君は僕らの太陽です

「羽月との交際にかかった費用は全額こちらで負担する。この支払い依頼書に内容を書いて、領収書を添付して提出してくれ。一週間以内に指定の口座に振り込む。あ、印鑑も忘れずに押してくれ。押されていないものは処理できないので、くれぐれも気をつけるように」


お父さんは、会社の業務さんか? と思うくらいの手際の良さだ。それにしても支払い依頼書まで用意されているとは……。


「それから、付き合ってくれとは言ったが、一時の盛り上りではなく、きちんとプロセスを経て羽月が告白するように仕向けてくれ。それがあの子のスキルアップに繋がるのでね」


彼女に安売りはさせるなということだ。


「今井君、そして一番大事な話なんだが……仮に、君が羽月に恋愛感情を持った場合、その時点でこの話は無かったことになる。いいね? 」


「……わかりました」


俺が羽月ちゃんに恋愛感情を抱く……さすがにそれはないだろう。年齢差がありすぎるし、それに俺の心のなかにはまだ怜がいる。

でも彼女のご両親の気持ちはよくわかる。俺も羽月ちゃんの泣き顔はもう見たくない。あの子にはずっと笑っていてほしいから。


そこまで話したところで、コンビニ袋を持った羽月ちゃんが帰ってきた。


「ただいまー。アイスコーナー見てたらポピコの新フレーバーを発見してしまったので買ってきちゃった。今井さん、はんぶんこしよ。あ、お父さんはお母さんとはんぶんこしてね」


ダイニングテーブルに座った4人がポピコをチューチューして食べた。なかなかシュールな絵面だ。


僕はチューチューしながらふと思った。

この家族は、羽月ちゃんを中心に回ってるんだなと。

さながら彼女が太陽で、お父さんが木星ジュピター、お母さんは金星ビーナスといったところかな。

そして僕も彼女の周りを回ることになるんだろうか?

だとしたら、僕は遠くから羽月ちゃんの笑顔に引っ張られてやってきた彗星だ。

穏やかな楕円軌道で回る惑星と違い、極端に細長い楕円軌道を描く彗星は、急激に太陽に近づいたら、その後、また遠くへ離れていってしまうんだけどね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る