第5話 ピアノのフジサキ(前編)

 窓際の席に座っているアオの短い髪を、風が静かに揺らしている。

 あと一週間もすれば大型連休に入るこの季節、今日のように過ごしやすい気温の日は貴重だ。三寒四温とは言うものの、東京の夏はいきなりやってくる。アオは、あまり夏が好きではなかった。


「つまりですね、この人と人との間に存在する関係を、構造として捉えることが――」


 教壇に立っている教授が棒読みで話している講義内容を、さらっと聞き流す。それなりに興味を持って入った学科ではあるが、「――概論」と題された講義は面白味に欠けるということに、気づいてしまったのだ。

 教授も現在進行形で研究をしている身なのだと、聞いたことがある。それなら本人も面白いと思うようなことを話せばいいのに、というのがアオの正直な感想だった。


 ともかくそういうわけで、アオは講義とはまったく関係のないことを考えていた。


(トウカ……。彼女は、すごい詩人だわ)


 昨日見た、サー室に置かれたポエムノート。あれからずっと、アオの頭はトウカの言葉で埋め尽くされていた。


 初めてだったのだ。言葉だけで、あんなにも「うたいたい」という衝動に駆られたのは。ほんとうの、綺麗な言葉だ、とアオは思った。知らず、シャーペンを握る手がリズムをとり始める。




 三限の講義が終わると、アオは足早に三号棟へ向かった。今日の講義は終わりだ。先程から頭をぐわんぐわんと揺らしている旋律を、早く吐き出してしまいたかった。


 階段を降り、「防音ルームB」と書かれた扉を開ける。アオはふぅ、と息を吐いた。中には誰もいない。早速、と息を吸ったところで、慌てたように首を振る。


(駄目よ。誰かがいきなり入ってこないとも限らないわ)


 それなら、とサー室内を見回すと、すぐ目にとまったピアノ。ギッと音を立てて鍵盤蓋を持ち上げる。それからキーカバーをくるくると丸めて譜面台の上に置いた。


 ターン。ターン。


 何音か人差し指で確かめてから、椅子に座る。両手は、すっと鍵盤へ。


 初めは脳内の旋律をなぞるように、それから、流れるように。いつの間にか、左手はコードを奏でていて。


 旋律に合わせて、トウカの言葉が駆け巡る。


 まるで、空を飛んでいるかのような気分だった。アオは目を瞑り、どこまでも深い青色をした、広大な空を想像する。雲ひとつない、まっさらな空だ。

 そこはとても心地よくて、孤独で。それでも期待に胸が高鳴るような。


「……あおい」


 と、いつの間にか誰かが来ていたらしい。呼ばれたアオがぱっと振り向くと、扉の手前にはフジサキが立っていた。


(……意外ね。いきなり女の子の名前を呼び捨てにする風には、見えないのだけれど)


 そんな失礼なことを考えた直後、そういえばそういうサークルだったかも、と思い直す。


「えーと……。藤崎、さん?」

「フジサキでいい」

「そう? なら、私も『あおい』ではなく、『アオ』と呼んで頂戴。そっちの方が気に入っているの。トウカもそう呼んでいるし」


 アオという名前は、どうしてもCOLORFULのことを思い出させる。しかしそれ以上に、この名前が持つ響きが好きなのだ。短くて、色々な意味を込めることができる名前だ。


 そう思ってフジサキを見ると、彼はわけがわからないといった様子で首を傾げている。


「……そんなに嫌なら、構わないのだけれど?」

「え?」

「……え?」

「いや……」

「……?」


 妙な沈黙が降りる。先にそれを破ったのは、フジサキだった。


「……あぁ。あんたの名前、碧か」


 そうよ、とアオは頷く。


「さっきのは俺の能力だ。〈受動型〉の、音と視覚に関する能力を持っている。あんたの……アオの音が、青い空に見えたんだ」

「……そういうこと」


 ――能力。


 それは、「超感覚」と呼ばれる、主に五感の拡張によって引き起こされる現象である。

 約半分の人間が超感覚を有していると言われており、更にその半分程度の人間が、実際に「能力持ち」として認識されている。あくまで五感の拡張である以上、単純に優れた感覚、といったような、特に物理法則に反しないような能力もたくさんあるのだ。


 それは裏を返せば、物理法則に反するような能力も存在するということ。


 能力は大きく〈受動型〉と〈能動型〉に分けられている。

 それぞれの感覚器官が、通常の機能を超えて物事を認識する能力が〈受動型〉、他者の感覚器官を通して、五感の機能を超えた影響を与える能力が〈能動型〉である。

 当然、物理法則に反するような能力は後者が圧倒的に多い。


「ま、いわゆる共感覚の延長、ってやつだな」


 共感覚と〈受動型〉の能力の境目は曖昧だ。

 ゆえに、最初に発見された能力は〈能動型〉と記録されているが、実際の発現は〈受動型〉の方が早かったのではないかと、最近の研究では言われているらしい。


 二十世紀の終わりに発見されたばかりだが、能力の研究はかなり進んでいる。すでに人々の生活に馴染み、便利に使われていた。


「すごいわね。確かに、私は空をイメージしていたわ」

「あぁ。アオの旋律は綺麗な色をしている」

「……そういう風に褒められたのは初めてね」


 アオは、演技でもなく照れたように笑う。


(何だか、くすぐったいわ)


 そんなアオを一瞥してから、フジサキはテーブルの上に目を向けた。閉じられたノートパソコンの上に、トウカのノートが置かれている。


「これ、トウカの詩にあてるために作ったんだろ?」

「えぇ」

「俺も手伝う。きっと、あいつは凄く喜ぶぞ」

「なら、フジサキがピアノを弾いて頂戴」


 そう言って椅子から立ち上がり、フジサキに場所を譲る。リズムを取りながら、くるくると踊るように楽器に触れていると、ふっと、やわらかく笑う声がした。


「マルチプレイヤーか。岸さんみたいだな」

「器用貧乏なだけよ」


 最終的に手にしたのは、壁際のスタンドに置かれていた、古いアコースティックギターだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る