【閑話休題】 - 新入社員への5つの訓示
1.挨拶は気持ちよく
2.失敗は誤魔化さずに認める
3.常に相手に思いやりを
4.本質を見極める
5.何事にも興味・関心を持つ
これ。
J会社が毎年新入社員へ示している訓示。
らしいです。
(あ、『あらすじ』にも記載しておりますが、あくまでこのお話『フィクション』ですからね?まぁ、ほぼほぼ『ノンフィクション』ですけど。あはは~。)
で。
だれがその訓示を垂れるかって。
まぁ、一般的には入社式で、偉い人が垂れるのだと思う。
もしくは、人事部の誰か、だろう。
そう。
【人事部】の、誰か。
【人事部】の!ですよ!
私はJ会社の【人事部 給与厚生課】に常駐しているのですよ。
ええ、もう皆さまいい加減ご存じとは思いますが。
この『新入社員への5つの訓示』とやらの存在を始めて知ったのは、実はほんの少し前。
存在を知った時はもう!
それはもう!
我ら全員、目が点でした。
いやいや、大げさではなく!
目が、テン!!
一体どの口で新入社員に訓示垂れてんだ?
つーか、あんたたちこそ、初心にお戻りになった方が宜しいのではなくて?
と。
嫌味を込めて、壁にこの訓示を貼っておこうかと思ったくらいですよ。
まず私が驚いたこと。
それは。
1.挨拶は気持ちよく
↓
J会社の社員は、知り合い(と、あとはさすがにお客様だろうかね)以外には挨拶はしない。
ということ。
初出勤初日、私は他の社員が乗っているエレベーターに後から乗り込んだため、当然のように
「おはようございます。」
と挨拶をした訳ですよ。
その反応が。
・・・・誰、アンタ?
という、酷く冷たい視線の数々。
正直ビビりました。
だって、出勤時間に自社のエレベーターに乗り合わせているということは、部署は違うかもしれないし、我らのような他社の社員もいるかもしれないけれども、少なくとも、同じ社内で仕事をしている人間ではないですか。
たとえ違う会社の人間がいたとしたって、誰がお客様かなんて、顔みただけで分かります?
分かりませんよねぇ?
(実は私、その時はまだ「お客様」でもあったのですよ。
もうスッパリやめましたけどねっ!
あたりまえじゃっ!まったくっ!)
しかもこれ、1度や2度ではないのです。
さすがに1週間も続くと、こちらの心も折れますって。
で。
観察していると、どうやら知り合いには挨拶をしているみたいだったので。
私もそれに倣って、以降は知り合い以外には挨拶をしない人になりました。
・・・・イヤだけどね、こんな人間になるの。
でも、挨拶されて冷たい視線を向けられるのにはもう、耐えられないのですよ・・・・
2.失敗は誤魔化さずに認める
↓
これはほら、『私、間違えませんので。』の人たちなので。
『失敗』という概念がきっと無いのでしょう。
3.常に相手に思いやりを
↓
これがあったら、『期日』というものはまぁ、普通は守りますよね。
後続作業があることくらい、分かっているのだから。
4.本質を見極める
↓
1から100まで説明しないと、望んだ事がやっていただけない事は多々ありますねぇ。
5.何事にも興味・関心を持つ
↓
『あ、それ担当外なので。』
で終わる事、多々あり。
ねぇねぇ。
新入社員への5つの訓示。
何一つ浸透していないけど。
大丈夫かなぁ?
(大丈夫な訳ないけどな。)
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