第6話 「失われた恋」(後編)

「あのね、久遠寺くおんじくん、ちょっと話したいことがあるんだけど」

「なに?」

「えーっと、ここではちょっと……」

 暑い季節にふさわしく浜辺は賑わっている。別に関係ない人に見られたって困りはしない。確かに困りはしないけど、あえて見られたくもない。


「それならもう帰ろうか」

 光圀みつくにはあっさりと立ち上がった。足についた砂を払い落とし、美由紀みゆきと海に背中を向ける。


 やだよ。こんなの全然つまんない。

 目元にじわりと涙が滲む。流れる前にこすって止める。

 そもそも今日の光圀はいまいちだった。予定外でもせっかく二人っきりで海に来たのだ。美由紀との仲を進めたいなら、もっと色々頑張ってほしい。正直ちょっとがっかりだ。そんな気持ちがなかったと言ったら嘘になる。


 だけど今は分る。光圀は本当に美由紀のことが好きで、だから必要以上にぎこちなくなってしまっていたんだ。下手なことをして嫌わるのが怖いから。

 光圀はもう怖がらない。美由紀の前でも平然と振る舞える。どう思われたって構わないから。美由紀のことをなんとも思っていないから。


 美由紀は光の玉を握り締め、否、握り締めようとした。手応えは返らなかった。

 そんな、どうして!?

 焦って指を開く。金色の光がこぼれ出る。


 けれど安心なんてとてもできない。

 輝きがさっきよりずっと弱くなっていた。もしどこか二人きりになれる場所を悠長に探していたら、きっとその間に消えてしまう。

 前に進もうとしない足を殴りつける。光圀が不審そうに振り返った。視線が美由紀の掌の上に向けられる。


「ほら分る? これ見て、久遠寺くんのだよ!」

 美由紀は光る玉を光圀の眼前に突きつけた。実に簡単な手段があった。本人が自分で取り戻せばそれで全て解決だ。

 光圀が瞬きする。いまいち焦点が合っていない。まさか見えていないのか。


「……落とし物かと思ったんだけど。気のせいか」

「違うよ、気のせいじゃない! ほら、これだってば! ちゃんと見てよ。分らないの? これが久遠寺くんの――」

「俺の?」


 ――恋心だよ。あたしへの。

 美由紀は思わず黙り込んだ。

 無理。面と向かって口に出すには恥ずかし過ぎる。


「まあどうでもいいか」

 光圀はふいと顔を逸らした。金色の輝きがどんどん小さくなっていく。人魚の言葉が頭の中に蘇る。


“急いで。長く外に離れ出ていると消えてしまう。そうしたらもう戻らない。永遠に失われたままになる”

 もしそれが本当なら、光圀が美由紀を想う気持ちも消えるのだろう。もちろん今日告白されるなんてこともない。この先いくら待ってもその時は訪れない。


「馬鹿! どうでもよくないわよ!」

 美由紀は金色の光を口に含んだ。

 だってこんなところでは終われない。まだ始まってさえいないのに。


 光圀の肩を掴み力いっぱい引き寄せて、鼻をつまんで無理やり口を開かせる。

 ふぅーっ。

 そしてぴたりと唇を覆いかぶせると、思いっきり吹き込んだ。




 口の中がいきなり熱い息吹に満たされた。わけも分からないまま飲みくだすと、脈を打つ高温の塊が喉元を過ぎ胃の腑に落ちて、光圀の一番深い場所にぽっかり開いていた穴に填まった。


 心を焦がす波が生まれた。骨を貫き肉をうねらせ神経を焼きながら、金色の光が頭のてっぺんへと突き抜ける。

 やばい。なんだこれ。爆発しそう。


 ガチで命の危険を感じた本能が、光圀の意識を覚醒させる。自分をめちゃくちゃにかき乱す存在が今ここにいる。美由紀だ。キスしてる。

 え、ちょっと待って。 マジで? どういうこと? どうしてこうなった。いいのかよ。信じらんない。だけどこれ、キスってよりなんか――。


 人工呼吸みたいじゃないか?

 懸命に息を吹き込んでくる唇を、光圀は超人的な意思の力で引きはがした。泣くほど惜しかったが是非もない。もしあとほんの少し長く続けていたら、おそらく胸がいっぱいになって破裂していた。


「さ、ささ、佐々ささささん!? いきなりどうしたんだよ? すっげー驚いたんだけど」

 顔が真っ赤になっているのがはっきりと自分で分る。それは美由紀も同じだった。耳の先まで朱に染めて、おまけに恥ずかしさが極まったせいか、微妙に涙目になっている。


「“佐々さ”さんじゃないわよ。“さ”が一個多いんだけど」

 潤んだ瞳に睨まれる。

「あ、ごめん、佐々ささ、あれ? さ、ささん、じゃなくて、さささ、さ……」

 きちんと呼ぼうと焦るほど、舌の回りが悪くなっていく。美由紀は投げやりっぽくため息をついた。


「もう美由紀でいい。あたしも光圀くんって呼ぶから」

「えーと、さっきから色々急過ぎない? キ、キスみたいなことしたりとか、さ」

「……いやだった?」

 拗ねたみたいに美由紀がうつむく。


「だったらごめんね。許してくれなくてもいいけど、他に仕方なかったの。それだけは分ってよ」

 正直全然分らなかった。だが今肝心なのはそこじゃない。


「いやではなかったよ、うん」

「ほんとに?」

「本当に」

「そっか。よかった」

 美由紀は仄かに笑った。そして綻んだ口元を、またすぐに引き締める。


「じゃあ光圀くん、あたしに言うことあるよね」

 上目遣いで光圀を見やる。

 光圀が惑ったのは一瞬だ。


 今を逃したら次はいつになるのか分らない。次はもうないかもしれない。そうやって今を失い続け、いつか失ったことさえ忘れてしまう。

 光圀は自分の中に金色の輝きがあるのを意識した。一番大切なものがここにある。


「俺は、佐々さ、さ、ささ……ごめん、やり直し」

 おいこらと言いたそうに尖った美由紀の視線にたじろぎ、だが根性で見つめ返す。

「俺は美由紀ちゃんが好きです。もしよければつき合ってください」

「うん。あたしも光圀くんとつき合いたいです」

 海の彼方で大きく波を打つ音がした。


(「失われた恋」 了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る