第18話受験





「かっこいいなあ〜大学って」



周平が校舎を見上げながらいった。




全く想像できない大学生の生活。



キャンパス内にいた学生たちはかなり大人びて見えた。




こんな大学生になれるのだろうか・・・




でも、もし周平と同じ大学にいけたら・・・




「いやあ、でもこの大学だったらめちゃくちゃ勉強しなきゃだなー」




「ゆうきがそんなんいったら俺どうすればいいんだよ」




頭のいいゆうきが頑張るレベルである。



「偏差値たかいよね〜。わたしも頑張らないとどこもダメかも」



「わたしもだ・・・」




正直、学校の勉強はそれなりにやってきていた。クラス分けでも1番上のクラスにいた。模試の成績もまあまあとれていた。




でもこの大学はレベルが違う。










「わたし、あの大学にいきたいな」



まゆとゆうきと別れた後、周平と喫茶店に入った。



「え?」



「唯一、興味ある学部があったの。今日説明きいて、ますます気になった」




「・・・そっか。」




周平が黙り込んだ。



あまり勉強していなかった周平にとって、プレッシャーになってしまっただろうか。



沈黙はしばらくつづいた。






「ゆいか、頑張って勉強しよう。」




真剣な瞳だった。




「俺も、頑張って勉強する。一緒の大学にいこう。」



「・・・」



「毎週日曜日、一緒に図書館で勉強しよう。」



「・・・うん」



純粋に嬉しかった。



一緒に頑張ってくれるんだ。



わたしと周平くんは毎週日曜日、勉強することになった。




朝は9時から、図書館が閉まる夕方5時まで。




毎週、毎週、一緒に勉強した。




成績が伸び悩んだ時も、志望校判定がEだったときも。




お互い慰めあって、励ましあっていた。




この受験勉強中、お互いの絆が深まった。




その時は心からそう思っていた。












「受験票ちゃんともった?迷わず行ける??」




玄関でお母さんが心配そうに声をかけてくる。




「大丈夫だから!いってきまーす!」






ついにこの日が来た。



今日が「本命」だった。




なるべく、普通に学校に向かうように、受験会場へと向かった。



平常心を保とうとおもったが、そういうわけにもいかない。



そんな私の心を察するかのように、周平からメールが来た。





Re:





ゆいかおはよー。



いつも通り、頑張ろー!


俺も受験頑張ってきます。




周平は別の大学の試験だった。




周平も頑張ってるんだから、わたしも頑張らないと。












受験会場になんなく着いて、自分の番号がかかれている席に座った。




ここにいるみんなも・・・たくさん勉強してきたんだろうな。



わたしも、負けるわけには行かない。












9時のチャイムが鳴った。




「始めてください」




一斉にページをめぐる音が聞こえた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る