第四話「異世界の朝」

 少女のあまりにも気がかりな質問に、俺は思わず敬語で返してしまった。

 それを変に思ったのか、少女は不思議そうな顔をしながらこちらを見ている。


「あ、あぁ、レベルね」

「……秘密」


 俺は笑ってごまかした。


「ふーん、変なの」

「そういえばオムおじちゃんが朝ごはん食べたらお家に来てって言ってたよ」


「オムおじちゃん……って?」


 少女は俺が聞く前に足早にどこかへ行ってしまった。



「……オムライス食べたいな」


 そうぼやきながら最後に残しといた奇妙な魚をほおばった。



 さて、オムおじちゃんとやらに会いにいくか。


 朝食を端の方に片づけ、家を出た。

 昨日は見えなかった村人らしき人がこちらをチラチラ見ている。

 どうやら、この村は黒髪の人しかいないらしい。

 顔もアジア人っぽい顔つきをしている。


 もっと異世界らしい髪色を期待していたのだったので残念だ。


「さてさて……」


 初対面の人にオムおじちゃんのことを聞くのは少し恥ずかしい。

 あの少女を探そうかと思ったが、それも大変そうなので俺は村の入り口へと足を進めた。


「すぅー、あの……」


 俺は話しかける前に息を大きく吸い込み、かしこまった感じで青年の顔を覗き込んだ。


「うわっ」


 青年は声を出して驚き、大きく距離を取る。

 この見た目でも背後からの奇襲には対応できないようだ。


「なんだよ、お前か」

「ビビらせんじゃねーよ」


 そう言うと青年は元の位置に戻った。


「オムおじちゃんってだ……」


「村長だよ」


 青年はめんどくさそうな顔をしながら間髪入れずに答えてくれた。


「どこに行けば会えるの?」


「ここを真っすぐ行って……」

「はぁ、ついてこい」


 青年は顔をしかめながら一回、説明する素振りを見せたものの、面倒になったのか村の中へと足を進めた。


 ……昨日も思ったけど入り口見張ってなくていいのかな?


 そんな疑問を抱きながら青年の後に続く。



 ぱっと見た感じこの村はそこそこ発展しているようだ。

 村人と10人ほどすれ違ったし、畑や井戸、頑丈そうな木造の家も建っている。

 なにより、5mほどある高い木製の柵の壁で村が囲まれている。



 辺りをきょろきょろしながら歩いていると、いかにも村長の家らしい大きな建物が見えてきた。


「あの家だ」


 青年はそう言い残し、めんどくさそうな顔をしながら来た道を帰っていった。


 最後まで案内しないのかよ。


 ドアを開けると村長っぽく無い人が部屋の奥に一人で座っていた。


 髪は黒く、髭は生えているが長くないし、背も低くない。

 何より年齢が40代くらいに見え、ガタイも良い。


 とりあえず俺は部屋の真ん中へと足を進める。


「アレンという者よ、そこに座りなさい」


 そう指差された場所にはお誂え向きな椅子が用意されていた。


 俺は少し違和感を感じながら椅子に腰かける。


「おぬし、レベルを知らないのか?」


 男は俺が座ったのを確認すると、口を開く。

 男の今の言葉を聞き、俺は違和感の正体に気づいた。


 俺はこの村に来てから一人にしか名前を名乗っていない……


 それならば、なぜこの男は俺の名前を知っているのか。

 

 俺はあの少女にチクられたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る