応援コメント

4弦の傷心」への応援コメント

  • Fコード挫折の戦犯で笑いました。

    作者からの返信

    戦犯はひどい言われようですよねぇ……
    私は好きなんですけどね、4弦。聞いてる分にはw
    はい、私もFコード挫折した人です(笑)


  • 編集済

    指5本なのに弦が6本でキレる初心者……´д` ;
    ってことはピアノはきっとほぼ全人類にキレられてますね、私もキレたことあります。押す場所多過ぎ、しかも指10本に違う動きさせるとか頭おかしいんちゃうか!?と(関東人です。笑)
    でも、そういう苦労があってこそ音楽って素晴らしいんですよね♡

    作者からの返信

    aoi さま、ピアノ経験者なのですね! 素敵。私は縦笛とピアニカしか吹けませんw
    ピアノやってた方って、パソコンのブラインドタッチを覚えるのが激速だった気がします。それこそ、「指10本がバラバラに動くとか頭おかしいんちゃうかー!?」と驚愕したものです。(私も関東人です)
    ところで、ピアノって……鍵盤楽器だけど、実質弦楽器じゃないかと思うのですが、どうなんでしょう。

    コロナ禍で楽器に挑戦する人が増えたみたいですね。今もどこかで4弦がキレられているかもしれませんw

    編集済
  • ご無沙汰です。
    面白そうなモノ、始めましたね。

    私も20代の頃、ドコかへ行く際、サイフ忘れてもギター(アコギ)は、忘れなかった時代がありました。
    左手の指は、親指以外、全ての指先の指紋がタコにより消えましたねぇ……

    弦の張替は、6本同時にしないと、音が変わっちゃいますよ? 昼飯が、アンパン1個になろうとも、弦は6本セットのものを買いました。 音楽やってる者の『 こだわり 』です。
    ちなみに、一番指が痛いのは1弦です。 く… 食い込むんスよ、あの細っそい弦が……!


    あまり自由になる時間が無く、頻繁にはお邪魔出来ませんが、また寄らせて頂きますね。
    弦以外にも、カポタストとか、音叉(おんさ)とか、出て来るのでしょうか?

    私の拙作にも『 萌黄色の五線譜 』と言うタイトルの、吹奏楽の音楽モノがありますが、「 6月の更新 」と言う参加資格に阻まれ、辞退致しました……

    作者からの返信

    夏川さま、お久しぶりです!! お忙しい中おいでくださりありがとうございます。嬉しい♪

    前からフワ〜っと「ギター擬人化」とか「架空のギターメーカーの社内あれこれ」みたいなものを書いてみたいと思っていて、ちょうど面白そうなきっかけがあったので始めてみました。完全に見切り発車で始めてしまったため、文字数が審査基準に満たぬまま締め切りを迎えましたw ダメじゃんw

    夏川さま、ギター弾きでいらしたのですね!
    実は私自身はギター弾けません。指と背中が痛くて挫折しました。このお話は、ネタ提供者の協力ありきで書いております……(なので、なかなか進まない)
    更新が飛び飛びなのでわかりにくいかと思いますが、実はこれ、6本同日に張り替えている設定なのです。と言いつつ、まだ1弦のとこ書けてない(涙)
    途中、インタビュアーであるピックくんのこぼれ話を挟み、弦の皆さんのお話を聞いた後、ネック(トレモロアームと裏のバネ含む)さんと、ボディーさんのお話を聞く予定です。
    基本、1本のギターを構成するパーツの擬人化なので、周辺小物の登場は考えていませんでしたが……ちょろっと出てもらうのも面白いかもしれませんね! 検討してみます。ありがとうございます!!

    「萌黄色の五線譜」さっそくフォローさせていただきました。夏川さまの作品はどれも面白そうなものばかりで、どれから読もうか迷ってしまいますね!
    今やっている連載が終わったら、しばらくヨムヨムさんになろうと思っておりますので、もしかしたら怒涛の勢いでお邪魔するやもしれません。どうぞお目こぼしください……

    編集済
  • パワーコードだと5弦と一緒くたにされる4弦。きっと嫌なんでしょうね。
    でも4弦、意外に切れないからす・き・

    作者からの返信

    不遇の4弦さん、好きと言われて嬉しそうです!! デレデレしております!
    4弦に成り代わりお礼申し上げます!! ありがとうございます!

  • Fの苦労、ありました。
    私、指が短くて太いんですもの…細長い指にどれだけ憧れたことか。
    ギターのために、お風呂入るたびに一生懸命指の間を開いたり、指鍛えグッズで鍛えたりしました〜♬🎸

    作者からの返信

    Fの壁は、あるあるみたいですね。
    私も試してみましたが、まさに指がつる寸前でした。「やってられっか!!」とブチ切れました。手は無駄にデカイんですけどね。残念。
    指鍛えグッズ! そんなのあるんですね! 黒須さまの、かなりの本気を見ました……

  • 4弦がチョロそうだなんて思ってませんよ!
    みんな大切(*´ー`*)4弦も大切なメンバーですよね!

    作者からの返信

    チョロ……4弦がくまで企画さんを疑いの眼で見てますw

    うん、うん。みんな大切なメンバーなんです! それぞれの個性が重要なのです。あんまり目立たなくても、密かに大活躍してるんですよね♪

  • チョーキングとかパワーコードでカップリングできそうとか、この持ち主だとアームはあまり使われなくてアームもまた僻みっぽくなってそうとか色々妄想が捗ります。

    作者からの返信

    カップリングとか、面白くなりそうです!!
    けど、そっち方面をやりだすと色々広がり過ぎてキリがなくなりそうな気もしますw


    実は、アームの話は今後スプリングやなんかと絡めて書く予定でおります(ヒソヒソ)