◆2-3


(「そういう気分じゃない」なんて言い張っておきながら俺は……)


 自宅のソファに横になりながら手に取ったのは、一枚の名刺だった。

 律儀に新品のハンカチと一緒に渡されたメッセージカード。綺麗な手書きの字で綴られた謝罪の言葉を思い出す。


 吉井玲。最近行きつけの居酒屋で出会った女性だ。ちょっとしたトラブルがあってから再会を果たし、また二人で酒を酌み交わした。

 何に対しても真っすぐな彼女は、接していると気持ちがよく、酒にも詳しいので話が弾んだ。

 再会したあの夜、珍しく酔っていた自分は、「今度は昼に会おう」なんて強引に約束を取り付けてしまったのだ。


 (本当、どうかしてたわ……)

 まだ出会って間もないが、玲は魅力的な人間だ。だけどそこに下心はない。時々六花の常連として会って、一緒に美味い酒を飲みながら楽しく話すくらいが丁度よい。


 どうこうなろうなんて、あまりに彼女は眩しすぎる。

 ただ、頑張ってもがいて壁を越えて行こうとする彼女の背中を、そっと支えてやりたいだけだ。


 (これじゃ貢ぎたがりの気持ち悪いおっさんじゃねえか……)


 素面になって玲の気持ちが変わっているかもしれない。念のためメッセージアプリで『○日、○時で大丈夫そうか?』と送る。

 返事はすぐに返って来た。


 『大丈夫です! よろしくお願いします!』

 !マークが多い所が、彼女らしい。どこに行きたいか聞くと『癒される場所……ですかね』というメッセージと共に、猫が遠くを見ているスタンプが送られてきた。

 思わず軽く吹きだしてしまう。


 少しだけ、ほっとした。

 こうして玲と話している間だけは、仕事の嫌な事を忘れることができた。


***


 約束の日は、天気予報通り快晴だった。

 いつもパンツ姿の彼女は、珍しく丈の長いスカートを履いていた。足元は歩きやすそうなスニーカーで、全体的に活発そうな彼女に良く似合っている。


 お互い、酒が入っていない状態で会うのは始めてだ。なんなら女性と二人で会う事自体久しぶりだった。

 約束の場所に来るまで、早く家を出てドライブがてら遠回りをしてきた。

 緊張しているのは玲も同じようだ。がちがちに肩を強張らせている姿を見て、自分がリードしなければという気持ちになる。車の中で雑談をするうちに自然に笑顔が戻った横顔を盗み見て、なんだか心の奥が暖かくなった。


 昼食をとり、散策をしながら水族館へ辿り着く。水槽を睨みながら、会社のメンバーに例える玲の横顔を眺めていると、ある事を思い出した。


 「そういやあの後輩とはどうなったんだ」

 「あの、おかげさまで今では良好な仲を築けているかな? という感じです」

 そう言って照れくさそうにはにかむ玲。


 (確か後輩って男だったよな……?)

 できる先輩と、その背中を追う後輩。どんな人間か知らないが、かつての自分と先輩にその姿を重ねてしまう。


 全く同じ事が起きるとは限らないが、玲の表情からわかる限り、関係は徐々に良くなりつつあるようだ。

 もし、玲が他の人と結ばれたなら、ただの飲み仲間として応援しよう。自分はまた一人飲みに戻るだけだ。それまでは、楽しい時間を過ごしたい。


 家に送り届けた後、ミラー越しに手を振る玲が、なんとも言えず可愛らしくて、しばらくその姿が焼き付いて離れなかった。


 また会いたい。純粋にそう思った。

 見守りたいとか、他の男ができたら、なんて建前を並べて、結局自分は彼女の真っすぐな魅力に惹かれつつあるのだ。


 その一方で、前に進むのを阻む、忘れられない記憶が心の奥底にあった。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る