あんたって人は!


 正直、男として全く意識されていない気がする。

 暖簾に腕押しとはまさにこの事。

 夜の飲み屋街、千鳥足の彼女に置いて行かれそうになりながら、苦笑を浮かべた。


 「やまらきさ~ん! 次どこいきますか~!」

 嫌な予感はしていたが、完全に酔っぱらっている。普段ここまで酔う事がない彼女がこんな姿を見せるのは珍しい。仕事で良い事があったらしく、上機嫌だったのが良くも悪くも酒を進ませてしまったのだ。

 あれだけ日本酒の後にカクテルを飲み過ぎるなと言ったのに……。


 二軒目のバーで「山崎さんみたいにジンを使ったものが飲みたいです! う~ん、ギムレット、とか?」と言い出した時は思わず止めてしまった。

 度数が高い! それにそのカクテルは……。いや、考えないでおこう。


 彼女は呂律が回らない様子で、ふらふらと歩いてはこちらににぶつかってくる。

 「おい」

 危ない、と腕を掴んで引き寄せると「もお~大丈夫ですってば!」と肩をバシバシ叩いて先に進んでいく。


 「もう遅い。そろそろ帰った方がいいんじゃないか」

 「え~、明日休みらし、だいじょーぶですよ!」

 そんな清々しい笑顔で言われても、何の説得力も無いからな。

 普段はキリッとしていてしっかりしたイメージなのに、たまに酔っぱらうと子供みたいになるんだよな。

 正直、そのギャップにかなりやられている自分がいるのだが。


 これ以上酔いが回ると伝説の名刺配りが再び始まってしまうので、とりあえず近くのコンビニに誘導した。

 「めちゃくちゃ美味い酒、飲ませてやるから」

 「え?! 何ですか、やった~!」

 「待ってろ」


 ペットボトルの水を買ってきて、蓋を開けてやる。それが水とも知らず、「こんなお酒あるんれすねえ!!」と上機嫌。

 「ん……、すごい! まるでお水みたいにゴクゴク飲めます!」

 そりゃ水だからな……。

 「美味いか?」

 「山崎さんも一口どうですか?」

 そんな無邪気な顔で差し出すな。三十路の独身男に。


 ちょうどタクシーが向こうに見えたので、手を上げる。

 「今日はもう解散だ。タクシー呼んだから帰るぞ」

 「え?! 山崎さんも家に来てくれるんですか! 家飲みします?!」

 「あほかっ!!」しまった。思わず声に出てしまった。

 彼女は途端に眉を下げてしおれた花のように俯いてしまう。


 「あ、悪い、今のは……」

 「わがまま言ってすみません……。だって山崎さんと居ると、楽しくてずっと飲んでいたくて……」

 潤んだ瞳で上目遣いされて、彼女の後ろにあるコンビニの照明に目を逸らした。

 そんな可愛い事を言われると、酔っていると知っていてもその気になるからやめてくれ!

 「ほら、タクシー来たぞ」

 タクシーの後部座席に押し込もうとして、ふわり、と微笑みを返された。

 その表情が先ほどとうって変わって大人の女性らしく、心臓が脈打つ。


 「山崎さんて、いつも文句いいながら、なんだかんだ優しいですよね」

 「あ……」

 「なんかうちのお母さんみたい!! ふふっ」

 お父さんでもなく、お母さんと来たか。そうですか。

 警戒されていないだけ良いけど、なかなかのストレートを食らったぞ。


 家に帰る後ろ姿を見送りながら、まだまだ先は長いな、と遠い目になった。

 まあ、しばらくはこのままで良いか。彼女が楽しければ、それでいい。

 

 梅雨が始まりそうな、湿ったアスファルトの匂いを感じる。

 先輩の夢は、徐々に見なくなっていた。

 小さいけれども花開きそうな蕾が、心の中にあるからだ。


***

 

 翌日。メッセージアプリに通知が届いた。差出人は「玲さん」


 『すみません。昨日の記憶が全くありません。何か変な事言ったりしてませんでしたか? 本当にご迷惑をおかけして申し訳ございません……』

 まだ俺だったから良かったものの、他の男にやるなよ。と思う。本当に危なっかしい。そんな気持ちを抑えながら、キーボードに指を走らせた。

 『名刺配ってたわ』

 『嘘だ~~~!!』泣いているキャラクターのスタンプ。

 画面の向こう側でどんな表情をしているか、容易に想像がついて、思わず笑みが漏れた。

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る