第二話-2 意外な再会?

 魔法使いはビックリした様子で此方を見てきた。


だが、俺は我に返り、蓮華は此処には居ないことを思い出す。


「すみません。間違えました」


「大丈夫ですよ」


「ありがとうございます」


――めっちゃ似てる……ん? この人、魔法使いだよな……パーティメンバーは?


「あの、すみません。パーティーって所属してますか?」


「パーティーですか? それなら所属していませんが……」


――マジか?! 誘ってみよ〜。


「良ければ、俺のパーティーメンバーになってくれませんか?」


「きゅ、急にスカウトですか……? 誰かと見間違えたり、急にスカウトしてきたり……」


――確かに……今の俺、完全にヤバい奴だよな……。


「というか、誰と見間違えたんですか?」


「あ、あぁ、俺の幼馴染と間違えちゃって……まぁ、そいつとはもう会えないんですけどね」


「『もう会えない』って何かあったんですか?」


――俺が異世界から転生してきた……なんて言えないしな……すまん、蓮華。今は、お前が死んだ事にするぞ……。


「ある日、事故で亡くなってしまって……」


「事故ですか……」


そう言うと、魔法使いは悩む素振りを見せた。


「その人に、私が似ているんですよね?」


「はい。凄く……というより、見た目は殆ど本人です」


「成程……」


そう言って、また悩む素振りを見せた。


 暫くして、魔法使いが声をかけてきた。


「分かりました。貴方のパーティーメンバーになりましょう!」


俺はその言葉を聞いて、驚き、少し時が止まってしまったが、すぐに我を取り戻し、返事をする。


「い、良いんですか?! ありがとうございます!」


――正直、めちゃくちゃ嬉しい。蓮華じゃないけど、蓮華と話している気分になれるし。多分。


「勿論です。というより、こんな大切な事で、嘘なんか吐きません」


――やったぁ!


「では、貴方のステータスが記してある機械を、私の機械にかざして下さい」


「機械をかざす? どうしてですか?」


「知らないんですか? 正式にパーティーメンバーになるには、お互いに登録し合わないといけないんですよ?」


――そうだったのか……知らなかった……。


「分かりました。じゃあ」


と言って、機械をかざす。


「じゃあ、契約は私がしておきますね」


と言って、俺から機械を受け取る。


 機械がピッと音を立てる。そうすると、魔法使いは機械を返してくれた。


「これで、今日から、私は貴方のパーティーメンバーです」


「ありがとうございます! よろしくお願いします!」


「こちらこそよろしくお願いします」


魔法使いは続ける。


「ところで、寝床とかって確保してます?」


「え? 俺は野宿ですけど」


「あぁ、そうなんですね」


「因みに、野宿の場所も決めてないです」


「ドヤ顔で言うセリフじゃ無いですよ……もし良ければ、私が確保してる寝床に来ますか?」


「いやいや、それはマズイでしょ?!」


「何がマズイんですか?」


「男女が同じ寝床で寝るって……教育上良くないっていうか……」


「あぁ、私は気にしてないので……昔から、弟と寝てましたし」


――弟と他人じゃ、違うだろ……。顔が蓮華に似ていると思ったら、警戒心が無いところも似てるのか……。


「俺が気にします」


「大丈夫です! 一応、3人入るスペースのテントですから、密着はしませんよ!」


――うわぁー、警戒心のけの字も無いなぁ〜。何か、心配になってきた……。


「そ、そこまで言うなら……」


「おぉ! それなら案内します!」


――何で乗ってんだよ……。


「~~♪」


――鼻歌歌い出したし……まさか……。


「もしや……1人で寝るの寂しいタイプですか……?」


「ギクッ」


――あー、これは図星みたいだ〜。


「そそそ、そんなことありませんよ?」


――反応面白いから、蓮華みたいにちょっと意地悪するか。


「じゃあ、何であんな乗り気で、知らない男を誘うんですかね?」


「さ、さぁ〜、何ででしょうかね〜?」


「正直図星ですよね?」


「うっ……は、はい……実は寂しくて……」


「成程。まぁ、俺は人を襲ったりなんかしないので安心して下さい……でも! 知らない男を安易に誘うのは避けて下さい。世の中の男が全員良い人と言う訳ではないので」


「は、はい! 分かりました!」


――返事めっちゃ良いな。この娘。


「あ、あの、お礼と言っては何ですが……何かお一つ、願いがあれば聞きますよ?」


――お礼か……ならお言葉に甘えて……。


「満面の笑みをお願いします」


「へ? 笑顔……ですか?」


「そうです! さっきも言ったとおり、貴女は、俺の幼馴染に似ています。貴女は、アイツじゃ無いけど、もう一度あの笑顔が見たくて……」


「分かりました! ちょっ、ちょっと待って下さいね」


と言って、魔法使いは顔をほぐしはじめた。


 ~2分後~


「お待たせしました! では……」


そう言って、魔法使いは、俺に笑顔を向けた……。


 その顔を見た俺は、少し固まった後、頬に液体が伝い、地面に水滴がある事に気付いた。魔法使いは、その姿を見て、あたふたしている。


「蓮華……」


その液体は涙だった。俺が死ぬ前の、蓮華の笑顔に似ていて、ぎこちなかったが、十分だった。俺はいつの間にか、涙を流し、止まらなくなっていた……。


「ありがとう……本当に……ありがとう」


俺は、魔法使いに言った……。


魔法使いはまだ、あたふたしていた。


俺は、蓮華に代わって、この魔法使いを守ろうと誓った。


 暫く経って


「落ち着きましたか?」


「ありがとう、もう落ち着きましたよ」


「良かった〜。急に泣き出すから、ビックリしました。貴方の幼馴染さんをそれだけ大切に思っていたんですね」


「あぁ」


「そういえば、貴方のお名前をまだ聞いていませんでしたね。何というのですか?」


「俺は、神崎護だ。呼び方は……お好きにどうぞ。あと、敬語は堅苦しいから、無しで!」


「敬語は……ちょっとずつ外していきますね、護さん」


魔法使いは続けて言った。


「私は、アリス・アストライアです。アリスと呼んでください。あと、敬語は無しで大丈夫ですよ」


「分かった。敬語は無しにするよ」


「ありがとうございます」


「じゃあ、テントに案内しますね」


アリスはそう言って、進み始めたので、俺も着いて行った。


――新しい仲間も増えたし、冒険者にはなれたし……ちょっと異世界生活が楽しみになって来たな。


 ふと、俺のステータスが書いてある機械に目をやると、そこにはさっきまで何も無かった筈の、『固有スキル』と言う場所が埋まっていた。気になったので、タップしてみる。そのスキルの名は――『人助け』だった。


何故、急に埋まったのかは分からない。アリアの説明によれば、生まれた、もしくは転生した時点で固有スキルは持っている筈だが……。


――まぁ、特に気にしなくても良いか。無事、スキルを習得したんだから。


「何止まってるんですかー? 日が暮れちゃいますよー!」


アリスがそう声を掛けてきたので、俺は返事をした。


そうして俺は、アリスのテントに向けて、足を進めるのだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る