!」


「うん……」


 話を切り出す隙間が無い。馴染みのパターンである。

 時々、人との会話が格ゲーに似ていると思う事がある。話題の連結、派生といったコンボが継ぎ目も見えない程に続けられると、自分の行動が封じられるのだ。最悪の場合は無限コンボ。フルHPがゼロになるまで続く地獄である。或いは時間切れか。


「そういえば」


「確か玉川さん達ってお互いの事を何て呼んでるんですか?」


「……名前呼びだよ」


「同じく」


「そうなんですか! 私も名前で呼んだ方が良いんですかね」


「さあ」


「うーん……。百々子ちゃん!」


 姉さんが眉を顰める。なのに頬は緩んでる。

 向きを変えた妹さんの言葉の矛先に、私達は胸をなでおろす。


「お姉ちゃんなのにちゃん付けは違うかな……。百々子さん、も違いますね。ここはもう呼び捨て……いや、あだ名で呼んじゃいましょう!」


「そ、そんなのどうでも良いっての!」


「そんなこと言わないでよー! あ、モッコーはどう?」


「なんだよそのモロッコみたいな響きは! イヤだって!」


 妹さんから溢れる正の感情で、妙にハイなテンションだ。

 姉さんの方はかなり居心地悪そうにしている。今にも食事を中断して家を飛び出しそうだ。某王国に似た響きのあだ名も気に入らない様子。


「じゃあじゃあ! モモン!」


「あだ名なんか要らねえだろ! もう良い!」


 あ。


「あ……、あはは、行っちゃいましたね」


 家を出て行きはしなかったが、階段を上がって行ってしまった。少しして聞こえてきた扉の音からして、自室に籠ったらしい。


「……何が行けなかったんでしょう?」


 そんなの知らないよ。

 二人揃って目を逸らして、答えを逃れる事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る