3弦の平安


 ああ、ヌシさん、恐れ入ります。張り替えご苦労様です。いつもありがとうございます……


 そーそー。ピックさん、お話は色々聞いておりますよ。ギターパーツにインタビューなさっているとか。大変でしょう? みんなクセが……いや、その、個性が強いから。

 え、わたしですか? そーですねえ……これといって、特に。まぁ、のんきだとは言われますね。じーっくりマイペース型だね、とか。ギターの弦で「マイペース」って、意味分かりませんよね。そそ。こっちのペースなんて、演奏者次第なのにね。でもまぁ、そういう文脈じゃないんでしょう。きっと。

 わたし、印象が薄いからそう思われちゃうのかもしれませんね。パワーコードでも3弦は出番少ないですし、一番目立つギターソロなんかでもやっぱり花形は1・2弦ですから。


 いや、わたしはここが居心地いいんですよ。ネックの一番高い場所に居ますから、音詰まりしにくいですし。

 ほら、ネックってこう、カマボコ形にカーブしてますでしょう? よく見るとわかりますよ。中心が高く盛り上がっていて、6弦と1弦へ向かって低くなってる。

 なので、低いところから高い方へ弦を滑らせると、途中でつっかえて音が止まっちゃうんです。でも、高いところから低い方へ弾く分にはつっかえないから、音詰まりしづらいわけです。接触事故ナシ、安心安全ってところかな。

 他の弦に巻き込まれることも少ないですしね。たまに、1弦のチョーキングなのにちょっと押しやられたりしますけど(笑) 2弦の時ならともかく、それ飛び越して1弦ですよ。まぁ、押しのけられても、じーっと我慢です。内心では「ええ、こんなとこまで来るぅ?」って思いますけどね(笑)


 そーなると、一番キツいのって2弦かもしれませんねえ。だって、2弦自身のチョーキングで揺れるのは当たり前ですけど、1弦がチョーキングする時も、もれなくグイグイ揺らされますからね。揺らされ率、一番高いんじゃないかなあ。気の毒に。

 何といっても、弦への負担が一番大きいのはチョーキングですから。まあ、アームでヨンヨンされるのも結構キますけど。ああ、アームっていうパーツを揺らすと、弦全体で音を揺らすことができるわけです。ビブラートですね。それが「ヨンヨンヨン…」って感じなの。ですからウチのヌシは、アームのことをふざけて「ヨヨヨ棒」なんて呼んだりしてます(笑) でも、あれの負荷は全弦一律ですしね……


 まぁ、弦の負担ということなら、わたしは楽なもんですよ。なんせほら、出番が少ないから(笑)

 いやそうは言ってもね、ピックさんもご存知のとおり、ウチのヌシは超絶速弾き野郎ですからねえ、他所さまのギター弦よりはみんな高負荷だろうとは思いますよ。ピックさんも削れるの早いでしょ? そーだよね、わかるわかる(笑) ピック消費量、凄いですもんね。


 あ、話がそれちゃいましたね。とにかく、6弦から4弦の皆さんはぐるぐる巻きにされているから、構造上、汚れとか付いちゃうと取れにくいんですよ。でも3弦からはプレーン弦なので、汚れがつきにくい。さっと拭いたらだいたい綺麗になっちゃう。これはプレーン弦やってて良かったな、って思いますね。

 で、3弦はその中でも一番太っちょなもんで、声(音)がよく響くんです。

 ウチのギターボディー、ええ、ギター本体さんによれば、3弦の音が一番聞き取りやすいって言ってくれます。へへ。わたし達が弦張っているギターは電気を通して音を鳴らす、いわゆるエレキギターですが、電気に繋いでいない状態で弾いた生音でも、わたしの声はボディーさんによく伝わるんだそうです。

 なので、余計なことを言わないようにジーっとしてます、3弦だけに。


 え? ああ、「じーっと」と「G」をかけたんです。ほら、3弦はGだから……わたし、音は伝わりやすいけどダジャレは伝わりづらいみたいですね。失礼しました……




 3弦さん、ダジャレに気づけなくてすみませんでした。

 さて、次回は2弦さんにお話を聞いていく予定です。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る