羽月はお子ちゃまなんだから

羽月ちゃんのお母さんが作ってくれた美味しい料理の数々。

さすがに全部は食べれまテンでしたが、お母さんのご厚意でお持ち帰り用に取り分けてくれました。

一人暮しにはとても助かります。


「今日は本当に、どうもありがとうございました」


頂いたお料理がしこたま入った袋を両手に持ちながら、僕は深々と頭を下げた。


「こちらこそ、せっかくの休みにお呼び立てしてすまなかったね。またぜひ遊びに来てくれたまえ」


「そうね。私も息子ができたみたいで嬉しかったわ。ウチは娘二人だから、男の子が家の中にいるのが新鮮で楽しかったわ」


お父さんお母さんと親しくなれてホッとした。関係性はどうあれ、いろんな人と仲良くなるというのは、今の僕にとって大切なことなのかもしれない。


「羽月、 今井君を駅までお送りしてきなさい」


お父さんの呼び掛けに、羽月ちゃんは複雑な表情で「はーい」と答えた。


「では、失礼します」


「じゃ、よろしくな」

「またお越しになってね」


玄関のドアがバタンと閉まった。


僕は「ふーっ」と大きく息を吐いた。


「お疲れさまでした。疲れちゃいましたよね」


僕の顔を覗き込むように羽月ちゃんが言った。


「まぁ、疲れたけど楽しかったよ。ご両親とも素敵な人で。いい家族だね」


「えー、そうですか? では安彦家を代表して御礼申し上げますね」


羽月ちゃんは嬉しそうにペコリとお辞儀をした。そして顔を上げると、そのまま空を見上げて言った。


「……あっという間でした。もっと一緒にいたかったなぁ……」


この子は表情がコロコロ変わる。泣いたり、笑ったり、怒ったり、拗ねたり、喜んだり、悲しんだり、そして今は寂しがっている。


その度にドキドキしている僕がいる。決して大きなドキドキではない。心の奥の奥、羽月ちゃんからは決して見えないところでドキドキしながら、僕も一喜一憂しているんだ………。


僕も空を見上げた。顔にポツリと雨粒が落ちてきた。


「あっ、雨だ。お母さんに言われて持ってきて良かった」


そう言って彼女は傘を広げた。両手が塞がっている僕が濡れないように、傘をさしてくれた。


「どうもありがと」


「どういたしまして。相合傘になっちゃいましたね」


彼女の顔はちょっと嬉しそうな表情に変わっていた。


しばらくして彼女の左肩が、いや左半身が雨に濡れていることに気がついた。

人に対する思いやり。

きっと、あのご両親の教育の賜物なのだろう。


「羽月ちゃん、びしょ濡れじゃないか! 傘、もっとそっちにしないと」


「大丈夫ですよ。今井さん、知ってるじゃないですか。ほら、私、雨に濡れるの慣れてるし……」


冗談めかして笑った。


「いやいや、そういう問題じゃないでしょ。今日はタオル持ってないし。それに女の子をびしょ濡れにしといて相合傘もないだろ」


「あ、でも、ホント大丈夫ですから、気にしないでください」


もっと近くに、寄り添うようにすればそんなに濡れることもないだろうに……。


「ちっ。まったく、しょうがねぇなぁ、羽月はお子ちゃまなんだから………」


僕はそう言うと、両手に持つ重い袋を右手にまとめ、空いた左手で彼女の左肩をぐいっと抱き寄せた。彼女の華奢な身体を包み込むように。


「えっ?! ひゃっ!」


「これなら二人とも濡れないだろ? 」


「は、はい……」


羽月ちゃんは返事だけするとフリーズしてしまった。顔を真っ赤にして俯いたままだ。


「ぽんっ! 」

「ぷしゅーーー」


また彼女の回路がショートしたみたいだ。


ホント、羽月はお子ちゃまなんだから……。


☆ ☆ ☆


駅からの帰り道


「今井さんが、私のことを『羽月』って……。呼び捨てで言われちゃったぁ~。それに………(ぎゅっ!)」


抱き寄せられた左肩を右手で擦りながら、真っ赤な顔で、嬉しそうに恥ずかしそうに、何度も呟きながら歩く羽月ちゃんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る