魔王の運転免許更新:写真は笑顔でも可

魔王軍の話題には上らない些細なストレスの話。そんな物が積もり積もると

民衆の不和を招き、引いては暴動に繋がる。



・・・魔王は今、運転免許センターにジャージを着て一般市民を装い

帝国限定中型免許の更新に参じるのだ。

日頃から威厳のある鎧を着てるのが魔王だと思ったら大間違いだ。

あんなの肩が凝って疲れるに決まってるであろう?


こうして市民に紛れ込み、市政の状況を観るのも君主の務め・・・


やはり更新三ヶ月前の手紙通知制度にしたおかげで市民の列が緩やかになったな。

以前は1週間前に通知させていたせいで芋洗いの様な地獄絵図になっていたが・・・

ほほう。免許試験に受かって親御さんを助手席に乗せて

ドライブしたいお嬢さんが居る様だ。安全運転を心がけるのだぞ!


我が帝国では任意保険制度を推し進めているが

出来るだけ若者の保険料は上がらない様にしてある!

ゴールド免許取得の暁には割引特典で更にお得になるぞ。

これで将来懸念される若者の車離れも解消だ!

ただし!公道での悪質な煽り運転ははりつけの刑に処すがな。


フハハハハ!やはり国が平和で無ければ不幸な事故が増えるからな!

そうであっても消費拡大と国民所得の両立の為に日々奮闘して・・・

「あ、住所ですね?はい。こちら書類一式揃えてるので・・・」

ムム、署名捺印の欄の管理もいい加減では無い。教育が行き届いているな。


この「帝国限定」って表現。なんか帝国が狭く見えてしまう様に見えるのは

俺だけだろうか?・・・そんな事を考えながら俺様は視力測定(魔王の視力は両目2.0)

2種免更新の人も増えたな。配車業の方の労働環境は大丈夫だろうか?


ゴールド免許の俺様だが、どちらかと言えばペーパードライバーだ。

車の製造技術も発展したとはいえ、魔王はあまり運転するなと言われる。


そして写真を取られるのだが・・・

『では、普段の表情でお願いしますー。』と言われる。

さて、普段の表情とは何か?


笑顔で撮ってはいかんのか!?ピースしてもいかんのか?


この国に・・・愛と平和が無くなっていくのではあるまいか・・・?

俺様は悩む。王が悩まずして何が国を導くというのか!?


帝都の交通事情も大数の法則と言うモノには逆らえず

文明の発展に伴うにつれて年々事故の数が増しているのだ。

だから交通事故のビデオは迫真の映像を作る様に心がける。

なかなかの出来だ。こういうのを観ると

ハンドルを持つ者の自覚を促す啓蒙たりえるのだ。


講習を終えた俺は城に帰る。その後の帝都ニュースには


「魔王:運転免許の顔写真は笑顔でも可を公約」

と報じられる事となる。


悲しい時であろうとも魔王は不敵に笑わねばならぬ。

フハハハハ!世直しは笑顔から始まるのだ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る