妹がいる生活はこんな感じかもな、と俺は思った。

 

「明一くん吹っ飛ばされたーっ!」


 暴走車が俺のキャラクターを撥ね飛ばして、画面が暗転する。第五位という順位が表示されて、次いで車が爆発。実況は明がお送りしました。左耳が喧しい。


「……とんだオチだな」


『質量攻撃はいつの時代も強力さね』


 いや向こうも自滅してるが。とツッコミを声に上げたくなったのが、この俺。双子の片割れ、明一である。


「いや自滅してるし」


 代弁感謝。

 それはともかく。


「上手く行った方だが、やっぱり難しいな。協力連携というのは」


「出来てるけどね。なんというか」


「純粋に敵が強いだけか」


「それ」


 と言うのも、実力の指標となるランクが、一番上から数えて三番目という、ちょっとゲームが上手では済まされない所まで来てしまったのだ。

 すると強敵とやり合う機会も増え、流石にこれ以上のランクアップは。という感じで停滞している。

 そんなランクで自爆した先の暴走車には、尊敬と黙祷を捧げたい所だ。一秒ぐらい。



「もう随分と連戦したからな。気づけば寝る時間か」


「え、もう?」


「ああ。ほら、向こうを見ろ。夜行性の母が目を光らせてるぞ」


「……わお」


 俺もついさっき気付いたが、扉を半開きにして覗いている母の瞳がそこにあった。

 ホラーゲームであれば、認識した直後に何処かへ消えてしまうのだが。……見切れた母の顔は相変わらずの位置に陣取っている。


「ふむ……あれは狩られる四秒前と言ったところだな」


「狩られちゃうのか」


「狩らないわよ」


「おお出てきた」


 俺たちに目線を向けられて、ようやく姿を現した。

 どうやら、突然変化した仲の事が気になっていたのか、ああして覗き込んでいた様である。母でなければ110を呼んでいた。


「今日は随分と距離が近いのね?」


「そうか?」


「だって川の字になって寝てるじゃない」


「あー。……一画足りないが」


 強いて言えば“ハ“の字だ。平行じゃないのがポイントだ。

 距離に関しては、まあ確かに非常に近い。物理的にも、精神的にも。


 頭部間の距離を手のひら一個分にして並んでいるのは、二人して装着しているイヤホン越しに声を届かせる為である。こうでもしないと明の声が聞こえない。

 寝転がっているのは、座っているより楽な体勢だからだ。携帯ゲーム機ならではのプレイスタイルだ。いや本来は携帯電話だが。


「今日は二人とも一緒のベッドで寝るのかしら?」


 そんな風に質問されると、俺たちもその問いの意図について察することが出来た。

 多分、昨日までは別々の寝床で寝ていたのだろう。仲が悪いと噂の過去の双子が、一緒のベッドで眠るとは考えずらい。


 一応快適性を考慮して、どちらかが床で眠ると言う選択肢はあるのだが……。

 明の方を見てみれば、視界一杯に映る顔が頷く。向こうは一緒のベッドでも問題ないとの事。て言うか顔近いな。


「ま、そうなるな」


「それじゃあ、今夜は寂しくなるのね……。ううん、二人の仲が良くなったんだから、喜ばなくっちゃ」


「……寂しくなる?」


 どういう意味なのだろうか。と首を傾げ……とある可能性に気づいて、口を一文字に結ぶ。


「……明一?」


「俺じゃない」


 なんてこった。この世界では、俺か明が昨日まで母と並んで寝ていたのだろう。高校生にもなって。

 ああ、でも、なるほど。痛い程なるほど。仲の悪い双子とその親が2LDKの家に住むと、そんな感じの生活になるらしい。


 ……母の寝床に転がり込むほど嫌ってたのか。

 問題はどっちが母と寝ていたかという点だが、あえて明かすことも無いだろう。



「じゃあ、今夜はお休みなさい。私は一人で寝られるか心配だけど……」


「あ、そしたら私が寝かしつけたげる」


「それじゃあどっちがお母さんだか分からないわね。でも大丈夫、それ以上に仲直りしたのが嬉しいもの」


「今度は嬉しすぎて眠れないってオチか?」


「そうかも」


 面白そうにうふふと笑って、穏やかな眼差しのまま見つめる。

 こうして居れば、本当に普通に優しい母親なのに。


「それじゃあ、おやすみなさい」


「おやすみ」 「おやすみなさい」



 ……さて、定例の顔合わせも終わった事だし。眠り支度も済ませてしまおうか。

 と言っても、既に寝巻きの格好だし、やる事はちょっとした片付けぐらいだが。


 それにしても、今日という一日は、長い様に思える。

 基本的には、記憶に残る出来事が多いほどそう感じるのだが……。今日に関しては、過去最大と言っても差し支えない。


「今日は妙に疲れたな」


「あれだけやってりゃね」


「確かに」


 連戦によってバッテリーが無くなりかけているスマホを、ベッド傍に置いてある充電器に挿し、これ以上やる事も無いと判断して、ベッドに倒れ込む。


 明の方はまだやる事があるのだろうか、それとも思うところがあるのだろうか。俺を見つめて、少ししてようやくベッドに腰を下ろす。


 思うところがある様だ。


「何考えてるか、当ててみようか」


「当てられるに一票」


「そういう賭け方は斬新だな。……“寝て起きたら、もしかして元通りになっているかも。“……どうだ?」


「声真似が下手。部分点」


「そうか」


 部分点という事は、つまり合っていると言うわけで……。確かに、この奇妙な縁が今日限りでもおかしくない、と言うことに気づく。

 ファンタジックで魔法的な原因なのか、SFチックで科学的な原因なのか、俺たちには一切わからないのだが……。


「もしそうなるなら、寂しくなるな」


「寂しくなる」


「でも、そういう別れは初めてじゃないだろ」


「……あれを別れと呼ぶの?」


「……俺もそうは言うべきかは微妙だと思う」


 俺たちが「別れ」と呼ぶべきか悩む出来事を、お互いが経験している事だと確認して……、頭を空っぽにして眠ってしまいたいと言う欲に駆られる。

 多分、俺たちの一人を好む性格を形作る出来事で、どんな思い出よりも大事に記憶の中に留め置いている事。

 にしては、記憶が朧げすぎるんだが。



 ……そうだな、この夜を最後に明と別れるとするならば。


「よし、今度は俺が兄役だ。……来い」


「近親相姦? ダメだよ兄さん」


「そんな訳が無いだろう」


 明がスケベで変態である可能性という数値を、ひっそりと頭の中で上方修正しつつ、明が隣に寝転ぶのを待つ。


「……まあ、良いけど」


「嫌な思いをしたら、ロケットパンチでも食らわせて良いぞ」


「こか……んー、まあいいや」


 今股間って言おうとしなかったか? そこに食らわせるつもりだったら止めようかと思うんだが。

 ようやく寝転がった明だが、どうも恐ろしくて行動できない。


「ま、まあ、命に別条のない範囲で頼む」


「大丈夫だって。それで、どうするの?」


「……腕枕」


「なるほど、膝枕の次は腕枕か。じゃあ借りるよ」


 良かった、腕枕は明的にはセーフラインだった。


「で、本当は?」


「う、腕枕だけだが?」


「嘘だ。加害妄想の固まりだなあ本当」


 やはりバレるか。しかし今回に関しては被害妄想と言ってはくれないだろうか。彼女の言葉が、どうにも恐ろしい。


 でも、事実。どうなのだろうか。改めて考えると、今俺が行おうとしている行為はかなり変であるように思える。

 そしてそれを伝えるという事は、正しいのか。正しかったとして、間違い無く伝えられるのだろうか。



 ……伝える、か。

 ずっと前から、俺が苦手としている事だった。


 言葉を口に出して、他人に伝える。という行為が、元から上手くはなかった。

 言い間違えたり、単語を取り違えたり、あるいは相手が聞き違え、そして誤解する。結果、それに憤る者が居れば、悪い結果に苛まれる者も居た。


 他人の言葉を聞き、それを理解するという行為も苦手だった。単語を聞き違え、誤解し、相手が期待した通りの事が出来なくなる。



 そうだ。俺は伝える事も、伝えられる事も苦手なのだ。他人と交流し通じ合うことができない。


 だから俺は、コミュニケーションというものを嫌い、避ける。誤解と失意という結果をもたらすばかりの行為だから。



「どうしたの? ……黙り込んじゃって」


「……」


「もしかして、嫌な思いしてる?」


 そんな事、思っていない。でも今は、ほんの少しだけ居心地が悪く感じている。

 目の前の彼女と、通じ合っていない気がしたのだ。



「明は……」


「……うん?」


「俺とは違う。……そんな気がしてきた」


「え……」


 何もかも分かっていたさ、と言わんばかりの態度。やっぱり分かっていたのか、と返す相手の反応。今までも何度かあったその流れは、確かに俺達の共通項を証明していた。

 けど、俺たちの全てが同じな訳ではない。


 俺とは違って、彼女はやや饒舌だ。行動力も比較的ある。まるで、学校で見てきた”他人”達の様に。

 生まれは確かに同じなのだろう、育てた親も、環境も、同じなのだろう。けれど性別という差は、その人生における分かれ道で、俺とは違う選択肢へと導いてきた。

 異なる過去を歩み、至った現在。到達した所は、やはり同じでは無かった。


「明一……」


 明が俺の名を呼ぶ。気付くと、彼女がさっきまでの距離を詰めてきて……。


「今は寝よう。”夢の中に、一緒に行こう”」


 ……互いの額が触れ合う。触れる感触が、妙に敏感に感じた。

 今までよりもずっと近い距離にある顔。だというのに、女性に対するときめきだとか、興奮だとかは、今ばかりは感じられなかった。


「懐かしいよね」


「……」


「もう覚えてないかな? ……私も、記憶に残っているのは、こうして貰った事だけ」


「……この状態で眠って、一緒の夢の中へ落ちてしまうおまじない。だって言う事だけは覚えている」



 少なくとも、小学校以前の記憶だった。それぐらいの時期となれば、それまでの記憶はもはや希薄だった。六歳の頃だったかもしれないし、二、三歳だったかもしれない。十歳だった気もする。

 今でも明瞭に思い出せるのは、誰かにやって貰ったこのおまじないと、眠りの間際に言ってもらったあの言葉だけ。


「こうして貰いたかったんでしょ?」


「……そうだ」


「やっぱりね……。じゃあ、今は眠ってしまおうよ」


「ああ……。こっちは、覚えているか? ……“孤独な夢を見たのなら“」


「……“僕が一緒に居てあげる“」


「“恐ろしい夢なら“」


「“僕が君を守ってあげる“」


「“だから、おやすみなさい“」



 夢の様に消えていった、何処にも居ない誰かの言葉を共有して。


「明は他人か、自分か。今は、どちらとも言えないな」


「そんな人と離れちゃったら……、今度はハッキリと、”別れ”だって言い切れてしまえそうだけど」


「……そうならない事を祈る」


「祈ろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る